諭吉展に行ってきました。

にわか雨のなか、『大阪生まれ、適塾育ち。』のキャッチがついた、福沢諭吉展に行ってきました。





天王寺公園が入園無料デーで、ラッキー ヽ(^-^ )

7月に行った須磨海浜水族園もまた偶然、入園無料デーでした(≧∇≦)/

(こんな200〜300円程度で運をなくしていってるんかも)








a0063846_21353971.jpg




大男で男っっっっっ前の諭吉さんの人間性に大感激!!



封建社会の日本で、男尊女卑がおかしいことを、その当時の一般的な論文に対しての抗議文書を初めて執筆され、
武士の子でありながら着物は商人のような着流しを好み、
趣味は、ももひきを着用しての、散歩に山歩き。
親友は“おかま之助”(←諭吉さんネーミング??)という乞食。
彼に筆を持たせて画を描かせています。



子を可愛がり(迷子札を作成)、煙草に飲酒、写真を好み、最期は脳溢血でこの世を去られたそうですが、
出版業にも力を注がれたそうでビックリでした。







閉館時間がよそより早くて入られへんかったんやけど(笑)、
1年前には適塾門前には訪れていた息子ですし、
誕生の地も訪れた、ピタゴラスイッチ(@慶應制作)ファンの息子。

共に、改めて、感激しました。





ほんまに魅力的な方です。

あんなにも魅力的な人物は久方ぶりでした..+。:*☆彡









※ 購入てぬぐいは、右上が『慶應義塾之目的』。下が『独立自尊迎新世紀』。
[PR]

by suze69 | 2009-08-26 22:00 | 日記的話題