水掛け不動も氷結。・°°・(>_<)・°°・。

節分の昨日。
いつもなら護摩木に『祈 家内安全』と書くところ、今回は『祈 身体健全』としました。
さまざまな宗教行事の中ではダントツに好きで欠かさない“火焚神事”。
今年もユル・ブリンナー似の山伏は、お年を召されていましたが、健在!
法螺貝を吹いてらっしゃいました。



それにしても、さぶい。
Non Stop 脱毛。
まぁ、10年前みたいに寝たきりにはなっていないだけましか、と思っています。








昨日の夕刊に掲載されてあった、吃驚な写真付き記事。

a0063846_155559.jpg


大阪・ミナミのど真ん中にある『法善寺』の水掛不動につららができたという。


法善寺を舞台にした有名な唄があります。



お父さんが好きで、よく歌っていました。



法善寺横町は数年前に火災があってたいへんなことがあったけど、その後立ち直ったというが。
長いこと行ってないから分からず。

水掛不動さんの他にもうひとつ有名なんは、織田作之助著の『夫婦善哉』。





しまった!!

昨日、神社でぜんざい食べそこねたわ。





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-02-04 15:33 | 日記的話題