カッテージチーズサラダと春キャベツ.ブラウンマッシュ.パンチェッタスパゲッテーニ

a0063846_20272394.jpg


画像の容量上当支店upで、本店の『カッテージチーズレシピ』にトラバしています。

できあがったカッテージチーズにベビーリーフ、クルトンでサラダに仕上げました。
ドレッシングは酢+黒胡椒+グレープシードオイル。

本日の炭水化物は、tacoさんがduoの時?もう完全にこっちに引越しはってから?教えてくれはった、魅惑の“パンチェッタ”のスパゲッティーニ。
(私はtacoさんのように自家製とちゃいまして、六甲のハム屋の手作り品を購入)
旬の春キャベツとブラウンマッシュルームで大好物のペペロンチーノに仕上げました。

スープはかぼちゃ。
ふかした後、皮を剥き、裏ごし。ブイヨン(手抜きでごめんなさい)+裏ごしかぼちゃ+生クリーム+ホワイトペパー+岩塩で味付け。


今日はイタリアン。
明日は蓮根のきんぴらに菜っぱたいたんと豆腐(爆)
蓮根って、ゲイ用語やねんね。
ゲイが女の子とデートのことを差すらしい。
ゲイの友だちにいくつか行き付けのゲイバーに連れてかれる度「あっら〜、今日はレンコン?」って云われて覚えた!
大阪で云う“菜っぱ”は『しろな』のことで、“たいたん”は『煮物』。
“菜っぱたいたん”を作る度、[市ヶ谷]駅前で大阪出身の兄ちゃんと待ち合わせて得意先への打ち合わせに向かう時、横浜出身の奥さんとの会話を語ってらっしゃっていたのを思い出します。
「大阪懐かしいなぁ〜♪ 嫁はんがな、“今日、何食べたい?”て聞くから“もぅめんどくさいし、なんかテキトーに、菜っぱたいたんでえぇで”て言うたら“何?!その怪獣みたいな名前!!”って……」
[PR]

by suze69 | 2007-03-27 21:08 | 厨房・菜単

入居者募集中!

a0063846_17593645.jpg



二駅共近し!

[なんば]まで10分!二手の線に挟まれ、至極至便!!


如何ですか??
[PR]

by suze69 | 2007-03-21 18:17 | 看板/貼紙シリーズ

ペコちゃん。

23日、ようやく不二家の洋菓子の販売が再開されるそうですが、販売は約2割の160店で、採算の悪い直営店のうち約40店舗を閉鎖するだとか。
心斎橋の目印・不二家レストラン。
あれはどないなるんやろか。
あのお店がなくなってしまうことになると、路に迷う人が多くなってしまいます。


母娘で営む、1Fが店舗、2Fが住居の、幼い頃から近所にあるFC店の貼り紙。
a0063846_17385665.jpg

古くなった店舗を新装開店して間もなくの消費期限切れ原料の使用問題発覚。
気になって仕方なかった。
お店の前を通る度、おばちゃんは不二家のユニフォームにキチンと着替え、店周りを掃除していました。

再開後、うちのポコちゃんとまた買いに行くわね。
たくさん食べられるように体調万全にして…

※近所の不二家の販売再開は、今月30日でした。江戸入りの日やぁ。
[PR]

by suze69 | 2007-03-21 17:41 | 看板/貼紙シリーズ

とまり きき みて とおれ

この「とまり きき みて とおれ」。
ずっと「とまり みぎ みて とおれ」と書いてあるものだと思い込んでいました。

a0063846_2119593.jpg

踏切やし、「右」やないわな。


しかし、[あぶない!]看板の『サラリ君』みたいなイラスト。
ええ感じやねぇ。
[PR]

by suze69 | 2007-03-18 21:23 | 看板/貼紙シリーズ

バリ島ヒンドゥ洞窟遺跡『ゴア・ガジャ』(2)

2007-02-25投稿の“バリ島ヒンドゥ洞窟遺跡『ゴア・ガジャ』”の続き?です。



『ゴア・ガジャ』洞窟遺跡入口レリーフ。

a0063846_23365816.jpg


一見、髪のモジャモジャ感で悪玉神・ランダに見えましたが、そんなわけないし、善玉神・バロンでしょう。




洞窟内。

a0063846_23513450.jpgストロボがないから暗くて写っていませんが、石の神棚上に小さなガネーシュ*の石仏とお供え物があります。
バリ・ヒンドゥーの線香は香港の線香と極似の、ショッキングピンク色した丈の長いタイプです。
芭蕉の葉で箱状に折られた供物入れに花を盛り、小さな三角すい型のおにぎりに海、山の食べ物を盛ります。

バリ・ヒンドゥーの寺院拝観の際、バリ・ヒンドゥー教徒でなくても腰にカンベンやサロンと呼ぶ腰布か帯を巻く必要があります。
My Salonを持っていなくても拝観料込みのレンタル可能。



