<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

息子のおじぎそう。

息子が種を蒔き、だいじに大事に育てたおじぎそう。

かわいらしいショッキングピンクのほわほわの花を咲かせました。

a0063846_0105682.jpg



おじぎそうに花が咲くとは、知らんかった。


息子に
「植物はひとのことばや気持ちが分かるねんで。毎日声をかけてあげると、喜びやるんやで」
と云っていましたが、見事、次々と花を咲かせています。


家の中に居ると、通学路の当家の前を通る同小学生が
「ほらっ!ポコのおじぎそうに、また花咲いたでー!」
「ポコのおじぎそうの花、かわいいなぁー」
と、下校途中に愛でてくれる声が聞こえてきます。


数日前、息子と秋の花の種3種を蒔きました。

双葉が芽を出したから、もうそろそろ植え替えかな。
[PR]

by suze69 | 2007-09-28 00:46 | 息子的作品

the Trash Box Speakers

a0063846_2050436.jpg



これは大型ゴミの日出しですよ。

ワンルームマンションのゴミ捨て場って、常にゴミ溜まってあんね。

居住人以外も棄かしに来るからかな。
[PR]

by suze69 | 2007-09-23 20:54 | 看板/貼紙シリーズ

第33回エイサー祭り(5)

a0063846_22404773.jpg


THE BOOMの『島唄』歌詞にもでてくるでいご(梯梧)の花の、“でいごの会”の演奏模様です。

これで息子と私は先きにおいとまをしましたが、エイサー祭りは夜8時まで開催されていたそうです。





来年も「エイサー祭り」にイク?




と、その前に。


今回、大阪は毎年リトル・オキナワ大正区に於いて開催の「エイサー祭り」に誘ってくれたすえぴ嬢と、
ブログ付き合いのある呑兵衛カレー部部長の妖怪プラモ博士ノーミ部長に、
大阪はリトル・カンコクに於いて毎年文化の日に開催の「四天王寺ワッソ」へお誘い並びに再会のお約束をし、お別れしました。
[PR]

by suze69 | 2007-09-22 23:02 | 日記的話題

第33回エイサー祭り(4)

a0063846_201473.jpg



んー。

勇ましき、オキナンチュウ。


凛々しいお顔がステキです。


この頃になると、後ろ手に座ってらした同陣地内のおばあさんとうちの息子ポコちゃんが、沖縄独特の踊りを躍りはじめました。


ポコちゃんが躍り始めたのを見た、同陣地内で共に酒を呑んでしゃべっていた知らんオッサン(小中学校の先輩やった!)が、

感心しながら、
「習ろてんのか?!」と。

私の
「いいえ。習ろてません。お腹ん中におる時から毎日、好きで島唄やら唄ってたからですかねぇ。いわゆる“胎教”ですわっ」

オッサンらさらに感心。



ほんまに“胎教”になってたんやろか。
[PR]

by suze69 | 2007-09-21 20:17 | 日記的話題

第33回エイサー祭り(3)

『エイサー祭り』に誘ってくれはったすえぴ嬢が作ってきてくれはったお弁当も空になり、さらに酒の肴を買い足しに走ってくださっている時。

呑兵衛妖怪・ノーミ部長は相変わらず知らんおっさんと仲良く呑み続けてはったんですが、私は暇そうな息子・ポコちゃんを連れて会場内をウロウロとしました。





a0063846_23151187.jpg


色鮮やかな紅型(びんがた)の布地がステキ ♪(゜∇゜*))


ポコちゃんにSUNTORYの『なっちゃん』を買うてあげたのですけど。
この店のおっちゃん。
何回も
「ななちゃん?」
「ハイッ!ななちゃん!」
って云いはるねん。
別に私はコレが「ななちゃん」であってもかまえへんねんけどね。





えぇにおいすんなぁーて思もたら、串刺しのホルモン屋がありました。

a0063846_2320238.jpg


血が騒いでねぇ。
買うて食べたかったけど、すえぴ嬢が買い出しに行ってくれてはんのに悪いからグッと辛抱。







会場内の散策を終えて“陣地”に戻ると…





帰還していたすえぴ嬢の購入ブツ。











串刺しホルモン☆
[PR]

by suze69 | 2007-09-19 23:28 | 日記的話題

第33回エイサー祭り(2)

a0063846_23244877.jpg


五臓を奮わす太鼓の音と共に。

天に、龍の仔が舞う。


a0063846_2325134.jpg


インドネシア舞踊と同じく、幼い子どもも一人前に、小太鼓を鳴らしクルクルと躍ります。
[PR]

by suze69 | 2007-09-18 23:54 | 日記的話題

第33回エイサー祭り(1)

【味asian庵's】本店のあるDuoblogでお付き合いのある『今日もえぇなぁ』のすえぴ嬢よりお誘いを受け、9月16日(日)、大阪市大正区千島公園グランドにて開催の“第33回エイサー祭り”に行ってきました。

