「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:息子的作品( 46 )

ようは、此れなんかな。

新年明けてからの、中一息子冬休み最後の宿題。

iPhoneから送信

by suze69 | 2013-01-15 02:45 | 息子的作品

中学生ブリッジコンテスト

専門技術を学ぶ高校生による作品展、『産業教育フェア』のうちの、中学生部門のブリッジコンテストが、今週末にいよいよ開催♪

息子が所属する技術部ももちろん、参加します。

部員は、1年生は息子を含めたったの2名。
2年生はおらんのんとちゃうかったかな?
3年生がこれまた吃驚する人数で、案の定、顧問の先生が担当クラスの男子を掛け持ちで入部させたそうです。

「バルサを使ってなー」

バルサって何や。
バルサミコやったら家に2本あるよ。

建築士の親友とめちゃくちゃ話が合う息子。
建築士の親友の会社は毎年、マ・マー主催の「パスタブリッジコンテスト」に参加しているらしいです。

帰りにここ寄りたいて、まだ言うかなぁ。

iPhoneから送信

by suze69 | 2012-10-18 01:30 | 息子的作品

上手やん♪中一とは思われへん。

9月1日。

今年はラッキーなことに、夏休みが二日も多い。

強烈な雨・風の吹き荒れる最中、仕事と買い物他から全身びしょ濡れになって帰宅すれば、夏休みの宿題をまったくせず夜中に引き続きノートパソコンに集中している中学一年生の息子、齢12歳。

出来上がった動画。

大したもんです。

by suze69 | 2012-09-01 16:32 | 息子的作品

超ゼツ!オタク☆

新学期を迎え、最終学年で冬休みの宿題をせずして登校した我がぐうたら息子。

新学期早々のパソコン授業で、カレンダーを作ったようです。

ニコ動とかYouTubeを意識してデザインしたと思われます。

めさオタク。

「勤勉やなぁー。休みは日曜だけやん」に、アセる息子でした。

今日は中学校の入学説明会。

by suze69 | 2012-01-13 02:05 | 息子的作品

息子の、年寄り的土産。

小学6年生の息子の、修学旅行のお土産に大笑い。

こづかいは3,000円と決められてあり、修学旅行の栞におこづかい帳も付いてあります。

流石は、A型。
(サラブレッドの私よりもなんぼかA型!!)
修学旅行の栞のおこづかい帳にキチンと記載し、お金を残してあります。
その残したお金で今日、『銀魂』のコミックを買ったようですが。

普段は決まってお小遣いをあげてないけれども、来年の中学生からはあげようと思っています。
お金の管理のできる子やから、尚更ね。

さて、そのお土産。

by suze69 | 2011-10-01 01:11 | 息子的作品

『1泊2日福井の旅』

小学6年生の息子の、宿題作文です。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

1泊2日福井の旅

4月5日と6日の2日間、ぼくは福井県へ旅行へ行きました。
 一日目、近鉄に乗り、JRに乗りかえて大阪駅に着きました。大阪駅での乗りかえの時、上の連絡橋を通りました。下と比べると迷いにくかったです。大阪駅からサンダーバードに乗り福井県越前市にある武生駅に着きました。そして横断歩道をわたる時におどろいたことは、車がガタンとならない程度の点字ブロックがありました。そしてちひろの生まれた家記念館へ行きましたが、閉まってました。その後、越前そばを食べ、その後福井鉄道(以下、福鉄)に乗りました。2両編成で連絡口がカギ穴の形でした。福鉄は福井市に入ると路面電車になります。ぼくは、路面電車区間にある市役所前駅で降りました。そして福井城の跡地を抜けてすぐにホテルに着きました。部屋は和室タイプでした。
 夕飯は福井駅のエキナカで食べました。
 翌朝、チェックアウトした後、えちぜん鉄道(以下、えち鉄)の勝山永平寺線に乗りました。えち鉄は元々京福電鉄(嵐電)でした。えち鉄勝山永平寺線に乗り、永平寺口でバスに乗りかえ、永平寺に着きました。
 永平寺は座禅の大本山で、福井県のリアルな山奥にあります。当日はすごい量の雪が溶けずに残っていました。中に入り、下ぐつからスリッパにはきかえ、雲水さんに永平寺の説明をしてもらいました。ちなみに、雲水さんとは修行僧、つまり修行しているお坊さんのことです。それから炊事場(台所)、寮(雲水さんがねる所)、トイレ、風呂、本堂などを回り、昼飯を食べました。結局越前そばでした。
 永平寺からバスに乗り、永平寺口駅でえち鉄勝山永平寺線に乗りかえ、福井駅で北陸新幹線の高架をながめた後、サンダーバードに乗り大阪駅に着きました。帰りは下を通りました。大阪駅から環状線に乗り、鶴橋駅で近鉄に乗りかえて帰ってきました。楽しかったです。

やっぱり、私より上手やわ。

by suze69 | 2011-04-24 22:22 | 息子的作品

動画に挑戦してみました。

夜中にお水取りが終わって、すっかり暖かくなった関西。

今日の小学校も、卒業式の予行演習でした。

学年末が近づいて、ちょびちょびと物を持ち帰りだしています。

先日持ち帰った、理科で作ったのん。

電車が電池!

by suze69 | 2011-03-15 16:44 | 息子的作品

待ってますよ。

近鉄奈良線[上本町駅]地下ホーム。
東は[奈良駅]、西は阪神なんば線乗り入れにより[三宮駅]まで直結。
難波の新歌舞伎座は、上本町に移転しました。

財布に付けているせんとくんの角が片一方、折れてしまいました。
結局行かず仕舞いの『奈良平城遷都1300年祭』。
近すぎていつでも行けると逃す、そのパターンでした。

日本一の私鉄、近鉄こと近畿日本鉄道。
[上本町駅]から[伊勢中川駅]を経由し、伊勢・鳥羽・賢島、名古屋へ伸びる、大阪線地上ホームです。
京都へは奈良線の[西大寺駅]乗り換えで。

南大阪線のことは、またこんど。

息子は、道明寺線に乗ってみたいらしい。

by suze69 | 2011-03-01 16:30 | 息子的作品

なかよし。

医者から外出許可がでました。
学級閉鎖は明日まで。
明日まで仕事の休みを取っています。
さて。
明日、どこ行こか。

by suze69 | 2011-02-24 23:56 | 息子的作品

IXY 200F

あと3日で、息子の誕生日。

誕生日プレゼントにコンデジを買ってあげました。

パソコンクラブやからミニPCにするか、Wiiの何かにするか、DSの何かにするか散々迷ったあげく、これになりました。

軽量やし、ちょうどええみたいです。

by suze69 | 2011-02-06 23:57 | 息子的作品