カテゴリ:日記的話題( 618 )

さぶい、さぶすぎる。

福岡からサクラサク通知を受け取ったものの、ここ大阪は已然としてさっぶい。
ガスストーブにエアコンがフル回転です。

ようやっと向かえのお宅の梅の花が咲きました。



とぉにお水取り済んでんで。




毎朝の朝刊で各地の最高気温と最低気温を見比べるのが日課となった、ここ2〜3ヶ月。

ずーーーーーっと東京の方がダンゼン温いんは、何でやろ。
[PR]

by suze69 | 2013-03-16 08:28 | 日記的話題

うれしいコトがありました♪

新卒で勤めた、洋酒の輸入会社。
当時の同僚は、男子3名に女子3名の計6人でした。
私だけが部署は異なっていましたが、みんな仲良しで、女の子は今でも年賀状のやり取りを行なっています。



院卒で学校の先生になることが夢であり目的であった女の子のお母さんは、芸術家でした。
たびたび誉めてくださったいたのはまだ、記憶に新しい。
そのお母さんがお亡くなりになった知らせが届いて、小正月くらいに寒中見舞いを出したところ、寒中見舞いの返事が届きましたー!!
息子大好きドラえもんの官製はがきにE-mailアドレス付きで。



記載のアドレスへ「今何年生の受持ちですか?」などなどとメールを送ると、
なんと!



教頭先生ですって♡







こちらもまた会いたいです。
[PR]

by suze69 | 2013-03-12 01:05 | 日記的話題

亡き父の誕生日♡

今日は58歳で逝んだ父親の、誕生です。

生きていれば、71歳やね。


アメリカ映画が好きで、アメリカの音楽が大好きだった父。

中でもこの曲は好きで、仕事帰りに寄って社の隣ビルのスナックのカラオケで唄っていましたし、
小学校1年生から習わせてもらっていたエレクトーンででも、いやっという程繰り返し弾かされ、年数も経ったあげくの果てにはターンテーブルでヘビーローテーション。




「自分の人生、こんなハズではなかった」。






今やったらもっと、同じ酒が酌み交わせたのにな。
[PR]

by suze69 | 2013-03-04 23:54 | 日記的話題

iPhone5

iPhone4Sを紛失しました。



3日間、オモチャがないと実に退屈。



痺れを切らし、auショップへ。


iPhone5を買ってきました。



a0063846_180065.jpg





4Sが出てくれば、Windows7をばぁに盗まれた息子にあげよう。









4Sは故ステーブ・ジョブスの遺志のガラスでちょい重めでしたが、5は硬化プラスティックの採用で軽くなったね。



さてっと。

今から設定です。
[PR]

by suze69 | 2013-02-23 18:07 | 日記的話題

「工都」大阪。

まだ活きているのでしょうか。
“東洋のマンチェスター”は。







西区の土佐堀界隈は、俗に云う“住友村”。
最後に勤めたプロダクションのあった西区の立売堀界隈は、螺子屋さんや鉄パイプ屋さん街。
阿倍野区や東淀川区辺りは大きな鉄工所が多かった記憶があり、それらの下請け町工場の多数がここ、東大阪市に集中しています。

キレイに舗装された通りでも道をちょっと一本入れば、アスファルトは赤茶色い錆と、雨の日にはシャボン玉のように美しいオパール色した油染みだらけ。



これらの踏みにじられて石むき出しになったアスファルトの染みは、「工都」大阪のシンボルマークです。










木曜日の夕刊に掲載されていた記事で、下のようなモノが目に留まりました。


a0063846_01242.jpg




看護士学校教員の従姉から、従姉の同級生の旦那さんの出身校である市立工業高校は頭がいいと聞いたけれど、開校は明治41年とあり全国唯一の6年制だそうです。










パート先の母と年齢が変わらないおばちゃんより、「興味があるんやったら、工専は?」と言われました。

高専は同級生が先生し知っていたけれど、工専は知らなく検索掛けると、まぁ興味深い。

HPを開いた状態で息子を呼び、見せました。






スッカリ行く気になってんで。
[PR]

by suze69 | 2013-02-23 00:30 | 日記的話題

“年寄りに暇を与えてはならぬ”

