<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

伊賀上野の忍者屋敷。(5)

a0063846_23345223.jpg


上野市立西小学校。
新築のようですが、木造校舎です。
景観に配慮されているのですね。

この小学校から真っ直ぐ南へ坂を下ると近鉄伊賀線[上野市駅]に突き当たります。
駅前の通りを西へ行けば松尾芭蕉の生家や故郷塚など、芭蕉三昧だったのですけれども。
芭蕉どころか、伊賀名物の組紐も電車息子に見せては貰えず、「目的は電車!!」。
さっさと電車に乗って三重〜奈良〜大阪へと帰路につきました。
[PR]

by suze69 | 2007-05-31 23:44 | 日記的話題

伊賀上野の忍者屋敷。(4)

でろ〜ん。

a0063846_153436100.jpg



せやけど、くノ一の衣裳て派手やねぇ。
すぐ見つかんで、しかし。





まぁね、ん十年ぶりの伊賀上野。
正直云うて、忍者屋敷は昔の方が良かったなぁ。
現代ナイズドされすぎでした。
忍者屋敷でのデモンストレーションを兼ねた忍者パフォーマンスはなく、忍者屋敷隣の特設会場で千葉真一劇団による忍者パフォーマンスショーがありましたが、ショーでしたから観ず。
忍者屋敷周辺では、「かた焼き」と「養肝漬け」等を購入して帰りました。



=【味庵's本店】の[http://blog.duogate.jp/asians/?pageID=3&disp=my_entl_p&MP=157740]「伊賀名物・かた焼」並びに[http://blog.duogate.jp/asians/?pageID=2&disp=my_entl_p&MP=157740]「羊羹×養肝◯漬です」にup済みです。
[PR]

by suze69 | 2007-05-29 15:52 | 日記的話題

伊賀上野の忍者屋敷。(3)

忍び込むくノ一、殺ラレタリ。

a0063846_23402069.jpg



その横で、市職員な忍者の説明をキチンと聞かず彷徨う、似非ピョン吉Tシャツを着た息子。
[PR]

by suze69 | 2007-05-28 23:43 | 日記的話題

伊賀上野の忍者屋敷。(2)

相変わらず朝起きが苦手な私ですから(脳室に腫瘍があるのが原因らしい)、伊賀に到着した時は既に夕方。


支線沿線のどこの駅で下車すればいいかわからなかった私に、鉄道マニア息子が
「[上野市駅]でえぇ」んやと。
終点の[伊賀上野駅]とちゃうん?と思いながらも、従うことに。

鉄道マニア息子。
正解でした。


先ずは、忍者パフォーマンスと忍者によるデモンストレーション案内のある「忍者屋敷」目指して、山に向かってズンズン。

途中、忍者に扮した外国人を実にたくさん見かけました。
少年のみならず、いい年した大人までもが忍者になりきっている。
剣で討ち合いしながら走り抜けて行く。
ケイン・コスギのお父ちゃん様々やねっ!
しかしながら、普通の大人やったら羞恥心芽生えそうなとこを、白人さんって、子ども心いっぱいでえぇねぇ。





忍者屋敷の説明会にて。


a0063846_17105777.jpg

↑壁がひっくり返って抜けられるしくみ。

選ばれたおっちゃんと、説明される市職員な忍者。


a0063846_17121944.jpg

↑床の間の天井が外れて隠れ階段となるしくみ。

同じく説明される、市職員な忍者。


a0063846_1718486.jpg

↑床ぎりぎりの板壁が外れて表へ抜け出す隠れ出口となるしくみ。

正座で説明される同じく市職員な忍者と、庭の2名のバイトくノ一。
[PR]

by suze69 | 2007-05-27 17:32 | 日記的話題

伊賀上野の忍者屋敷。(1)

はじめに。

Duo本店でチョロっとupしていましたが、いつもの如く途中で飽きてしもぅてね。
こっちのんがネタギレやし、使います。




三重県の地震発生より1ヶ月後位に、伊賀上野の忍者屋敷に行ってきました。
伊賀上野城周辺は、小学生の子供会と、父親と、そして高校3年生の三日間フリーパス切符購入以来です。
実は、伊賀忍者屋敷好きでして。
3年程前からずっと息子を誘っていました。




近鉄大阪線[伊賀神戸]駅から支線に乗り換えです。

乗り換えホームへ渡る時、小さな踏切がありました。
その踏切の音。

♪レムレムレムレム……………

息子と爆笑。
最寄り駅の駅内踏切音は

♪ォンォンォンォン……………

ですから。

支線へ乗り換え時、駅員さん二人が会議室用長机をホームに運んで来て切符拝見。
ん〜。
すごいぞ!!
ごまかして見つかった女子高生がいてたよ。


さぁ、いよいよ車体全面にくノ一イラストを施したワンマンカー“くの一”に乗車。

a0063846_2341578.jpg


ショッキングピンク色の車体もありました。
[PR]

by suze69 | 2007-05-26 23:57 | 日記的話題

摂津市にある「新幹線公園」へ行ってきました(9)

