梅小路蒸気機関車館

秋分の日のこと。



[京都駅]北側にある縦長の梅小路公園。

この公園のずっと北端、位地で云うと[京都駅]は十条で七条にまで上がりますが、に『梅小路蒸気機関車館』があります。


a0063846_20233674.jpg




No.20まである車庫は満車です。


a0063846_20242632.jpg




中央には『きかんしゃトーマス』の映像でしか視たことのないスンゴイ転車台も。


a0063846_20251938.jpg



a0063846_20275981.jpg


流石に、京都です。
[PR]

by suze69 | 2008-09-27 20:35 | 電車や鉄道

Baik-baik kucing.

Apa Kabarnya ?

お元気?



a0063846_08338.jpg



Baik-baik kucing (=・・=)3nya~

元気にゃ~








数年前。
Sanurの飛び込みで入って根切り倒した西洋人しか宿泊していなかったホテル別棟に、超長期滞在の日本人女性がいらっしゃいました。
その方は長年Zenrin出版社の『バリ・ロンボク』の取材・執筆に携わっている方でした。
息子共々滞在中はまいにち遊んでくださり、別れる際に思い出にと下さったバリ島民芸品のひとつの木彫りで、バリ人の大好きな猫の置物です。
「バイクに乗ったねこの木彫りって初めて見ましたー!」
「めずらしいでしょ?」

[PR]

by suze69 | 2008-09-18 00:35 | Bali/Jawa

しぞーか安上がり市内観光。

新幹線に乗る前、息子ポコちゃん提案で乗車しました。


a0063846_0461621.jpg



大阪の“赤バスちゃん”にあたる静岡の市内循環100円バス『駿府浪漫バス』は、運転手に尋ねると、ぐるり一周乗車しても構わないそうです。


クーラーの効いた車内におれるんはありがたい♪


大阪とはまた違う、肌を突き刺す暑さと、さらに犬と猫(ゴロゴロバゲッジと息子)を連れていたし。

(静岡駅コインロッカーはどこもいっぱいでね。由比へもゴロゴロと引っ張っていきましたょ。駅階段が墜ちそうになって辛かったね)


a0063846_0474345.jpg



駿府城を中心に、葵区内をぐるり一周します。

途中しずてつ[新静岡]で運転手交代。




駿府城の堀の周りにあったオブジェ?石像?に、けったいなん見つけたんやけど、撮られへんかった。


わさびでしたわ。

参照
[PR]

by suze69 | 2008-09-10 00:58 | 日記的話題

しぞーか最終日。

静岡最終日は、非情に暑かった。



a0063846_2261227.jpg




「今までのは何やったん?」



Check out後、静岡市内でもっともお気に入りの店へ立ち寄り、レアグッズを購入。



由比へ行く予定の為、JR[静岡]駅へ向かいました。

由比では、こんな状態 (>_< ; )
[PR]

by suze69 | 2008-09-09 22:20 | 日記的話題

青葉シシンボルロード

JR[静岡]駅構内の観光局派出所でもらった、県や市が発行の観光パンフレット類に掲載されていた“青葉シンボルロード”。



『青葉おでん街』の通り道やったし、帰りに寄りました。





ここ“青葉シシンボルロード”目玉の、地球型オブジェが水の力で回転するってのんは、夜やったからか、停止。





このメタボオヤジらも、ここにいてました。

息子・ポコちゃんが歓んだもん。
[PR]

by suze69 | 2008-09-05 19:30 | 日記的話題

夜の清水港。

a0063846_1971175.jpg


この↓新しくできた、観覧車内からです。
[PR]

by suze69 | 2008-09-05 19:19 | 日記的話題

エスパルスドリームプラザ寿司横丁『和』(2)

息子ポコちゃんがミニ清水丼だとかまぐろ餃子だとかを作ってもらって食べている間、
暇な私は好物の岩牡蠣を食べました。



a0063846_22594586.jpg




尋ねるとこの岩牡蠣は静岡産やないそうです。



「獲れんことはないんだけど、夏のは食べるの禁止になってるから」と、和の大将。








また大阪か名古屋で会いましょー♪









参照→本店up記事:
『静岡清水地魚鮨屋(1)』

『静岡清水地魚鮨屋(2)』
[PR]

by suze69 | 2008-09-04 23:10 | 厨房・菜単

エスパルスドリームプラザ寿司横丁『和』(1)

三保海水浴場から一旦呉服町のホテルへ戻って仮眠。

それから「しずてつ」に乗ってドリプラ内の寿司横丁の、駿河地魚握のいつもの店『和』へ行ってきました。



『和』の若い大将とは何年か前の大阪でのイベントで知り合ってからのお付き合い。


互いの息子も歳近いしねっ☆



今回も“駿河地魚上握り”を注文。

夏の『和』は初めて。


どんなネタがでるのか、楽しみです。

一貫目。
[PR]

by suze69 | 2008-09-04 23:00 | 厨房・菜単

しずてつに乗って。

[新静岡]から[新清水]まで乗車です。

a0063846_16405446.jpg



[新静岡]駅に行く時に二度とも迷い、一度目はおじいさんに、二度目はおばちゃんに駅まで連れてってもらいました。


しかも[新静岡]駅でトラブル発生

改札口の扉が閉まったんはハズかったんやけど、やさしく親切丁寧な対応をしてくださった駅員さん、どもありがとうございました。
[PR]

by suze69 | 2008-09-03 16:40 | 電車や鉄道

三保の海水浴場。(2)

砂浜で寝転んでいて、ふと気づくとくっきりビキニ跡が着いていて。

そんな暑くないのに、日差しはキツイんやね。



陽も傾きだしたことやし、もうそろそろ帰ろうかと、海坊主化した息子を促しました。



a0063846_165088.jpg


海の家の醍醐味[#IMAGE|S53#]
[PR]

by suze69 | 2008-09-02 17:00 | 日記的話題