石見銀山への旅(3)

数ある「石見銀山ツアー」の中で、今回参加したツアーを選んだ理由。

それは、電車息子に
『珍しい“三段式”スイッチバックの電車に乗せてあげる』
ことが目的でした。

おばあちゃんが申し込み前、
「“三段式”スイッチバックは珍しいって書いたぁんねんけど。珍しいの?」
息子、無言。
「聞いてやるやん。……コレ(この息子)、ほんまは知らんから知らんぷりしてんのとちゃう?」
という私のことばに、息子、無言に反応。

むくっと立ち上がり、リモコン式列車でもって、デモンストレーションし説明してくれました。
おかげでたいへん良くわかった、おばあちゃんと私。


実際に山陰で乗車した列車は、三井野原駅〜出雲坂根駅間を運行の奥出雲・木次線の“トロッコ列車”でした。
三井野原駅〜出雲横田駅までを乗車。

a0063846_1995569.jpg


写真は乗車した駅・三井野原駅。

a0063846_19154828.jpg


映画『シザー・ハンズ』に出てくる町や家のようなキッチュさ☆

a0063846_19175210.jpg



a0063846_19184020.jpg



標高が高いだけあって、未だに紫陽花が咲いていました。

a0063846_19371651.jpg


蝉もアブラ蝉前の、初夏のミンミン蝉でした。
[PR]

by suze69 | 2007-09-01 19:44 | 日記的話題