アホちゃうか(笑)

今朝の新聞一面です。





a0063846_2184276.jpg






思わず、「アホちゃうかっ」て笑い、息子にも云いました。



『中3で英検準1級』って。

外大の英語学科の生徒でも、ほぼ持ってなかったよ。










通っていたプライベートレッスンの英会話教師の、ネイティブの外国人教師(国籍はまちまちですが、教授を筆頭に学歴はたいしたものです)が、日本の高校生の英語教科書(ホライズンやったかな?)を見せろと言い、見せた時。
皆がより集まって、首を傾げ、『むずかしい…」と。
理由を尋ねれば、“Becase,it'an old English”
つまりは、現在には使われていない古典英語だと云っていた記憶がありあす。


文科省実施の英検よりも、国連英検やTOEICの方がええんやないの?

外国語ペラペラの親戚にも、A級を取得すれば外務省入手のパスポートを入手できる国連英検とTOEICを勧めています。












二期制になって。

後期授業が開始し、新しい教科書が配布されました。

理科の先生が、「よう教えん」と云って、辞められました。

英語の二人目の先生も、また辞められます。





「英語。お母さんが教えに行こか?」







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-11-06 21:08 | 日記的話題