人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中の凝りが、ほぐれた〜。

12年前に脳外科手術を受けて以降、特に首筋と背中上部が凝ります。

整形外科医のマッサージやら、鍼灸やら、保健の利かないローリングマッサージに気功などなどに通いましたが、どれも一日も持ちません。


ある時、主治医に話すと「ここでしょ」と実に的確に押さえはる。


「脳の手術の時に切った頭の筋肉が一旦縮んで、それを引っぱり上げて縫い合わすから、繋がってる首の中の筋肉と肩までも吊られんねん。筋肉はゴムみたいなもんやからね」。

ほぉ〜。














LONDONオリンピック水泳の、延岡出身の入江選手。

メダル取った時、「男前や!!」と記事をUPしてますが。

今夜の『嵐にしやがれ』のゲストでした。


テレビを視ながら入江選手のストレッチ全てを布団の上でやってみると、あら不思議。

あんなにも取れなかった背中上部の凝りがラクに。




ちょっと、続けよう。

by suze69 | 2012-09-30 02:02 | 日記的話題