人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験(1)

コープの日帰り旅行といより遠足で、大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験があり、参加しました。

小学校の遠足で近鉄電車の車庫へ行き、洗車体験をした電車息子でしたが、「行きたい〜」と言いましたし、私も尊敬する仁鶴師匠(どんなんかなぁ〜)になってしまいましてねぇ。

申し込みましたっ!



『阪堺電車』、正式名称は『阪堺電気軌道』は、他界した父曰く[大阪駅]の真反対にあるターミナル駅で大阪の[新宿駅]らしい[天王寺駅]前と、大阪の[秋葉原]である“でんでんタウン”近くでエッフェル塔やパリの街並を真似て造られた通天閣と新世界の玄関口[恵美須町駅]より出ています。
[住吉大社駅]でこの上町線と阪堺線の二線は合流。
阪堺線はさらに大阪湾に沿って、浜寺公園方面まで南下します。



大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験(1)_a0063846_20551224.jpg


上は、数年前に政令指定都市となった堺市の市庁舎展望室から眺めた仁徳天皇陵。
もっと高いところからでないと、前方後円墳だということがわかりません。




大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験(1)_a0063846_2193883.jpg


阪堺電車の車両は他社の古くなった車両を譲り受けている為、型もデザインもまちまち。



大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験(1)_a0063846_21134231.jpg


路面電車と云えど走行は道路ばかりでなく、普通の電車のように専用の線路を走ることもあります。





尚、本店にもup済みです。

『堺市路面電車遠足②』

『堺市路面電車遠足③』

『堺市路面電車遠足④』

by suze69 | 2008-03-31 21:16 | 日記的話題