*ガネーシュ=ガネーシャ/破壊の神・シヴァ神の息子で、頭が象の神様。
[PR]

by suze69 | 2007-03-18 00:01 | Bali/Jawa

二度目の、ジョグジャ。

ジョグジャカルタ。
地元の人は単に「ジョグジャ」と呼びます。
昔ながらの面影を残すこの町にはベチャがよく似合う。
またその台数も多い。
ベチャとは輪タク、つまり三輪の自転車タクシーのこと。
人通りの多い辺りには客を待つベチャ引きのおじさんが一日中集まって、客引きやおしゃべり、休息(!?)する姿がよく見られます。
ジョグジャカルタのメインストリート・マリオボロ通りには、歩道と車道プラス、ベチャ専用道が。
でも、あまり守られずにいたり。
何でも“Tida apa apa ”(問題ない、大丈夫みたいな意味)で済んだりする国。それがインドネシアの魅力のひとつかも。

a0063846_014025.jpg




母親の命令で、高校の選択芸術は有無を云わさず音楽を強いられたのですけれど、本当は美術を選択したかった私。
美術を選択していた兄が使っていた、油絵の具道具一式。
押入から出してきて、大人になってから芸大教授の油絵講座に少しの間通いました。
ある時、「次回の題材はお気に入りの自分で撮した写真」とおっしゃり、インドネシアのバリ島とジャワ島ジョグジャカルタの写真を物色。
一枚に絞りきれず数枚持参すると、
「どれもいい写真やね〜。ん〜。悩むなぁ」
と教授。
ディーテールが細やかで陰影のみで表現するようなモノは、技術的に未熟な私にとってはまだまだ難しいということで、最終的に選んで下さったのが上写真です。

その絵。気がつけば、作品は出展されていました。
が、紛失してしまいました(爆)

何でやねん!

右片麻痺してしもたし、音楽どころか、絵ももう描かれへんけどなぁ。
珠算も無理やから、今でも使えるのは暗算と華道と、英語?くらいかなぁ。

習い事。

息子には今月から、お習字に通わせてます。
本人が「行きたい」て云うたからやねんけど。
まぁね。将来寿司屋さんになるにもお坊さんになるにもええし、字が上手いと何かと特やし、筆さばきが巧いと絵もより上手になるかと思いましたしねぇ。

[PR]

by suze69 | 2007-03-17 00:39 | Bali/Jawa

「ポイ捨て禁止」コレは効果アリ。

「もぅ咲いてる」


日頃自転車で行く範囲の、いちばん遠いスーパー一帯は、木蓮並木。
木蓮の花ががきれいでした。

a0063846_21234769.jpg


背の低い私。

木の下から携帯でパシャリ。

a0063846_2127234.jpg


世話になり、今の私をつくってくれた、20歳離れた日本画家。
父親は中国福建省・福州出身の華僑で、母親は京都人。
日常彼女が名乗る名前は母親が名付けた日本名ですが、戸籍上は父親が名付けた中国名。
その本名、下の名は“木蓮”。
「お父ちゃんが、たくましく凛と美しい木蓮が好きやから付けたって云うてやったわ」
幼くして肝癌で母親を亡くし、寂しい思いをしたという彼女。
木蓮を見るたび、少女のように無邪気に笑う彼女を思い出します。





買い物の前に、中学の同級生の実家へ、息子のおさがりを運ぶ、
と、その時。

こんなんありましたけど。
a0063846_212852100.jpg周囲、電信柱にたくさん。
すぐ近くに大学があるため、この辺りは学生用アパートやワンルームマンション、寮が非常に多くあります。
前からくわえ煙草で歩いてくる男子学生。
キチンとこの灰皿へ捨てました。
(蛇足ですが、大阪弁で“捨てる”は“棄(ホ)かす”です。ワンポイント大阪弁講座でした)







a0063846_2138297.jpgこの灰皿通りにあった、新種の注意書き。
「↑車突起に注意!!」
[PR]

by suze69 | 2007-03-15 21:55 | 看板/貼紙シリーズ

古びた長屋の店舗たち。

a0063846_1829222.jpg


先の『光り輝く、さびれた商店街。』外です。

「ほていドライ」の隣の隣、緑一色のテントはカメラ屋さん。
私の10才ほど歳上の息子さんがフリーカメラマンで、彼の実家です。
1〜2度一緒に仕事をし、後は業界の飲み会のみで。
意外やご近所さんでびっくりでした。
父親の他界後、母親がおばあさんの介護をしながら細々とやってられましたが、随分久しぶりに通ったこの日、どうやらもうカメラ屋さんを閉められたようでした。

転職の際、無料で証明写真を撮っていただき、ありがとうございました。
[PR]

by suze69 | 2007-03-15 18:44 | 日記的話題

光り輝く、さびれた商店街。

a0063846_2111037.jpg


昼間やというのに、暗いこと。
閉まってしもてる店も多々。
たたんでしもてる店も多々。
一軒の果物屋で、清美オレンジを2つ購入。
そのまま食べるか、豚肉と煮るか。
文房具屋の表に列べてあった、変わり種おりがみセットに目がいく。
ハンバーガーやポテトなどが本物っぽく折れるセットに、各種飛行機セット、各種船セット、動植物セットなどなど。
すっごく気になった。
欲しかった。
やっぱり買いに行こかなぁ。
[PR]

by suze69 | 2007-03-14 21:18 | 日記的話題

自転車人口、北京に次ぐ街?大阪ならではの標識(2)

a0063846_10501627.jpg

[PR]

by suze69 | 2007-03-14 10:50 | 看板/貼紙シリーズ