今日は、地蔵盆でした。

a0063846_23183263.jpg


今日は、関西の夏の終わりを告げる行事、「地蔵盆」でした。

a0063846_2320986.jpg


お地蔵さんは子どもの神様ですから、子どもが主役。

a0063846_23212275.jpg


お地蔵さんに向かって
「まんまんちゃん、あ〜ん」したら、

a0063846_23222073.jpg


あっちのテントに行って、袋いっぱいのお菓子がもらえます。





地蔵盆についての詳細は、昨年度本店(2006/08/23 22:24 | 日常冩眞事 |)up記事『今日は、地蔵盆でした。』を参照くださいませ。



※「まんまんちゃん、あ〜ん」=詳しくは存じませんが、子どもがお地蔵さんに向かって手を合わせる時のことばです。昨年の本店up時に質問があり、どうやら関西だけみたいでしたから。
[PR]

by suze69 | 2007-08-23 23:41 | 日記的話題

ツナとシラスとカボスの、さわやか丼。

a0063846_15364168.jpg

rin6174さんのお料理記事『小湊鉄道の前にちょっと割り込み・・・オリーブオイルのツナ缶』での、rinさんコメントからヒントを頂いて。





カボスご飯に由比缶詰所のオリーヴオイル漬けツナ缶(塊肉のファンシーを使用)をドッキングしました。


息子は夏風邪、私は軽い熱中症のようで食欲が全くなく、もう何んにも食べずにいようとしていたところ、「なんだかお腹減った~」と息子。


仕方ないから のそのそと、息子の餌を作りましたよ。



味見すると、ちゃちゃとできた割に、いつものカボスご飯よりおいしさupでした =^ェ^=




【 材料 】
由比缶詰所のファンシー、青紫蘇、白胡麻、シラス、カボス、出汁醤油

【作り方】
由比缶詰所のファンシーの漬けてあるオリーヴオイルをフライパンに入れ、白胡麻とシラスを軽く炒める。
次に丼に盛った白ご飯の上に炒めた白胡麻とシラス、軽くほぐしたファンシー、刻んだ青紫蘇を盛りつける。
頂く時に出汁醤油を掛け、カボスをギュッと搾る。



※ここのところMacを立ち上げるのもダルいんで、携帯投稿ほかです。ご了承ください。
[PR]

by suze69 | 2007-08-21 15:36 | 厨房・菜単

だれ??

楽天BOOKSより指定ファミマへ届いたCDの引き取りに行く時。

普段ファミマは離れているから行かない。
だから、この看板も知らなかった。


a0063846_06228.jpg




んー。

いつの人?
[PR]

by suze69 | 2007-08-09 00:12 | 看板/貼紙シリーズ

魔法の壺時計

a0063846_2123787.jpg

私宅には実に多くの時計があります。しかも、正解な時を刻んでいる時計は、腕時計の中の電波時計版BabyGの2つとDVDのみ。
気になる友人が訪ねてくると、非常に気になるらしい。
「これだけたくさんの時計があるのに……。『時計仕掛けのオレンジ』みたいな家や」と、誉められたことが。
添付写真は玄関にある時計で、『ハクション大魔王』の魔法の壺時計。キッカリTimeになると、トトサマのハクション大魔王がクシャミしながらお目見え。
壺取っ手にしがみつくあくび姫がかわいいでしょ?
afroやん。
ファイザー製薬のプレミアムですわ。
オークションであったりしますよ。
新居にいかが?


この時計も5分早い。
[PR]

by suze69 | 2007-08-05 02:28