ニィハオ!味覇。

a0063846_17503453.jpg

なにわ筋で目撃>(゜_゜)





明日の神戸行き。


ついでに南京町(←神戸の中華街の名称)にでも寄ろっか~♪
[PR]

by suze69 | 2008-12-24 17:50 | 日記的話題

Merry Merry X'mas ☆彡

a0063846_1744024.jpg

髪を切りに、南船場まで外出。



何年か前にアガットで買った指輪のチェーンが切れたのの修理を取りに行きがてら、心斎橋大丸に行きました。





10数年間、私の髪を任せているフリーランサー美容師兄ちゃんに以前お裾分けであげた、由比缶詰所のオリーヴオイル漬けツナ缶


兄ちゃん絶賛でエライ気に入ってはったから、Christmas Eveの今日、ギフトセットをプレゼント。


すると、お菓子の詰め合わせを持たせてくれました(=^ェ^=)
[PR]

by suze69 | 2008-12-24 17:44 | 日記的話題

開催中ですが。

阪神淡路大震災の年から復興を願って開催された、『KOBEルミナリエ』。

只今開催中ですが、毎年すっごい人混みやから、元町を去ってからはわざわざ観に行っていません。
1868年の慶應3年12月7日(←旧暦)に神戸港が開港され西洋の玄関口となった神戸・元町の外国人旧居留地から入り、“神戸まつり”で神戸サンバ隊が躍り歩く神戸のメインストリートのフラワーロードまでを一方通行にして、点灯。
ルミナリエは、あれだけたくさんの電灯が一気に消える瞬間がえぇ。
青色ダイオードの採用がOKになってからは、放つ光のさらなる神聖さが増したしね。


大阪へ出戻ってから母親に誘われて、大阪市開催の『光のルネッサンス』に行ったけど、BGMが…。

ルミナリエのBGMはグレゴリアン聖歌やったんやけど(たぶん)、たまたまやったんか、光のルネッサンスは大川沿い特設ステージにて大音量のロック生演奏。

クリスチャンやないけど、「なんかなぁー」でした。
もし一緒に行ってたら、カソリック、プロテスタントの友人たちはどう思ったやろか、なんて。





a0063846_235047.jpg


わりと近くにあるショッピングセンターのツリー。

[PR]

by suze69 | 2008-12-13 23:15 | 日記的話題

都電。

都電荒川線に乗車しました。

終点〜終点の、[早稲田]から[三ノ輪橋]の短い旅。


a0063846_23585064.jpg






尚、リアルタイムup記事は、本店〜で。



よろしければ、関連記事?の『都電荒川線9000形。』もどうぞ。
[PR]

by suze69 | 2008-12-11 00:03 | 電車や鉄道

都電荒川線[早稲田]駅ホーム。

メトロ(未だにコノ呼び名は馴染まんわ。営団か都営やろ)から乗り換え、

早稲田村を歩き(途中の夏目坂の解説及び、夏目漱石と正岡子規が親友だったこと等の小話を息子より頂戴しました)、

電車息子念願の、テレ東でお馴染み路線“都電荒川線”に乗車しました。





a0063846_0391918.jpg


都電荒川線[早稲田]駅ホーム




勤労感謝の日で祝日でしたから、ちんちん電車に日の丸が掲げられていました。





うちの家も、イベント好き両親が、私の小さい頃は祝日には家の軒先に日の丸を掲げていたけれど。

そのようなお宅。

今は見ませんねぇ。
[PR]

by suze69 | 2008-12-10 00:46 | 電車や鉄道

早大通りにあった、かわいぃモザイクビル。

都電荒川線に乗る為、メトロ早稲田駅から都電早稲田駅に向かうときの、確か早大通り角に建っていた建物です。


「デコレーションケーキみたいやなぁ」と、パシャリ☆∵・


a0063846_22472638.jpg

[PR]

by suze69 | 2008-12-06 22:47 | 電車や鉄道

SPAM

a0063846_21414792.jpg

[PR]

by suze69 | 2008-12-04 21:42 | 厨房・菜単

懐かしの食堂車メニュー。

大宮にある鉄道博物館内でずっと、カレー臭が漂っていました。


無性にカレーが食べたくなってね。

探し歩くと、館内隅っこにレストランがありました。



懐かしの0系食堂車メニューや乗務員食(丼)もあります。

私は0系食堂車の味ビーフカレーを食べ、息子ポコちゃんはコレ↓

a0063846_16334894.jpg


山陽新幹線お子さまランチプレートに乗った紙コップ。コーンスープやと思って、「早よ飲まんと冷めたら美味しないで」て言うたら、なんと、アップルゼリーでした。
[PR]

by suze69 | 2008-12-02 16:39 | 電車や鉄道

パノラマ運転。

息子と私の大好きな、パノラマ運転。





大宮へ引っ越した鉄道博物館の新パノラマ運転は...........



ハッキリ云うて、味気のないもんでした。

従来のおっちゃん白熱生アナウンスやないんです。

落語と同じで、まったく同じ内容の口演を観ても、おっちゃんによって面白みがぜんぜんちゃというのに。

模型の上で解説のDVD映像を流すのですよ。
なんや、冷たいね。
これが今問題となってる現代っ子をつくってるんやないかと。
高校生の時にアメリカ人英会話教師に勧められて観て好きになった映画、『ドラッグストア・カウボウイ』のウィリアム・バロウズが映画の中で言ったメッセージを思い出さずにはいられません。


a0063846_22252549.jpg

[PR]

by suze69 | 2008-12-01 22:25 | 電車や鉄道