負けてる、キャチコピー。

a0063846_8591452.jpg





iPhoneから送信

昨日も、神戸でした。
[PR]

by suze69 | 2012-11-06 08:59 | 看板/貼紙シリーズ

犬も、老齢化社会。

11月に入って、急激にさぶくなりました。
エアコンの暖房、入れたね。
明日の気温は、仙台とさほど変わらないと知り、ガスストーブも出しました。

ほぼ毎日見かけ、生きていることに安心する、浮浪者のおばあさん。
そして並びの生活保護受給のお年寄りたち。
この冬、だいじょうぶやろうかねぇ。








今朝の新聞折り込みに入っていたチラシ。

a0063846_1453573.jpg


田七に霊芝と、人間並みです。

家族同然だといいますしね。
特に一人暮らしのお年寄りには、ドッグセラピーで良いとも。



むかし獣医の叔父が、「人間も動物。犬も人間と同じ病気をする」と云って、動物に打つ注射を調子が悪いと自分に打っていたのを思い出しましたが。





あー、でもやっぱり。
ネコがすき。
[PR]

by suze69 | 2012-11-02 01:55 | 看板/貼紙シリーズ

カツラ屋。


Art Gallery CAFE にんげん
前は駐輪禁止です。
商店街を駅方面へと戻り、日曜で休みの銀行前に止めることにしました。
銀行前には、自転車がズラ〜ッと。
空いている空間に息子と私がそれぞれ止めました。
フト、私の隣の自転車に目をやると…

ごくごくフツーのチャリキを、電動自転車に改造してあったー!!

流石、人工衛星『まいど1号』を製作し宇宙へ飛ばした、町工場のまち・東大阪やわぁ。
こんなん作るん、わけあらへんやろうしな。

以前勤めていた広告プロダクションのうちの一つで、毎朝、北に向かって一通の堺筋を浮浪者のリヤカーが逆走していました。
一人は犬ぞり。
もう一人は、GSバッテリー搭載。
何か知らん、(魔)改造電動自転車を見て思い出しましたわ。





そうして、銀行の前にチャリを止めて、徒歩でArt Gallery CAFE にんげんに行きました。

その、途中で。

ステキでしょ?
[PR]

by suze69 | 2012-08-23 02:03 | 看板/貼紙シリーズ

あぁ、ビール…

a0063846_132167.jpg


長堀橋1丁目交差点


それにしても。
[PR]

by suze69 | 2012-08-01 01:36 | 看板/貼紙シリーズ

駿河屋

その、『源 吉兆庵』の細い筋を隔てたワンブロック北側に、駿河屋(本社ビル?)がありました。


a0063846_041340.jpg



子どもの頃、お中元で頂く缶詰の水ようかんセットに、プリンが入ってましてん。
兄と取り合いでした。
ある程度大きくなるとプリンよりも水ようかんの方が好くなり。
さらに20歳を境に、こしあんよりも粒あんの方が好くなったという、オバハン道一直線



閑話休題。



駿河屋さんは、室町時代開業の超老舗和菓子屋さんですが、数多く暖簾分けされているそうで、こちらは高麗橋の方ではなく、明治20年創業の暖簾分けの方の駿河屋さんです。







それにしても、大阪市中央区はチャリが多いね。

一通多いし、チャリが便利で早いからね。

大概の大阪市内の会社には、社用の『○○号』(○○は社名)と名付けられた自転車があります。
[PR]

by suze69 | 2012-07-30 00:09 | 看板/貼紙シリーズ

大阪でオサレな街な、南船場の一コマ。

a0063846_23581129.jpg




2012なう!(古;)
[PR]

by suze69 | 2012-07-26 00:01 | 看板/貼紙シリーズ

健在‼

a0063846_12483219.jpg




最初は、関西セルラー電話やったなぁ~。

新幹線乗車中では、関西セルラーからIDOへと変わったんよね。








iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-07-11 12:48 | 看板/貼紙シリーズ

四日市KOMBINAT

一週間前の息子の矯正歯科で、布施駅に貼ってあったポスターのうちの一枚。

目を惹きましたよ。



a0063846_16411190.jpg



かっこええやろ!!





KOMBINATのスペルが英語っぽくないし、フランス語からきた英語かなと思い外大時代のごっつい英和辞典を引いてみても載っていない。
次に広辞苑を引くと、ロシア語やって。








ちょうど私の年代の日本高度成長期では、「四日市市」=「喘息」のイメージが強い。
実際大阪府民がめちゃくちゃ水泳が強いんは、小児喘息治療でスイミングスクールに通う子どもが多く水泳人口が多いから。
今では、四日市石油コンビナートの夜景が美しいと船からの見物もあるとか。



津・白子・四日市・桑名へは、近鉄特急で。
[PR]

by suze69 | 2011-07-26 17:00 | 看板/貼紙シリーズ

笑うねこ。

a0063846_1849409.jpg


大井川鐵道[新金谷駅]

[PR]

by suze69 | 2008-08-22 18:50 | 看板/貼紙シリーズ

福井へ行って来ましてん。

昨夜突然思い立って、何年かぶりに福井県へ行って来ましてん。




大好きな、鯖食べにっ!!



福井県は日本海に沿って縦長の県。



本日行ったところは、京の都へせっせと鯖を運んだ“鯖街道”の出発地「小浜」です。




a0063846_2323067.jpg





日帰りの遠足やったけど、泊まろうと思った程にすんごい愉しかったですよ〜♪
[PR]

by suze69 | 2008-08-05 23:27 | 看板/貼紙シリーズ