10数年前より、人から勧められて心療内科に通い出した我が超鬱病な母親。

兄も、知らんかったんにはびっくりやったけども。



てか。
気づけよっ!!ww





そんな母親にストーカーの如く、日々の生活を乱されています。



仕事から返ってきたら先ず、家の前にバァのチャリ止まってるし。

うちのレイアウトはバァの使いが手のえぇように、勝手に変わってるし。

「あれ、どこ?ばぁに電話して聞き」が、日常会話。





水星人(-)の運勢って、今年はめさ良かったハズなんやけどなぁ。。。








そうして。



以前、新聞の社説に掲載されていた、“年寄りに暇を与えてはならぬ”の話を再び繰り返したのでした。
[PR]

by suze69 | 2013-02-12 21:34 | 日記的話題

かわいい息子、おめでとう。

いつものリハビリを受ける病院で、看護士より水銀の血圧計にて計ってもらっている時、
昨日は雪降って積もり朝まで残ってましたね〜と雑談をしました。

「今日は息子の誕生日なんです」。
「あら!おめでとうございます。いくつになられたの?」
「13歳です。13年前もね、前日と当日の神戸と大阪はたくさんの雪が降って大分とつもったんです」。








額にて書いたろか!てな程に、「肉」「肉」「肉」「肉」とやかましい息子。
駅前のスーパーの今朝の折込チラシに、国内産牛サーロインステーキ 180g 1枚 698円がありました。
息子の誕生日祝いに、焼いて食べさせますっ♡



小さく生まれたのに、今では身長170cm弱にまで伸び、その上に乗っているのが赤ちゃんの時のまんまの顔やから、実にアンバランス。

まだまだ伸びるね。
[PR]

by suze69 | 2013-02-09 19:11 | 日記的話題

やっぱり、好き♡

スピッツ





スピッツ






広告の仕事をバリバリとしていた頃に呼び出されてのカラオケ接待で歌わされた歌ですね。



女子のくせにバリトンですから。。。
[PR]

by suze69 | 2013-02-03 06:55 | 日記的話題

検査に行って来ました。

2〜3ヶ月程前よりどうも下っ腹に鈍痛があり、仕事を休んで初めての病院へ行って来ました。



看護士による問診の後、かなり待って、回されたのが、脳外科医。
予め現在服用している薬等々も記述し、既往歴や手術歴も書いたからでしょう。








先ず回されたところは、CT。
消火器系内臓という内臓の画像を、その医師の元で共に観ましたが、異常は見当たらないそうです。
母親がやいやいと云っていた肝臓も膵臓も、いたって正常とのこと。


「でもお腹、痛いんやよね?」


ということで。


癌検診を受けることになりました。




「早い方がえぇ」とおっしゃい、その日が父親の十三回忌。

兄からメールが届いた際の返信で、「お膳のことあるし。私は行かれへんかもしれん」と連絡済みで良かったわ。
改めて兄嫁にも連絡。





いちばん分かっていないのは、相変わらず母親です。




病院から帰宅して、その封筒をテーブルの上に投げ出したまま横になっていると、ちょっとは襲撃を受けたようですが。



でもそんなことではヘコタレルカ!!在日韓国人!!

息子が宿題をしている間中ソバにつき、ジャマをしています。
間違えたことわざを息子に教え、何度も何度も反復させてねっww



早よ死ねや、学のない在日韓国人。



あんたの母国語の韓国語かて、私以下やろうに。
[PR]

by suze69 | 2013-02-03 04:41 | 日記的話題

拝山。

a0063846_055783.jpg

[PR]

by suze69 | 2013-01-23 00:56 | 日記的話題