秋はまだ?

明日で10月も終わりやというのに、暑いなぁ。
半袖の人、いっぱいいてはんで。

花もボケたんか、夏の花がまた咲きだしました。


a0063846_21214545.jpg

『季節はずれの朝顔』

種が落ちてしまっていたようで、いつの間にやら芽が出て蔓が巻き上がり、蕾まで。



a0063846_2125104.jpg

『季節はずれのミニトマトの花』

収穫後も苗木をそのまま放置していると、また花がさきました。二期作いけそうやね。



a0063846_2127231.jpg

『季節はずれの黄色いカンナ』

なんかなぁ。赤やないからまだ南国!真夏!の雰囲気はないけど。これは私んとこちゃうけど、ここのこの花も今年2度目のハズです。



もう日本も、常夏でええやんw
[PR]

by suze69 | 2006-10-30 21:31 | 日記的話題

ハロウィンのかぼちゃケーキ

明日のハロウィンの為にかぼちゃのケーキ(と呼べるのか?!)を焼きました。
クリスチャンやないけど、まっ、お祭り気分で。


a0063846_2164761.jpg



【 材料 】
ぼっちゃんかぼちゃ
卵黄
牛乳
バター
砂糖
小麦粉

【作り方】
(1)水洗いしたぼっちゃんかぼちゃをラップでくるんで、少し柔らかく程度にレンジでチン。
(2)上記かぼちゃを半分に切って種を取り出し、もう片方は実もくり抜いてボウルへ。
(3)くり抜いた実をマッシャーで潰し、卵黄、牛乳、バター、砂糖、小麦粉を加える。
(4)オーブンで焼き、好みでドライフルーツ等で飾りつけ。


なんせテキトーでしたから、生地が余りました。
余った生地はココットに入れてオーブンで焼きました。
[PR]

by suze69 | 2006-10-30 21:17 | 厨房・菜単

プラレールゲーム取説?

6歳の息子のイラストです。


a0063846_2141022.jpg



絵を描くのが大好きな息子・ポコちゃん。
そして堂々たる、鉄道マニアです。
[PR]

by suze69 | 2006-10-30 21:05 | 息子的作品

Balinese Old Style Paintings #2

a0063846_201853100.jpg

『ヒンドゥ叙事詩・ラーマーヤナーの一節』


Size:1360x1000
Taro-Ubud,Bali,INDONESIA
ウブドゥ・タロウ村



バリ人の十数年来の友人の従兄弟が絵描きです。
友人の生まれ故郷、ウブドゥ山奥のタロウ村へ遊びに行った時に撮影。
気に入って買って帰りました。
とても大きいので自宅では額に入れず、壁に直貼りしています。


庭に自生する椰子の実を登って採ってくださったり、畑のバナナを房ごと切ってくださったり、バリの田舎料理を教えてくれてごちそうになったり、そこで栽培しているバリ・コーヒーをいただいたり(タロウ村はバリ・コーヒーの産地)と、ほんとうに気持ちのこもったもてなしをうけました。
むかしの日本もこうだったハズなのに。
[PR]

by suze69 | 2006-10-28 20:33 | Bali/Jawa

Balinese Old Style Paintings #1

a0063846_21515766.jpg

『水辺で戯れる白鷺』


Size:600X400
Ubud-Ubud, Bali,INDONESIA
バリ島ウブドゥにて購入



バリ島は芸術の島と呼ばれています。
なかでも絵画は素晴らしい。
上記絵画はオールドスタイル。
新鋭画家は油絵の具使用のニュースタイルを打ち出していますが、
少々宗教画がかった、岩などの自然物顔料で描くオールドスタイルが、私は好みです。
[PR]

by suze69 | 2006-10-27 22:02 | Bali/Jawa

夜のお菓子。

先週coopの注文カタログで

全国えりすぐりご当地銘菓巡り

という特集がありました。
全国よりえりすぐられたご当地銘菓は…

1.静岡
春華堂[うなぎパイ]

2.愛媛
母恵夢[ポエム]

3.岡山
廣榮堂[元祖きびだんご]

4.山形
みのりや[うす皮だだちゃ豆饅頭]

5.福岡
ひよ子[ひよ子]

6.大分
ざびえる本舗[南蛮菓 ざびえる]

7.鹿児島
寿屋[かるかん饅頭]
 ↑
私の大好物
[味asian庵's]本店〔厨房・菜単〕カタゴリ内2006/09/11up記事【鹿児島銘菓『かるかん』】参照

8.北海道
道南食品[白樺の雫チョコレート]

9.北海道
煉瓦屋[バターリッチ]

10.島根
桂月堂[薄小倉]

11.北海道
ラグノオ[生チョコケーキ]

12.徳島
栗尾商店[炙り金時]

13.岩手
さいとう製菓[かもめの玉子]

14.長崎
梅月堂[南蛮おるごおる]

の、以上14品。
流石、有名どころのラインナップです。
息子に見せ選ばせると、なんとまぁ、小1のくせして“夜のお菓子”をチョイス!

