人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての、手打ちうどん。

今月頭にあった日曜参観。

授業は(理科室にて)、手打ちうどんづくりでした。

昨年は、栽培した芋の蔓を入れてのすいとんづくり。





先生が予め分量を量って袋詰めしてくださっていた小麦粉に塩で溶いた水を加え、混ぜて混ぜて捏ねて捏ねて。



次に音楽に合わせて、足踏みです♪

初めての、手打ちうどん。_a0063846_1592474.jpg






讃岐に行った時に見た、リズム良くうどん生地を足で踏む、絣の着物装束の讃岐娘ロボットを思い出しましたわ。



生地を返してまた音楽に合わせて踏みます。

初めての、手打ちうどん。_a0063846_1534548.jpg











捏ねあがったうどん生地は1〜2時間寝かさないといけなく、自宅に帰ってから伸ばして茹で上げ、食べましたー!



初めての、手打ちうどん。_a0063846_151609.jpg



三つ葉をクローバーと呼ぶ息子に脱力。

by suze69 | 2010-11-16 15:31 | 息子的作品