「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:厨房・菜単( 212 )

ROYCE'Frui Bar Chocolate

極な視力低により、事故多発。

あ〜嫌んなるわ。








甘いもんでも食べて、脳と心をリフレッシュ。





息子は酸っぱくてはあかんかったようですが、フルーツいっぱいのスニッカーズ系おやつ。ROYCE'Frui Bar Chocolate。




a0063846_15234262.jpg






何本でも食べれそうで、おそろしい。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-05-06 16:05 | 厨房・菜単

広東式麻婆豆腐

桜はまだかな???



毎年入学式頃は桜吹雪でこれまたキレイやねんけど、あまりにも今年はさぶすぎやろっ!!

街中の人々は今日もダウンジャケットな大阪です。

東電原発事故補填らしく、東電管区でない人間までも赤字分を数十年間も支払わせられ、ほんま迷惑な話です。
おまけに。
官邸前前のデモもね。







塾へ行く息子に作った超早めの晩ご飯。

a0063846_21252855.jpg


広東式の麻婆豆腐です。


いつやったかなぁ。
つい最近ですわ。
ぐるナイに陳親子が出で来はった時があってね。

爺爺(イェイイェイ=旦那側のおじいちゃん)から聞いた話と息子に伝えたんですけど。

陳健一のお父さんは実にスゴイお方で、当時の日本人にはまだ馴染みの無い『豆板醤』
を日本に広めた方。
(記憶では、au one ブログ時に書きました)
さらに息子さんの、日本の方との息子さん、陳健一さんは「腕がすっごくいい」とおっしゃっていました。
TVでは、陳健一さんの息子、三代目の健太郎さんと父・健一さんの料理バトル。





ほんまにね。

陳親子の性格の良さ育ちの良さが感じ取れました♪





iPhoneから送信

四川は赤いが、広東は白い。
[PR]

by suze69 | 2013-03-23 23:35 | 厨房・菜単

鶏粥.

a0063846_16503924.jpg




付け合せは搾菜のみ。



まだぎょうさんあるから、晩ご飯には塩麹漬けの豚も焼こう。








iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-03-10 16:50 | 厨房・菜単

久しぶりー!TimTam。

コープで見つけ、「おおっ!!」な『TimTam』。

a0063846_2015017.jpg


auのブログのとき、ハマりにハマったね。

そして、肥えに肥えたね。



今度は息子がハマったようでした。










裏を見ると、輸入販売元はキャンベル・ジャパン。

「スゴイ」。

その日は偶然にも、故アンディ・ウォーホル的な服装で、朝一から「ウォーホルやな。今のパート先じゃ誰ひとりわからんやろうけど」と悲しく思っとったし。

アガ…アオ…グンジョーイルォ……




Himajineを刺激する。
[PR]

by suze69 | 2013-03-02 20:12 | 厨房・菜単

雨降りでさっぶいから、今夜はラタトゥユ。

a0063846_1734645.jpg




『鉄腕ダッシュ』好きの息子と視た、前回放送で、
芽キャベツが出てきました。

小学生の時に仲の良かったチカちゃんちに鉢植の芽キャベツがあって見せてもらい、一緒に収穫した思い出話などをすれば、「買って来てーっ」。




シチューでも良かったんやど、トマトの使いさしがあるから、ラタトゥイユに。



淡路島産の初めて見た玉ねぎが美味しかったです☆




もうスッカリ、ここの八百屋の店員さんに顔を覚えられた模様。





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-19 19:50 | 厨房・菜単

若狭湾あじじゃこ天

a0063846_0313650.jpg




亡き父親の好物でした。





休みになると、自分のごはんは自分で作って食べていた父。

オーブントースターまたは網で軽く炙り、生姜醤油で食べていました。

写真は、ちょっとした若狭フェアが催されていたスーパーで見つけた、若狭産ですが、通常手に入り易いのは、愛媛・宇和島産です。








『鉄腕ダッシュ』のはんぺんづくりの回で、
「貿易学の教授がな、サメの身は臭いキツくって不味いんやけど、かまぼこの一部に混ぜ込んで使われてるって云うてはったなぁ」と云うと、はんぺんづくりにも使用していました。

あ〜、どおりで。
好かんのや。





若狭湾あじじゃこ天。
明日のお弁当に入れようっと。








iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-18 21:22 | 厨房・菜単

エスカルゴ〜??

a0063846_17221775.jpg



探し求めていたエシャロットが手に入りました。

今夜は20数年ぶりに食べようっかと。

前にもその前の時にも食べたのは、東京のホテルででした。

映画『プリティ・ウーマン』さながらに、エスカルゴを跳ばした私やったわぁ。





バケットは朝食で全部食べてしもたから、ごはんとやけど。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-11 17:32 | 厨房・菜単

手巻き寿司。

節分。



ちょうど日曜日やし、6年ぶりに『信貴山-(1)-(2)』へ行くつもりでいたけれども、
前日の病院の血圧を測ってくれはる看護士さんが「明日・明後日はまたグンと冷え込むらしいですよ。またインフルエンザも流行りだしていますしね」とおっしゃいました。

山上の夕方から夜ということで、信貴山行きは中止にし、家でゆっくりと過ごすことにしました。



a0063846_23581572.jpg




意外にも売れたネタは、スパム。
[PR]

by suze69 | 2013-02-03 23:59 | 厨房・菜単

神戸牛、神戸には牛おらん。

録画してまで、同じ回の『ゴチになります』ばかりを観る、我が息子。

特に気に入って視ている回が、アラン・シャペルで腕を振るっていたという関西出身シェフのんです。



よっぽど食べたいんか?!

を。








年末にクロネコの冷凍で届き未開封のまま冷凍庫行きだった三田牛を、冷蔵庫へ移動させ、ようやくやらかくなりました。

神戸はもちろん関西では、神戸牛ではなく『三田牛』か『但馬牛』と表記されています。
どこのホテルやったかな?
鉄板焼の店名が「但馬」です。


いざ開封すると…

a0063846_1431383.jpg



てっきり、すき焼き用の肉やと思っていた私は、ステーキ肉まで入ってあるし、まいったね。


とりあえず、すき焼きのつもりで用意をしていたからすき焼きにしたけれども。

焼肉(プルコギ)かっっ!!

肉厚の霜降りで、実に脂っこい。



食べている最中も、「悪玉コレステロールの塊やわ。これが脳梗塞の原因になるんやで」て云うから、余計に食べられへんやろ。

私は勿論、中一の息子までもが、胸焼けしました。


普段、肉を食べるのなんて、オーストラリア産やからねぇ…
[PR]

by suze69 | 2013-01-21 02:01 | 厨房・菜単

お節に飽きたら、粉もんもね!

Houseのククレカレーの正月CM、視ぃひんようになったなぁー。
House本社は、母校ソバに健在やけどね。





ディズニー近くに住む親友が、やってきました。

明石焼が食べたくてな。大阪ではないやろ?今最も欲しいモノはたこ焼き器やねんと言いながら買いに行った、お昼にはソースに青のり、鰹節+マヨネーズのたこ焼きに、ポン酢、塩ダレのたこ焼きを食べ。

駅まで送りがてら寄った、晩ご飯にはお好み焼き。

a0063846_2323719.jpg


左は私の牛スジコン玉で、右が息子のタコ玉。







息子曰く、駅前商店街が『整骨院通り』でしたが、徐々に淘汰されて来、反対に『お好み焼き通り』となってきました。



もっと頭使わんと。










iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-01-06 00:10 | 厨房・菜単