a0063846_2056291.jpg

※またもや携帯カメラでごわす。デジ眼で写してupして…てめんどクサヤ



前にtacoさんにこのことをコメントしたら、ここうなぎパイの製造元『春華堂』さんのみそ饅頭がおいしいと教えてくださいました。
うなぎパイ同封リーフレットにありますわぁ。
昼のお菓子・えび汐パイもなんだか気になんな。
てか、おひさまみかんもピオーネンもっ!
来週の静岡inの時、浜松にある『春華堂』工場無料見学に行っちゃう?!
電車マニア息子・ポコちゃんに
「浜松って名古屋と静岡の間か?」
と尋ねると
うんざりするほど詳細を教えてくれましたw
[PR]

by suze69 | 2006-10-27 21:09 | 厨房・菜単

広東煮卵

『味asian庵's』本店で仲良しのふみぇさんに前々から約束していました、広東煮卵レシピです。
DUOBLOGの工事が終わり先ほど初めてMacよりアクセスしてみると、またもやMac不対応。文字化けしてるし、フリーズみたくなるし…
ですからエキサイト支店より記事upすることに致します。


a0063846_0513297.jpg
※添付写真はまたもや携帯カメラのチューリップモードで、しかも携帯サイズにリサイズしてます、tin_boxさんっw


【 材料 】
・鶏卵または鶉卵
・紅茶か烏龍茶
(普アール茶でした時はマズかったので、おすすめできません)
・八角
・塩

【作り方】
(1)ゆで卵をつくる〔←ゆで卵は大阪弁で“にぬき”です!グハッ〕
(2)ゆで卵を軽く叩いてヒビをいれる
(3)鍋にたっぷりのとても濃く出した紅茶または烏龍茶をつくり、多めの塩、八角半分ぐらいを加え(2)を投入し、30分〜1時間程煮込む
(4)あら熱が取れれば殻をむいてできあがり

*結構日持ちします
*大晦日(漢民族は元日でなく大晦日を家族で祝う)など、祝の席で食べられます
[PR]

by suze69 | 2006-10-27 01:08 | 厨房・菜単

シナモンバナナケーキ by 炊飯器

DUOBLOGでお付き合いのある『GO→AUSTRALIA』のBONDI嬢([◆リンク]をみてね。オーストラリアの美しい写真他ブログです)のこのレシピにハマり、様々にアレンジしつつ、猿の如く作り続けている私suzeでございます。

今回は初excite upです。
シュガースポットの出てきたバナナを潰してシナモンパウダーを混ぜてみました。



a0063846_21324521.jpg

※携帯カメラで撮影した写真データです。またピントが合っていませんね、tin_boxさん?







【 材料 】
ホットケーキミックス・・・半量
バター ・・・・・・適量
卵 ・・・・・・・・・・2個
バナナ・・・・・・・2本
牛乳、砂糖、シナモンパウダー・・・適宜

【作り方】
(1)炊飯器の釜に直接バナナを入れ、潰す
(2)(1)にホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、シナモンパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせる
(3)炊飯ボタンを押す







息子の保育所時代、月1のクッキングでホットケーキミックスをたこ焼器で焼き、ベビーカステラを作って帰ってきました。
[PR]

by suze69 | 2006-10-23 21:50 | 厨房・菜単

さつまいもごはん

学校の秋の遠足で芋堀りに行き、良ぅ肥えた薩摩芋を5つも掘って帰ってきた息子。
秋の味覚のひとつ、栗ごはんは、栗の皮を剥くのがホセ・メンドーサやから、代替にちょうどええわ!ってことで、さつまいもごはんを炊いてみました。

「秋の収穫ごはん」
と息子。
ん〜。
栗ごはんに負けず劣らず、なかなか美味しかったわぁ。



a0063846_1840334.jpg

※添付写真は携帯カメラです。私のW32Sって、あんまりキレイやないのね。


《 材料 》
米・・・・・2.5合
もち米・・・0.5合
薩摩芋・・・1本
昆布・・・・1〜2枚
みりん・・・適量
塩・・・・・小1位
三度豆・・・適量
(絹さやの方が良かった気がします)

《作り方》
(1)米2.5合ともち米半合を研いだ後、笊に上げておく
(2)薩摩芋を食べやすい大きさに切る〔電子レンジで軽くチンすると切りやすくなります〕
(3)炊飯器に米、薩摩芋を入れ、昆布、塩、みりん、水を仕込んで炊飯
(4)三度豆(または絹さや)を塩ゆでし、斜めに切っておく
(5)炊きあがったら昆布を取り出し、(4)を混ぜ合わせる
[PR]

by suze69 | 2006-10-22 18:55 | 厨房・菜単

案山子

おやっ。
あれは、案山子。

a0063846_20592483.jpg




こちらの案山子は、工員の作業服姿。

a0063846_2105180.jpg




田畑をじっと守る、忍耐強い案山子さん。
二人の案山子に怖れてか、数十メートル離れた所では雀の大群でした。
[PR]

by suze69 | 2006-10-19 21:06 | 日記的話題