<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日本平の頂上。

『久能山東照宮』の石段の、来た道を下って途中のトイレのある休憩所でひと休み。


テーブル席で相席になったひとり心太を食べてらしたおじいちゃんと会話が弾む。
(あっちの心太はやっぱり、黒蜜やなく酢やったわ)


おじいちゃんにさよならを言って再び下山。


今度は日本平の売店で
桜えび新茶アイスを食べていると再びあのおじいちゃんがやってきました。

挨拶をかわすと、おじいちゃんの奥さんと娘さんがキョトン。

車のナンバープレートを見れば、息子がまた行きたい行きたいと言っている[多摩]でした。







下山用のバス“静鉄ジャストライン”はまだまだ来ません。

せっかくやから。
[PR]

by suze69 | 2008-08-31 17:40 | 日記的話題

久能山東照宮(5)

招き猫のかわいらしいおみくじ[おみくじの画像はupしていませんが]を引いた後、続いて石段を昇って行くとパッと拓けた場所に着きます。


そこにはきらびやかな権現造の『御社殿』(重要文化財)がありました。

a0063846_16505794.jpg


バリのアグン(貴族)宅っぽいね。







さらに石段は続きます。

でも、手摺はなくなり、階段の幅も細〜く。


手摺がないうえ、相変わらず一段いち段の高さは高い。



「福祉課の人に見られたら手帳取られるわっ!!」



やっっっと到着すれば。



鎮座するのは、じみ〜な釣り鐘型の廟。








直ぐさま引き返しましたとさ。







おしまい。
[PR]

by suze69 | 2008-08-31 17:06 | 日記的話題

久能山東照宮(4)

家康が愛した、三保のあの娘らしい。

めちゃ似てるやんっ!!
[PR]

by suze69 | 2008-08-30 23:01 | 日記的話題

久能山東照宮(3)

いよいよ、いよいよご苦労さん石段の終盤までやって来ました。



a0063846_2252159.jpg


息子ポコちゃんが好きなお抹茶席があるじゃないですかっ!!

「ちょっと休憩せぇへん?」

「せぇへん」

さよか。



a0063846_22544146.jpg


見上げれば、かいけつナシにゾロリと続く石段。
ゾッとすんね。
[PR]

by suze69 | 2008-08-30 22:57 | 日記的話題

久能山東照宮(2)

本殿より 59段


山下より 1100段





a0063846_18362779.jpg




3分の1地点です(泣)






早くもビーサンで来たことを、後悔。
[PR]

by suze69 | 2008-08-30 18:40 | 日記的話題

久能山東照宮(1)

こちらの『桜門』は重要文化財だそうです。

a0063846_18285550.jpg


それよりも。
[PR]

by suze69 | 2008-08-30 18:39 | 日記的話題

日本平ロープウェイ。

わさびアイスを食べ終わると息子ポコちゃんが「ロープウェイに乗ってみぃたいっ」と言い出してしまいました。





行き先もよくわからずに乗り込む母子。

a0063846_17594026.jpg


何やら葵の御紋付きでっせ。



a0063846_1802888.jpg


日本平からは下るようです。



a0063846_1813259.jpg


ロープウェイ車内より、眼下に駿河湾を一望。

ビニルハウス群は「石垣いちご」ちゃん。

快晴の日には焼津港だけでなく、静岡県最南端の御前崎まで見ることができるそうです。



さらにガイドのお姉さんが云うに、


「ロープウェイ到着地の“久能山東照宮”の石段数は1159段あり、“いちいちごくろうさん”と呼ばれております………云々。」










へっ?!
[PR]

by suze69 | 2008-08-30 18:11 | 日記的話題

景勝地“日本平”へ。

高校の先輩でもある高校3年間担任やった先生は、静大出身でね。
先生が通っていた頃の静大は駿府城内やったけど、今は移転して日本平にあるとおっしゃってました。
「日本平へは行ってきた?」





船ばっかりで、行ってないねん。





今回は息子も行きたいって云うたし、やっとこさ行ってきましたわ。


JR[静岡]駅前のバスターミナルから静鉄バスのジャストラインて名称のバスに乗って、揺られゆられ。




日本平に到着して、早速売店。



a0063846_1742691.jpg




わさびアイスクリームを食べました。

めちゃおいしかってんemoticon-0152-heart.gif





ビーサンではヒジョーにキツカッタ『久能山東照宮』の帰りには、桜えび+新茶アイスを食べました。


海老好きやからかな。

桜えびアイスがえぇかったですよ。





アイス(P)参照→本店の『景勝地日本平へ。』
[PR]

by suze69 | 2008-08-30 17:54 | 日記的話題

車窓からのC11 190

流石は機関車。


前進も牽引もします。


帰りの[千頭]駅〜[金谷]駅へは、牽引でした。







a0063846_21331430.jpg


“かわね路”客車内より撮影。









ゆったりと大らかに流れる大井川です。

a0063846_21361264.jpg



SL車内より、釣りをするおじいちゃん、川遊びをする子どもたちを多数見かけました。





『大井川鐵道に乗車中』

並びに、

『千頭駅での出会い』

そして、

『大井川鐵道の機関車』

を、よろしければご覧になってくださいまし。


こちら【味庵】本店ではほぼリアルタイムupとなっております。
[PR]

by suze69 | 2008-08-29 22:00 | 電車や鉄道

ホームと客車と、電車息子。

a0063846_2153924.jpg


なんか、めちゃめちゃえぇです〜☆



a0063846_21161448.jpg







a0063846_2113893.jpg


うきうきワクワクしてますよ。
[PR]

by suze69 | 2008-08-28 21:20 | 電車や鉄道