清水港巡り(5)

「清水港巡り」は先の(4)で終わりのつもりでしたが、(4)はアジア人にとって縁起の悪い数字ですから、なんとなくキリのよい(5)で最終にします。


a0063846_0364775.jpg


先の記事「清水港巡り(4)」の対岸部より見える、ボーキサイトの山です。
好みのオレンジ色でしたから、また写してました。
その点、フィルムと違ってデジっていいね。


春の「東海道電車の旅」は、あと一回で終了です。
[PR]

by suze69 | 2007-04-30 00:40 | 日記的話題

清水港巡り(4)

a0063846_18342573.jpg

ハンチングをかぶった若いお父さんと娘がね、ええ雰囲気やったんです。
娘をかわいがってんの、ようわかりました。


a0063846_18365473.jpg

ハンチングをかぶった若くない親友と私の息子がね、ほんまもんの親子みたいでええ雰囲気やったんです。
私の息子をかわいがってくれてる、証拠ですわ。
[PR]

by suze69 | 2007-04-28 18:42 | 日記的話題

清水港巡り(3)

清水港巡りより下船後、波止場横手の砂浜で。

a0063846_13565420.jpg



ここは西宮のヨットハーバーみたいで好きやねぇ。

a0063846_1359971.jpg



「かもめのジョナサン」。
鉄道マニアな息子にとってはJR九州の特急「白いかもめ」か。

a0063846_1405342.jpg


でも、カモメで合うてるんかな?
聞いた話によると、カモメって、物語や歌で人が持つイメージとは違う鳥やねんてね。



PhotoshopとIllustlatorのver.が古いままやから、OS入れ替え後。
旧OS立ち上げてます。
あぁ、面倒くさっ。

[PR]

by suze69 | 2007-04-24 14:09 | 日記的話題

清水港巡り(2)

地理で出てきた、ボーキサイトを初めてみました。
きれいな色やね。

a0063846_217829.jpg



下船してから、乗船した「Bay Promenade」と記念撮影。

a0063846_219537.jpg



息子と親友。
前回秋に乗船した「ハロウィン企画」で息子が泣いた、イギリスの帆船「Ocean Princess」と笑って記念撮影。

a0063846_21113171.jpg





清水港巡りは先端の三保までを毎日運行です。
株式会社エスパルスドリームフェリー

TEL:0543-53-2222
http://www.dream-ferry.co.jp
[PR]

by suze69 | 2007-04-23 21:17 | 日記的話題

清水港巡り(1)

船乗り・船酔いsuze。
今回もエスパルスの「清水港巡り」に乗船。

波止場へ向かうときに「怖いからイヤや〜!怖いおっちゃんおるからイヤや〜!」と半泣きの息子。
「怖いおっちゃんおるん?」と親友。
「あぁ。前回はな、ハロウィンお子様特別企画のんに乗ってん。せっかくがんばって船の従業員さんらが海賊とかに扮してゲームも企画してくれてはったのに、この子泣いてばっかりでなぁ。悪役に徹せられんと、ええおっちゃんになってはったわ。まるで大分前にしてたたけしの番組の、志垣太郎みたいになってはったわ」

そんなこんなで乗船しましたが、普通の船でも甲板に上がりたがらず、中にいると云う。
親友を甲板に残し、仕方なく船内に。
潮で汚れた窓より撮影しました。

(前置き長っ! なんか、今夜はいつものduo記事感覚で書いてしもてますわ)


a0063846_2346742.jpg


レゴのようなコンテナ。

a0063846_23473080.jpg


パントーンカラーて云うた方がええかな?


a0063846_23492328.jpg


ここが清水港最端です。
[PR]

by suze69 | 2007-04-20 23:52 | 日記的話題

清水すし『和(なごみ)』へ。(2)

【7貫目─金目鯛】
a0063846_202896.jpg

甘いねぇ。
旨味あんねぇ。
好きな魚、グヂ(甘鯛)みた〜い\(゜▽゜*)/

【8貫目─手長海老】
a0063846_2051060.jpg

甘い甘いバルカン星人ちっくな手長海老ー!!
前回は頭を横に置き飾ってくださってたんやけど、我々母子(って私やけど)が歓んで遊んだからか、頭ヌキでしたわっ。

【9貫目─炙りあなご】
a0063846_2091233.jpg

結び昆布のような、『和(なごみ)』の炙りあなご。
日本の芸術やね。

【追加:1貫目─炙り金目鯛】
a0063846_2012140.jpg

秋に食べて、たまらなくおいしかったから。
魚というより、まるで牛フィレのレアでした。

【追加:2貫目─炙り〆鯖】
a0063846_20154443.jpg

過剰な酢が飛んでね、これはたまりませんでしたわ。
〆鯖って炙るとこんなに美味しさが増すんやと、鯖には鱗ないけど、またもや目から鱗でした。
一体何回鯖に鱗落とされてんのやろう。