同じく本店のあるDuoblogでお付き合いのある酒呑み妖怪『不定期連載ダレヤメ』のノーミ部長とも初顔合わせ☆



港のあった大阪市大正区と兵庫県尼崎市は、薩摩諸島と琉球諸島の方々が非常に多く住む地域です。
舟の民の彼らがその昔交易でやってきて、何らかの理由で帰ることができず、そのままその地に住んだとか。

何年も前にはサンシン弾きの友人と共にこの大正区内にある琉球舞踊のおっしょさんのところへ通い、島唄とサンバ(沖縄の黒檀製三連カスタネット)等をちょろっとだけ教えていただきましたほどですから、島唄大〜好きっ☆



当日も大阪の気温は34度。
途中2度もスコールが降って、すえぴ嬢ご自慢の手料理と
「薄なるー!!」と、奄美の黒糖焼酎やらのガードで大忙し。



a0063846_18252238.jpg


い〜や〜さ〜さ〜



琉球舞踊と太鼓等は韓国舞踊とよく似ています。
[PR]

by suze69 | 2007-09-17 18:36 | 日記的話題

石見銀山への旅(22)

今回のおばあちゃん(といっても間違いなくまだまだ若い)スポンサーのツアー参加目的は、夏休みの思い出にと、鉄道マニアの孫へ、珍しい三段式スイッチバック列車に乗車させてあげることでした。

ツアー日程表を手渡されて見た、私が興味をおぼえたのは、ここ。

『五百羅漢』。



写真は、『五百羅漢寺』の周囲にいらした石仏さん。

a0063846_052494.jpg


どのお寺も同様で、『五百羅漢寺』内部の写真撮影は禁止でしたから。

a0063846_053450.jpg


石見の国の『五百羅漢』は、石見銀山の銀の採掘に従事した方々の鎮魂の為に掘られたそうです。


“羅漢”とは、仏と人間の中間の、仏にまでなれない方のことを指します。






限りなく奈良に近い大阪に生まれ住み、初めて見仏した仏像が、奈良の大仏。
次に遠足等で訪れてみた、明日香村(飛鳥時代)の亀石などなど。

昨年鎌倉へ訪れ、頼朝の、鎌倉大仏を見仏しました。


この夏、関東在住の仏友に
「鎌倉大仏どうやった?」
との質問を受け、
「江の電が、まぁ、三陽電鉄っぽくて良かったかな?」
と答えた私に、ニヤッと笑う親友。

「鎌倉大仏やらしょぼいやろ? あっち側の人らにしたら、“ぁあ〜!歴史あるわぁ〜!”って云いはるけど、うちらにしたら、テーマパークやろ?」

ほんまに、テーマパークなんですわぁ………

「江の電よりも、エンターテイメント性でいうなら、めずらしい懸垂式の湘南モノレールがダンゼン面白かったし、また次行くとしたら、湘南モノレール乗りにやねぇ」

に、親友、さらにニンマリ。






石見銀山の『五百羅漢』も、京都などの『五百羅漢』とはまったく比べ物にならないですが、
飾り気なく素朴で、お顔が穏やかに感じました。

なかの流れる空気のからだへのあたりがやわらかく、気持ち良かったです。




a0063846_155773.jpg



『五百羅漢寺』を降りたったところの橋。

やはり、ここにも小川。





さぁ、息子のめんどうを看てくださっている添乗員さんのところへ急がねば。


a0063846_0544667.jpg






石見銀山外郭町・大森地区にて。





支店への【石見銀山への旅】はシリーズは、これにて終了です。

長きに於いてお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]

by suze69 | 2007-09-16 02:24 | 日記的話題

石見銀山への旅(21)

大森の町なみの裏手の川です。

a0063846_16221472.jpg



ツアコンの“今井さん”(息子がいちばんに名前で呼び覚えた)が、「おいしい」とおっしゃっていた、ごまどうふ屋さん。

a0063846_1624459.jpg


ごまどうふにじぃまみぃどうふ、ムー好きやから、買いにいきました。

田舎らしいね。
本業は魚屋さんみたいやね。

父親の田舎の『とうふ屋さん』は、今風に云うところのコンビニですから。




石見銀山外郭町・大森地区にて。
[PR]

by suze69 | 2007-09-15 16:35 | 日記的話題

石見銀山への旅(20)

学生時代に住んでいた、京都市中京区壬生の辺りも、二階部がやけに低く、こんな感じの古い家が続いていました。




a0063846_23191350.jpg


なんや、鉄製のオブジェを発見。

いちばん右端は、土偶っぽい。



石見銀山外郭町・大森地区にて。
[PR]

by suze69 | 2007-09-13 23:28 | 日記的話題