カテゴリ:日記的話題( 618 )

タイ土産。

先日、母親からデリバリーされた、11歳上の従姉の子の嫁からのプレゼントです。

a0063846_0462782.jpg


タイなだけに、黄金です。

すじゃーたを入れて飲むか?!





まだまだ必要な時に母を癌で亡くして。
家族愛に恵まれていなくって。
その後は海外のあちらこちらをを放浪していたけれども、たった一度のTOEICを受けタイの日本企業に就職が決まり、タイへ移住した、赤ちゃんの頃よりかわいがっていた従姉の子は、今では日本企業のタイ部品工場の工場長。

現地で超べっぴんの奥さんをもらい、一軒家を建設中だといいます。



年末に孫3人を連れて会いに行った、その従姉の姉にお礼の電話を入れると、
「異国の地でよう頑張ってやる。偉いエライ!」と誉めていました♪

「あんたは東南アジア好きやろ?遊びに行ったらえぇやん!」



うんっ。

そのうち、きっと!










iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-01-19 02:30 | 日記的話題

嗚呼、18年か。

中一息子は、スキー合宿の今朝、集合時間よりもかなり目の朝7時前に登校しました♪

おそらくゴマちゃんみたいな黒めがちの目をし、色白のを顔して、雪好きやから、居ても立ってもおられなかったのでしょう。
もう中学生ですし、必要な物は買いそろえ用意した後、栞を見、初めて自分ひとりで準備をさせました。

そう。
[PR]

by suze69 | 2013-01-16 22:30 | 日記的話題

16日から、スキー。

中一息子は16日早朝に集合し、学校からのスキー林間です。

今の子って、ええよなぁ。
息子はこれで、スキーは3〜4回目です。
一方の私は、スキー未経験者です。





雪の積もらない大阪府下の府立高校では、修学旅行で長野県(志賀高原辺り)へ行き、スキーを体験しますが、私の通っていた高校は修学旅行はおろか、遠足も極微々たる予算内で各クラスで企画・実行していたものだから、スキーは行きたい者のみの個人参加の個人負担でしたし、私には金のコトばかり云っていた母やったから参加していませんでした。









厳冬でやし、雪に困ることないけども。
一方で気にかかること。
その、栞にもある、大切な、「暖房が行き届いているので、宿舎内は薄着で大丈夫です」の暖房って…







鍼灸師の帯広のおじさん宅みたいに、薪ストーブなんやね!!



関電ちゃうよね!!
[PR]

by suze69 | 2013-01-15 01:47 | 日記的話題

建築法違反やろう。

えべっさんも終えて。
『今更ながら、初詣話』の、今更ながら続きです。










建築に関しては、親友がその道で食べていってるから聞けばえぇんやけども。

もう千葉へ帰ってしもたしね。

でも、どう考えても、建築法違反やろう。






















a0063846_18391582.jpg






一応、小学生時代に、生駒山脈は休火山やと習いましたが。
[PR]

by suze69 | 2013-01-12 18:44 | 日記的話題

神戸でたいへんお世話になったお嬢さんが。

今年の年賀状のやり取りも収束し、一段落がついた今夜。

大学の先生から呼ばれて、母校の大学で非常勤講師で勤務しているという、神戸住まい時にたいへんお世話になった方に、今しがた電話をしました。





毎年届く彼女の年賀はことば毎回言葉少なですが、恐らく私以上のmaxでハラハラさせられます。





で。
今年の年賀状の、ハラハラとさせられた一言。



「わたしもシングルになったんで。」



えっ?!





滋賀出身の、サイババは??















やろな、ですわ。

ギタリストやけども、嫁宅家系に依存しまくりで、ろくに働きもせず。
新婚当初のマンションも嫁の親持ちで。
あげくの果て、稼ぎがないから嫁の親と同居し、住んでいたマンションを賃貸で収入を得て。


最後にはお嬢さんを働きに出して、「好きなひとができた」やて。







男として。

チンカスやね。
[PR]

by suze69 | 2013-01-11 23:14 | 日記的話題

市立桜宮高校の話。

本日は本夷やけども、『今更ながら、初詣話』は置いといて。

朝からショックやった桜高(さっこう)バスケ部主将の自殺について、です。



ほんま朝から鬱ですわ。







毎年楽しみにしている西宮神社の、一番福を手に入れたのは、初挑戦の高校3年生。
二番福は、30歳の会社員。
三番福は池田市の府立千里高校体育教諭48歳。
この方は、過去最高齢の「福男」だそう。

二番福の会社員は出勤の都合でインタビューには応えられませんでしたが、三番福の体育教諭がね。
えぇ感じ!
休みを取って望んだらしく、校長先生に頭を下げてらっしゃいました!!





先生も学校も、これぐらいじゃないとねっ!!

過剰なプレッシャーと、行き過ぎた指導。
[PR]

by suze69 | 2013-01-10 20:21 | 日記的話題

今更ながら、初詣話。

三日。
すぐ近くのお地蔵さんにお参りした後に続けて、氏神さんへ初詣に出かけました。

ここまでは、除夜の鐘と共に始まる、逝った父との恒例行事のルートです。

その足で、寝て起きて、お節を食べた後に背向いた石切さんへ行って来ました。



石切さんは“でんぼの神様”らしく、脳腫瘍の完治の願掛けで、かなりの久しぶりに訪れました。








賽銭の行列に、おののく息子。

a0063846_2364198.jpg


「元日やったらもっともっとやで。お母さんは、お賽銭、頭にスコーンッて直撃したことあるわ。だから脳腫瘍できたんかなぁ(笑)」

a0063846_2373624.jpg

[PR]

by suze69 | 2013-01-07 02:43 | 日記的話題

明けまして、おめでとうございます。

a0063846_030362.jpg








旧年中は、たいへんお世話になりました。


本年も蛇のように長〜〜〜いおつきあいを、よろしくお願い申しあげます。
[PR]

by suze69 | 2013-01-01 00:36 | 日記的話題

熨斗

今年はもうお節は作らないことにした代わりに、これから、成長した息子の為の家具の大移動が始まります。
なぜかめっさジャマになる炬燵は、組み立て済みです。


と、その前に。
元日を明日に控えて、先ずはお年玉の準備です。

a0063846_12291434.jpg






話は遡りますが、クリスマスの夜。
クリスマスケーキに添付されていたツヤある造花の柊を指し、マジ顔で
「これ食べられんねん。砂糖で作られてんねん。食べてみ」て言うたら、うちの中一息子はホンマに食べよってんww



流石にポチ袋の熨斗には騙されへんやろうけど、祝儀袋の熨斗の時にやってみよっかな。

「これ食べられんねん。干し蚫作られてんねん。食べてみ」と。






iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-12-31 15:06 | 日記的話題

中之島公会堂がぁ〜!!

『光のルネッサンス』の最終地点に差し掛かかったころ。

立ち止まる人々。

音響と共に繰り広げられた、公会堂への光絵の具による落書き?!





a0063846_045156.jpg



a0063846_045516.jpg



a0063846_04617100.jpg




ここで一旦音楽停止。



a0063846_0484558.jpg



a0063846_0492137.jpg






まるで、“ホーンテッドマンション”ww

意識してるのか??

まぁまぁ。
[PR]

by suze69 | 2012-12-26 01:06 | 日記的話題