人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えちぜん鉄道(2)

えちぜん鉄道の駅員さんは福井鉄道と同じくこの上なく親切でした。

行き先が二つ(勝山永平寺線と三国芦原線)あり、どの列車に乗車するかと発車時刻を指さしで教えてくださいます。

えちぜん鉄道(2)_a0063846_1542387.jpg

三国芦原線 三国港行き






無人駅もありますから、車内には料金箱があります。

えちぜん鉄道(2)_a0063846_15493581.jpg






運転席♪

えちぜん鉄道(2)_a0063846_1551646.jpg




撮り鉄がいましたよ!!








えちぜん鉄道[福井駅]へ歩いていると、目の不自由な方がやって来られました。

歩かれる様を見て生まれつきではなく成人してから盲人になったことが分かったから余計声を掛けると、同じえちぜん鉄道に乗車されるとのこと。


発車まで時間がありしゃべっていました。





その方は結婚され、お子さんが2歳と1歳の時、視神経に腫瘍ができて視力を失ったそうです。

「癌じゃなくて良かったです。その子どもも今は大学生です。」




脳神経外科には眼科で手に負えない患者が回されてきます。

胸が詰まってね。
しゃべられんようになってしもて。
表情も口調も、おだやかに話しはるんやもん。
永平寺に行く前に、仏様に出逢うたわ。

by suze69 | 2011-04-19 16:10 | 電車や鉄道