「新幹線公園」への行きは、大阪モノレール[摂津]駅よりでしたが、駅と駅との中間地点にあるため、帰りは[摂津南]駅から乗車することに。



大阪府の大動脈・中央環状線沿いの、大阪モノレール線路下を歩いていると、大阪モノレールが走行。

a0063846_12523125.jpg


何度か挑戦したけど、撮れませんでした ┓(´д`)┏
だから、線路と青い空だけで。

息子が
「もぅ疲れた〜。歩かれへん〜」
と云うたその時!!
うまい具合に、摂津の新幹線基地が。

関係者以外立ち入り禁止でしたから、中に入ることはできませんでしたが、大きく開かれたゲートやフェンスより充分に観ることができました。

a0063846_1325053.jpg


魂を抜かれたように、「新幹線基地だよ!大集合!」を見つめる息子。
とそこへ、新幹線基地向こう手にある新幹線線路を700系が!500系が!300系が!
ε=ε=ε=( □□□ o) ビュンビュンビュビュビュン (o □□□)=3=3=3

a0063846_1310510.jpg


「新幹線公園」ボランティアの1人・谷脇久和さんと話されていた、欧米人が描く日本人的な方は、自転車で帰られたのですが、
「あの眼鏡のおっちゃんな、ここから来はったんかもな。詳しかったし、まじめそうな感じからして、いかにもJRの運転士さんぽかったもんな」
と整列する新幹線を眺めながら息子に話し掛かると、
「うん。そうやね」
と心ない返事をして、新幹線を眺め続けていました。




大阪モノレール[摂津南]駅設置パンフレットラックに、“彩都”内に増設移転した『NPO法人 彩都メディア図書館(旧大阪写真美術館)』が開講する「写真表現大学」の2色刷りリーフレットが。
リーフレット上で紹介されている講座は13コース。
社会人対象講座ですから、夜間又は土曜日の数回です。
受講生募集だそうですよ。
如何ですか(笑)?

お問い合わせ・ご予約・資料請求はこちら
写真表現大学
大阪府吹田市千里万博公園1番1号
万博記念ビル1F  彩都メディア図書館内
「写真表現大学」
[PR]

by suze69 | 2007-05-23 13:49 | 電車や鉄道

摂津市にある「新幹線公園」へ行ってきました(8)

「さっ、そろそろ帰ろか」。
息子に声を掛けると、新幹線公園内のシロツメクサの咲くちょっとした広場に、底部にバネが付いた乗り物が。

a0063846_23551958.jpg


「お母さんも乗り〜♪」
と、隣のパンダを指差す。

ん?お母さんもか?!しゃあないなぁ〜。




すっかり葉桜と化した桜並木を新幹線公園入り口にまで引き返す時に、またもや隣の貨物基地で貨物の運搬作業を見ることができました。

a0063846_23591656.jpg


今度はトレーラーによるコンテナ積みです。
[PR]

by suze69 | 2007-05-21 00:02 | 電車や鉄道

摂津市にある「新幹線公園」へ行ってきました(7)

持って行ったお弁当を食べようと、車外へ。
食べ終わってしばらくすると突然、自宅で聞き覚えのある、ステレオから流れる音楽・山手線のどこかの駅の発車メロディ(笑)が流れてきました。
急いで電気機関車連結部ステップに昇って新幹線公園隣の貨物基地を覗くと、

a0063846_22364493.jpg


貨物車がやって来てコンテナの連結操作を始めたのでした。

a0063846_22382772.jpg


先に食べ終わって0系新幹線へ行っていた息子に
「貨物の連結、見れたか?」
と訊ねると
「見れたー♪」
よかった、よかった。


その後息子と一緒に0系新幹線車内へ行くと、元運転士で[新幹線公園]のボランティアの1人・谷脇久和さんの向かえ席に座って話をされている方がいました。
向かえ合わせの4人席に、お爺さんの谷脇さん、中年男性のその方、そして私の息子という、三世代で電車や鉄道の話で盛り上がっていましたよ。
息子のマニアぶりにたいそう驚かれた谷脇さん、中年男性でした。

「ここはJR西日本区間やのに、何でさっき、JR東日本の発車メロディが流れたのですか?」
と、息子が谷脇さんに質問。
お爺さんの谷脇さんは今の発車メロディをご存知なく、代わりに中年男性が答えてくださっていました。
ちなみに、貨物連結時に流れたその発車メロディは、JR山手線・内回り[五反田][有楽町]外回り[恵比寿][有楽町]の「JR-SH-2」だそうですよ。(by.息子)


大井川鐵道やSL北びわこ号の話もしたからか、ひと昔前の欧米人が描く日本人のような中年男性が帰られる際に大阪でD51 158を展示している公園か公民館を教えてくださったのですけれども、検索すると、何故か大医(大阪医科大学)がヒット。
大医キャンパスのド真ん中!!

何でやろ…
[PR]

by suze69 | 2007-05-19 23:08 | 電車や鉄道

摂津市にある「新幹線公園」へ行ってきました(6)

魅惑の、電気機関車胎内(?)デス。


a0063846_21455599.jpg


いいねぇ。
ワクワクするねぇ。


a0063846_21464312.jpg


「フレミングの法則」云々…と書かれてありました。
思わず反射的に、何十年ぶりかで、あの「フレミングの右手の法則」をやってみました w


a0063846_21473948.jpg


中は90%以上を機械が占めてるので、通路もかなり狭いです。


a0063846_2149731.jpg


電気機関車車輪のアップです。
EMPORIO ARMANIのロゴみたいやなぁ、と思わず。


a0063846_21543269.jpg

[PR]

by suze69 | 2007-05-18 22:20 | 電車や鉄道

摂津市にある「新幹線公園」へ行ってきました(5)

「こちらに見えますのが〜、電気機関車前面でございま〜す」

a0063846_21352728.jpg




「そしてこちらが〜、電気機関車側面でございま〜す」

a0063846_21363981.jpg




「最後に〜こちらが〜、電気機関車BACK STYLEでございま〜す」

a0063846_21375582.jpg




「続きまして〜、魅惑の、電気機関車胎内(?)へとご案内いたしま〜す」
[PR]

by suze69 | 2007-05-18 21:38 | 電車や鉄道