日本一、酷暑の街“大阪”。

温暖な瀬戸内海性気候の終着点、大阪の夏はとにかく暑い。
那覇よりも暑い。
初夏に福岡へ行った時、「博多は暑いでしょう」とおっしゃったが、いんやいんや。
博多は寒くて、慌てて天神大丸でジャケットを買った。
カイロのような暑い熱い大阪の気温を下げる為、官公庁より打水キャンペーンの次に出された策が、ゴーヤカーテン。
(詳細をお知りになりたい方は、本店up記事『酷暑のまち、大阪。』のリンクを。時間が経って削除されていた場合はごめんなさいね)

毎年陽除けに植えている当家のゴーヤも、スクスク。
食べられるから、一石二鳥やしね。

朝の涼しいうちに手入れをしていると、仲の良い花好きのおばあさんが
「来年生きてたら私もゴーヤ植えたいし、種ちょうだいな」と。
「アホほどあげるから、そないなこと云わんと生きてや」と返すと、かいらしい*顔して笑いはった。

このあたりでは、ゴーヤのほか、ジャスミン、むかご、アイビー等、陽除けに蔓植物を植えている家は当たり前な世界。


っと、ここで、這わせスギ—(゜∀゜)—のプレハブをご紹介。


a0063846_23324876.jpg


写り込んでしもた、「その男、LEGASY。」おじさんは、たまたま孫と犬の散歩に来ていただけで、『ポンキッキ』のムック化したプレハブ所有者ではありません。
ずっと待っていたけれど、ずっと遊んではったから、あきらめました


もういっちょ。

a0063846_23392636.jpg



倉庫の中まで、モジャモジャ・ムックでした。

a0063846_23403277.jpg

オプションのストロボ付けてないから暗くて見えへんけど。がむばってPhotoshopでいぢくってはみてんけどなぁ


*かいらしい=大阪弁で「可愛らしい」のこと
[PR]

by suze69 | 2007-06-16 23:51 | 日記的話題