【サービス:のれそれ】
a0063846_20192863.jpg

食べたことがない鰻の稚魚やあなごの稚魚の話をしていると、サービスで「のれそれ」をくださいました。

毎回、どうもありがとうございます。



=地魚専門寿司=
和 NAGOMI
TEL:054-351-5551
静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ内 清水すし横町
営業時間/11:00〜22:00(L.O.21:30)
http://www.dream-plaza.co.jp/sushiyoko/s06nagomi/index.html
[PR]

by suze69 | 2007-04-08 20:28 | 厨房・菜単

清水すし『和(なごみ)』へ。(1)

超お気に入りの清水すし屋『和』へ行ってきました。
大阪にもたびたび来られるので、『和』の若い大将とお会いするのは、もう何度目か。
今回も前回と同じ“上地魚握り”(九貫/¥2,600 甘エビのみそ汁付)をチョイス。

前回は秋。
今回は春。
さて。
出てきた駿河湾のピチピチ地魚は・・・・・?

※写真ヘタクソですみません。ピントが合ってなくて、ボケボケですわ。


【1貫目─上鮪】
a0063846_19251741.jpg

全国の鮪漁船が一旦寄港するここ、清水港。
清水から築地をはじめとする全国各地の魚卸売り市場のセリに行き、各玄人市場へ行き、寿司屋や魚屋へ行くそうです。
清水港には-40℃の鮪専用冷凍倉庫が立ち並んでいます。
若い大将から「ツウだね」と唸らせた息子は、今回もまたまぐろ鮪マグロでした。

【2貫目─さより】
a0063846_19355679.jpg

幼少の頃より、好物のさより(゜∇゜*))♪
だ〜いすきっ☆彡

【3貫目─ヤリイカ】
a0063846_1938212.jpg

予め柚塩がかけてあるから、このままでいただきます。
文句ナシの美味しさです。

【4貫目─生しらす】
a0063846_19414894.jpg

由比産のしらすを生で軍艦巻で。
ポン酢がかけてありますから、このままでいただきます。
おろし生姜がよく合っています。

【5貫目─生桜えび】
a0063846_1945209.jpg

由比特産の生の桜えびの軍艦巻仕立。
これにもポン酢がかけてありますから、このままでいただきます。
行ったときにはまだ、桜えびの春漁が解禁されていませんでした。
帰ってすぐ、解禁されたとか。
大将曰く「業務用の瞬間冷凍の物を使っているから、味はほとんど変わらない」とのこと。

【6貫目─ショウサイフグ】
a0063846_19524230.jpg

初めて食べた、この名の河豚。
まぁ、身がしっかりしてウマイわぁ。


(2)へ続く
[PR]

by suze69 | 2007-04-08 20:04 | 厨房・菜単

『ホルモン学校 熱血先生』@静岡(2)

a0063846_19231192.jpg


店内にあった、ホルモンの部位図。

関西とは違う名称になっていた「ギアラ」。
校長に言うと、流石は校長やねっ!
知ってはりましたわ。
この「ギアラ」。
関西では「赤セン」と呼びます。
通じるけどね。


a0063846_1927184.jpg


a0063846_19292518.jpg


a0063846_19303395.jpg



ホルモン学校

先生

TEL/FAX 054-280-5525
静岡市駿河区南町 赤ちん2F
[PR]

by suze69 | 2007-04-07 19:34 | 厨房・菜単

『ホルモン学校 熱血先生』@静岡(1)

またもやデジ眼分を、【本店】にトラバしています。




旅行前に検索ヒットし、気になって気になって仕方なかった『ホルモン学校 熱血先生』に行ってきましたー♪


a0063846_18454784.jpg


先ず店舗ビル入口で、記念撮影。
(これだけ“静岡おでん”て書いたぁんのに、まぁた食べてないわぁ。牛みたいに胃袋3つ4つ要るねぇ)

a0063846_1850291.jpg


炭火の七輪です。
焼き方がマズかったら笛を吹いて注意されるというから、おもしろそうやし、友人が焼いてくれました。でも笛は吹かれず。
笛の前に、私が横から口出ししたからか。



a0063846_18541595.jpg



a0063846_1855296.jpg



学校を模した、徹底した店舗づくり。



店長は校長、ホールは給食当番らしい。



※(2)につづく
[PR]

by suze69 | 2007-04-07 19:20 | 厨房・菜単

熱海、MOA美術館。

デジ眼データup分を、本店よりトラバしています。
(本店はosXやないとあかんのよねぇ。“春発売”てデモばかり流す Leopard発売はいつやねん)


息子が市の予選で銅賞をもらった、MOA美術館。
今年からお習字も通いだしたから、「書道部門も挑戦できるやん」と親友。
息子は無言・・・。



a0063846_18411054.jpg


長い永いエスカレータ。

a0063846_18393790.jpg


色が変化し、飽きません。



a0063846_18423513.jpg


MOA能楽堂。



a0063846_18434844.jpg


館内からの庭園の眺め。



日本庭園内奥茶室にて、お抹茶とお茶菓子をいただきました。
茶室からの眺めはすばらしいものでした。
[PR]

by suze69 | 2007-04-05 18:51 | 日記的話題