入学式でした☆

春のARASHIが過ぎ去り、酷い花冷え(鼻冷えやね)の中、途中小雨まで降っての、入学式でした。

卒業式も半端なくさぶく、桜の開花も通年より遅い。

大概入学式の頃は花吹雪ですが、今が見頃。


a0063846_3341126.jpg



酷い頭痛で眠れない夜中に携帯をいじっていてたまたまみつけたauのブログで、リハビリを兼ねてブログを始めて9年。


a0063846_3373995.jpg



保育所の3〜4歳児「ぞうぐみ」やった息子は、中学生になりました。





式後、クラスの方へ移動。


a0063846_3505846.jpg



新中学1年生は3クラスです。
保育所で仲の良かった子で別の小学校に行った子たちと再会。
しかも、同じクラス!!

息子・ポコちゃんたちは満面の笑みです☆



火曜日から、お弁当がんばるわぁ。







新1年生は全3クラス。
私の時は、団塊の世代の子のハシリで8クラスあり、教室が足らなく1クラス巡ぐりにプレハブ。
もちろん公立高校も足らなくて、突貫で作られた時代で、それでも中学浪人した同級生が何人かいました。
(大阪では、中学浪人はほぼいません。)


今日の入学式で隣席やったお母さんの上のお子さんが、高校三年生だそう。
気になっていた府立高校の学区がなくなるやなんやの事を尋ねてみました。

まだうやむやでなんともわからないけれも、いくつかの学区が統合された今のここのこの段階の学区のNo.1は天王寺だと。

そらそうやわな。
ストレートで京大医学部、あかん子でも関学やしな。


とりあえず。
大学は行かさんと。
JR東日本。
がんばろう、日本。




式後、教頭の挨拶があり、「どっかで見たことあんな」て思ったら。

小学校の教頭やった。

「みんなといっしょに進級してきました!」ww
[PR]

by suze69 | 2012-04-07 04:14 | 日記的話題