大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験(1)

コープの日帰り旅行といより遠足で、大阪の路面電車『阪堺電車』洗車体験があり、参加しました。

小学校の遠足で近鉄電車の車庫へ行き、洗車体験をした電車息子でしたが、「行きたい〜」と言いましたし、私も尊敬する仁鶴師匠(どんなんかなぁ〜)になってしまいましてねぇ。

申し込みましたっ!



『阪堺電車』、正式名称は『阪堺電気軌道』は、他界した父曰く[大阪駅]の真反対にあるターミナル駅で大阪の[新宿駅]らしい[天王寺駅]前と、大阪の[秋葉原]である“でんでんタウン”近くでエッフェル塔やパリの街並を真似て造られた通天閣と新世界の玄関口[恵美須町駅]より出ています。
[住吉大社駅]でこの上町線と阪堺線の二線は合流。
阪堺線はさらに大阪湾に沿って、浜寺公園方面まで南下します。



a0063846_20551224.jpg


上は、数年前に政令指定都市となった堺市の市庁舎展望室から眺めた仁徳天皇陵。
もっと高いところからでないと、前方後円墳だということがわかりません。




a0063846_2193883.jpg


阪堺電車の車両は他社の古くなった車両を譲り受けている為、型もデザインもまちまち。



a0063846_21134231.jpg


路面電車と云えど走行は道路ばかりでなく、普通の電車のように専用の線路を走ることもあります。





尚、本店にもup済みです。

『堺市路面電車遠足②』

『堺市路面電車遠足③』

『堺市路面電車遠足④』
[PR]

by suze69 | 2008-03-31 21:16 | 日記的話題

JRおおさか東線開通☆彡(2)

a0063846_2050125.jpg


大阪市鶴見区「放出」駅で、引き返しの電車に乗り換え。

八尾市にある久宝寺へと、今度は南下です。


a0063846_20523862.jpg


電車を待っていると、貨物が通り過ぎました。



a0063846_20533945.jpg


ハイ。

JR久宝寺駅です。

a0063846_2154738.jpg



ずいぶん久っしぶりに来たJR久宝寺駅が、整備されていて驚きました。


a0063846_20585635.jpg



駅前にあるキレイけど無意味な広場を見て、
「なんやJR清水駅前みたいやなぁー」と息子としみじみ。




写真を撮っていて、鉄道写真ファンの多かったこと。
場違いやけど、混じっていましたわぁ。


次回この線に乗るんは、4月の神戸の背高ノッポのくせっ毛Dr.とこに行く時やね、ポコちゃん。

その時は、初のJR和田岬線に乗車です。

前回の診察時に和田岬線のことを神戸っ子の主治医に話すと、
「和田岬線は川崎重工の人の為だけの路線やから、朝夕しか走ってなかったと思うで。ネットとかでダイヤ調べとき」と云われました。

調べると、ホンマや。

夕方に乗車やね。
[PR]

by suze69 | 2008-03-16 21:04 | 日記的話題

JRおおさか東線開通☆彡(1)

昨日の2008年3月15日。
JR学研都市線(旧片町線)の「放出(ハナテン)駅」と、JR大和路線(旧関西本線)の「久宝寺駅」を結ぶ『JRおおさか東線』の一部が開通しました。

予定段階で、今から20年以上前から云われていた、城東貨物線を利用してのこの線。
ようやく開通です。
数年後に新大阪まで直結します。
その初期構想段階では“大阪外環状線となる”でしたが、どうなんやろ??

まぁ、神戸に行きやすくなったから、えぇか。


電車息子に、昨日の開通日に乗りに行く約束をしていましたが、生憎体調を崩してしまい、今日になりました。




a0063846_20341437.jpg



車体は201系だそうです。


a0063846_20354361.jpg





現時点での北の終点で、JR学研都市線の乗り換え駅、“アナタ、車売る♪?”ハナテン[8710]中古車センターでおなじみの「放出」駅です。
(↑関西のみのTVCMか?!)

a0063846_20363658.jpg




そうそう。
各駅名表示看板のフォントがね、行書体で不思議と新鮮でした。
[PR]

by suze69 | 2008-03-16 20:44 | 日記的話題