2007年、お世話になりました。

a0063846_23472285.jpg

皆さま、ありがとうございます。


和歌山・串本港より届いた巨大魚、クエで
クエ鍋祭でした。
[PR]

by suze69 | 2007-12-31 23:47 | 厨房・菜単

海月食堂 〜Jelly Fish Cafe〜

戎神の総本山、兵庫県西宮市にある西宮神社の市にブログでお付き合いのある“妖怪のおっちゃん”に誘っていただき(諸事情により目当ての市を堪能できず)、
「ご飯でも食べよか」となりました。
私の知り合い夫婦が同じ西宮市でイタメシ屋を営んでいて、
「そこがものごっつー美味しいから行こう!」
と近くまで行って迷子になってしまう。
店に電話すれど転送され、出ない。
(今日電話がかかり、勝手に転送先を変更して〜!と、夫婦喧嘩になったとか…)



で。
“妖怪のおっちゃん”のブロ友・モチ朗くんの働くお店へ連れてってもらいました☆



ん〜。
久しぶりの神戸。
懐かしの高速神戸。


おいしくてね。
いっぱい食べ、イッパイ呑みました。


a0063846_23312948.jpg


若鶏のロースト



a0063846_23334334.jpg

杏仁豆腐




海月食堂Jelly Fish Cafe

神戸市中央区相生町4丁目8-12
TEL&FAX 078(361)1858
http://www16.plala.or.jp/jellyfishcafe/
[PR]

by suze69 | 2007-12-16 23:45 | 厨房・菜単

広島日帰り旅行(10)

a0063846_23535277.jpg


帰りは、コープのおじさん(失礼!見たところ40代です)が鉄道マニアを取りはからってくださり、
一本遅れせて、この昔ながらのチンチン電車に乗車してくださいました。


広島駅に到着後。
お土産購入用の自由時間で、予めrinさん
より教えていただいていた『あじろや』さんの“あなごめし”の捜索開始っε=ε=ε=┏(=∂∇∂*)┛┏( ̄▽ ̄)┛
見つけたけれど、ない。
売り子の女の子に尋ねると、新幹線側の『あじろや』さんにあるとのこと。
最短ルートを教えてくれ、買ってきましたー☆彡


a0063846_04715.jpg




a0063846_043853.jpgほんま、できたてのアツアツ。




新幹線車内で食べたかったけれど誰も食べていなかったから、ぐぅっと我慢。





家に着くや否や、速攻で食べました。a0063846_064623.jpg







rinさん。

母親も「美味しかった〜♪」と喜んでいましたよ。

ありがとうございました。








本店には既にup済みです
"広島"日帰り旅行(8)

ツアーのお昼ごはん。
[PR]

by suze69 | 2007-12-05 00:23 | 日記的話題

広島日帰り旅行(9)

「さぁ! もうそろそ時間やわ。集合場所の原爆ドーム前に行こか」

と歩みを進める私たち母子。

いただいた『碑めぐりガイドブック』を見ながら、未だ見ていない碑を見て集合場所へ行きました。



「動員学徒慰霊塔」にて。

動員学徒で被爆し、亡くなった方の出身校名が、北から順の都道府県別に刻まれています。
広島は瀬戸内海の港町。
やはり戦時中の大量交通手段は“船”だったのでしょうか。
石碑に刻まれた亡くなられた旧制中学(現高校)の都道府県で最も多いのは地元・広島。
続いて静岡。
次に大阪。
そして鹿児島。
沖縄でした。


息子・ポコちゃんは「大阪」に『鉄道中学』を見付け、(o≧∇≦)o 大興奮o(≧∇≦o)
進学したいらしい。

あればね。




早々に集合場所へ到着すると…

「あっ!!カバン( ̄□ ̄;)!!」
と背中を探る息子。



捜がしに引き返しましたがなっ。

鞄は抹茶ソフトと苺ソフトを食べた、アオギリ前にありました。



まだ時間があったから。
最後にパシャリ☆彡


a0063846_143476.jpg


No More HIROSHIMA.

ガンマナイフ治療で被爆に似た、ツライ経験をした私も切に願います。
[PR]

by suze69 | 2007-12-04 02:04 | 日記的話題

広島日帰り旅行(8)

a0063846_032597.jpg


秋色一色の、広島平和公園。


a0063846_0331917.jpg


柿の木も見つけました。
保育所時代、“さるかに話”(いわゆる「さるかに合戦」)の劇で、仔蟹役をした息子でした。
「ほらっ!“さるかに話”で出てきた柿の木やで。これは甘柿やね」。


a0063846_0383264.jpgメリークリスマス!
サンタの役もしなければいけない母子家庭の母親。
たぶん、昨年のクリスマスでは、サンタ=おかあさんと、バレてしまったようです。
息子の表情がねぇ。
今年は地球儀のつもりなんやけど(いっつもこういうのん)、どないやろか…


a0063846_0433552.jpg


黄金色した落ち葉の絨毯と、息子と夕日。
[PR]

by suze69 | 2007-12-02 00:45 | 日記的話題