法隆寺、四。

五重塔は、飛鳥時代のもの。

日本最古の五重塔です。



a0063846_1574023.jpg






戴いたリーフレットによると、「塔はストゥーパともいわれ…」

ストゥーパ?!


どおりでや。

この時代の仏教ってなんか、アジアの仏教と似通っていると思っていました。

数年前に奈良・興福寺の秘仏「阿修羅像」を観に行った時、周りを囲むように立つ像のひとつ「迦楼羅像」を観て、「ガルーダやっ!!」と驚きました。





先週土曜日にあった、タイに住む親戚のタイ人女性との披露宴で、長らく放浪の旅に出ていた彼が、
「ジャワって毎回、BlockMしか行ってないわ」て云う。
「中部ジャワのジョグジャカルタのまだ田舎に、世界遺産の仏教遺跡ボロブドゥールがあんのに、なんで行けへんのん?」

そのボロブドゥールの釣り鐘形状のモノが、『ストゥーパ』です。





以前に本店ブログでupした記事があった記憶があり、検索しても見つからず。
[PR]

by suze69 | 2012-05-15 02:20 | 日記的話題