人生万事苦行、否。

強行の一泊二日で行った南房総の墓参り。

行って、ほんと良かった。

帰宅後に届いた従姉からのメールの一文
「近くて遠い従兄姉」。
ほんまにその通りです。





不景気で事業が倒産し、家族総出で働きに出た千葉の親族。
大金持ちやった、千葉の家族。
大家族で暮らしていていきなりひとりぼっちになった叔母は一気に老け、ボケが生じ出しました。
叔母は家族の働く時間はデイケアに通い、の毎日。
死後。
デイケアでのおりがみや絵手紙の叔母の作品、療養師からの温かいお手紙をきちんとファイリングしてあるのを見せられ、第一に感じた思いが、「最後まで大事にされてて良かったね」でした。

お墓参り等をし、息子にはとこに達に会わせ、中でも「パン屋さんになりたい」と家を出た随分と年の離れて生まれた弟(私のひとつ上)の息子と意気投合。
寝言ででも彼の名前を言っていたのには、ほほえましかったな。

次、いつ行けるやろ。

でも、また行きたいな。










そっからですわ!!

異国の地で住む、在日や華僑のネットワークの凄さ。

連日、チェーンメール状態ww

ようやっと落ち着いた、カナ??








5月前後にまた勃発注意報。。。。。
[PR]

by suze69 | 2012-03-30 01:40 | 日記的話題