神楽

銀魂のテレビ放送再開、嬉しいあるね(^^)/
ワタシは同じマヨラーの土方が好きあるね。

の、神楽ではなく。

船場に行く前、ホンモノの神楽を観に行って来ました。





御剣神社ならではの、神楽です。

※なんか、触れるようでupがムリな写真があるみたいやけどね。
でも神社名がそうやから、致し方ないよな。
『奉納神楽』やねんしな。
アホが。




a0063846_1154880.jpg




a0063846_15856100.jpg




a0063846_117189.jpg




a0063846_11867.jpg




a0063846_1575479.jpg






私は神楽を観るのは二回目です。

初神楽は、父の田舎に帰った時、父親が一度は連れて行きたいと言った秘境の、『椎葉村』と『高千穂峡』に行ったときでした。
父親曰く、『椎葉村』は平家の落ち武者が最終的に流れ着いたところで、村民の姓は“椎葉”。
「高校のひとつ下に“椎葉くん”がおる!」って言うと、「そいつは間違いなく『椎葉村』出身者で先祖は平家の落ち武者や」と言うていました。
その『椎葉村』近くの渓谷、『高千穂峡』は、天照大神の神話の地。
そこで、神楽を観ました、が。

ところは南国・宮崎。

普段は農業をされている方々が夜になれば神楽を演じる、には、実に滑稽でコミカル。

初☆神楽が吉本新喜劇的でしたし、今日観た、おそらく本式の神楽は少々退屈でした。
[PR]

by suze69 | 2012-10-08 02:07 | 日記的話題