人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用ナシ

今のパート先って。

まるで、老人ホーム。





朝の慌ただしい出勤時は、元農道であろう細道が老人の迎え車で、運転手もプロではなく下手くそで突っ込んだりし、進めず立ち往生してごったがえします。
個人病院も儲かるし、外科が専門だったりの病院たちが、みるみると姿名称を変え、老人保健系となり、軽での車の送り迎え。

そのことを思うと、よっぽど健康的☆やと思うんですが。





ただ一つ。

定年後も延長して働いてらっしゃる方と相反して、まだまだ働き盛りの所謂“左遷”された方たちも、命じられたことをプライドを殺し、私たちパート時給800円と同じ仕事を命じられてされてらっしゃる。

中には、同じパート雇用であっても、事務職で、私も「あかんな」とは思いましたが、彼女もまた今では事務の仕事を与えられず、新しい人を雇われてもなお居座り、我々と同じ商品出しの仕事を二人一組でこなしている。








生き殺し。


はっきり、

用ナシ_a0063846_22161512.jpg


『用ナシ』やと云われた方が本人も雇用側もラクやと思うねんけど、3ヶ月分の月給を支払わんとあかんから、自身の“気づき”を待っているのか?社会的にも体裁が悪いから告げることを控えているのか?














広告プロダクション勤めの、最後の会社では、ディレクションをしていました。
面接後。
新卒のG.デザイナーとコピーライターを迎え入れて。
そのC.W.がねぇ。
使い物にならなかったのですよ。
仕事中に伏せ寝なんて、もっての他でしょう??
半年間見ていて、個人面談をし、「自分探しの旅に出たら?」と告げました。


ひとにはそれぞれ、得て不得てがあります。
心地の良い空気と、居心地の悪い空気があります。
それは本人にしかわかりません。
本人の、自身による、将来を見据える目でもあるかと思えます。


今まで愚痴を連ねてきましたが、それは息子がまだ小学校1年生で、学童保育に入っていても17時までに帰宅しないといけなく、制限がありすぎたから。


『用ナシ』にならんよう。

用ナシ_a0063846_22161512.jpg


まぁ。
年明けから、動けるようがんばりますわ。
資格マニアで良かったー☆と思う、この数日。












iPhoneから送信

by suze69 | 2012-11-22 23:24 | 愚痴駄文屋