人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前かにすし@敦賀と、海鮮七福弁当@札幌駅

何じゃこれっ?!
11月末から、キチガイほど寒いやんかっ。
毎朝刊で比べる、大阪の最高気温と最低気温。
豪雪地帯の福井と変わらへん。







越前かにすし@敦賀と、海鮮七福弁当@札幌駅_a0063846_195229.jpg


鍼灸の後、スーパーの書籍売り場へ立ち読みに行き、購入した『福井県のおいしい給食レシピ』。
幸福度ランキング 全国1位、中学校学力テスト 全国1位、小中学校体力テスト 全国1位、女性の社会進出 全国1位の福井食。
中を見ると実に質素ですが栄養バランスがよさそうで、日常のごはんに使える飽きのこないメニューがたくさん。

買って階下へ下りると、そのエスカレーター前に展開されていた“駅弁まつり”。

いくらと帆立と北海道好き息子には、札幌駅の海鮮七福弁当を。
焼鯖寿司好きな私には、焼鯖寿司を…と手に取れば、焼いていない鯖寿司でした。
焼鯖寿司は売り切れ。
そうして初めて見る越前かにすしにしました。
かに型容器に入ったのんは酸っぱ過ぎてあかんかったけど(取材時、山陰本線に乗車して福知山駅で駅弁売りのおじいさんから車窓より身を乗り出して購入)、これは大阪寿司風のバッテラ式で食べやすく、甘みもあって美味しかったー♪
見ると、塩荘さん。
敦賀の焼鯖寿司のメーカーですね。












鍼灸の先生と選挙の各党の話になりました。

「『脱原発』『卒原発』て好きなコト云うてるけど、実際今月から関電はえらい値上げやしな」に続けて、「民間企業やったら銀行から借り入れや倒産なところ、半国営やったらそうやって平気で市民に負担を負わせるんや、弱者に強く強者に弱い日本て国は」に、先生は全くの同意でした。

そして帯広の話となり。
「うちはガスストーブやけど、起動に電気も使うからねぇ…やっぱり石油ストーブや練炭火鉢の一つや二つ、自家発電機が必要ですねぇ」と云うと、先生のご親戚に、帯広市にお住まいの方がいらっしゃるとのこと。
「まったさっぶいとこばっかりですやん!能登半島のいっちゃん先っぽやったり!!」
帯広の伯父さん宅に心配して電話すると、「真っ暗やけど、暖は薪ストーブがあるからだいじょうぶ」との返事が返ってきたそうです。

「えっ??薪ストーブ??」

森のくまさんやな。








iPhoneから送信

by suze69 | 2012-12-01 21:20 | 厨房・菜単