クエを食え〜。

ここ数年の年末は、てっちりやなくクエ鍋です。

だんぜん、美味しい。








a0063846_16462075.jpg









親友のお母さんが勝浦〜新宮〜串本周辺出やから、喜んでくれやるし、そこの港のクエをお取り寄せします。










数年前の産經新聞夕刊一面で、クエ神社とクエ祭りかの取材記事が掲載されていました。


親友の、年老いた母親の世話をする真ん中のお兄ちゃんは、「何人?!」と高校時代騒がれ、
年上年下にも知らない人間はいない程の人気ぶり(?)でしたが、
この記事の写真の、上半身裸で、素手でクエを捕まえる男性が、まったく同じ顔立ちでした。



倭冦の先祖を持ち、千葉にハワイや南米への移民も多く排出した、黒潮山岳地帯で、
食料は蜜柑と鯨と海豚にカジキマグロ、海亀くらいしかなく、
壇 一雄 氏の著書にも、「肉食であるこの辺の女はガタイがいい」とありました。


親友もお母さんも、めさゴツイです(笑)


骨格、がっちりです。
[PR]

by suze69 | 2009-08-02 16:50 | 日記的話題