阪神なんば線@三宮駅_4

山陽直通特急姫路行き。



a0063846_20212949.jpg

[PR]

by suze69 | 2009-03-30 20:23 | 電車や鉄道

阪神なんば線@三宮駅_3

阪急や阪神は[三宮]やけど、JRは[三ノ宮]やねんね。



a0063846_113130100.jpg

[PR]

by suze69 | 2009-03-29 11:31 | 電車や鉄道

阪神なんば線@三宮駅_2

a0063846_11122980.jpg



阪神電車と近鉄電車の直通は、[三宮]~[奈良]ですが、
[梅田]や[三宮]等で直通特急の山陽電車に乗り換えれば、[姫路]にまで行けてしまいます。


LEDで表示されている神戸高速鉄道の[高速神戸]は、JRでいうところの[神戸]で、
[新開地]と共に元来神戸の中心地でした。

大阪の新世界同様、今は寂れてしもたけどねぇ。


で。
ここの北側に、地下鉄の[大倉山]があり、神大病院があります。


さらに、神戸高速鉄道は阪急も走るため、
[高速神戸]で阪神と阪急の乗り換えが可能やったと思います。
(たぶん)
[PR]

by suze69 | 2009-03-28 11:30 | 電車や鉄道

阪神なんば線@三宮駅





これは、帰りの写真です。



a0063846_2241431.jpg






開通後1週間経っての平日です。

しかし、未だ数名のカメラ保持者が。
(私含有)
[PR]

by suze69 | 2009-03-27 22:08 | 電車や鉄道

元町〜三宮へ行って来ました。

春やというのに。

昨日からめっちゃさぶいんですよ。










今日は久しぶりに神戸に行って来ました。

3月20日開通の『阪神なんば線』に乗車。

快適でした。





街はすっかり春の装いやけど、
神戸は山からと海からの風が強いとこやから、
特にさぶかったなぁー。


a0063846_2063185.jpg

[PR]

by suze69 | 2009-03-26 20:08 | 日記的話題

手製ポケモンボール

本店に投稿しようと、携帯で打って、Macを立ち上げたら。

朝までメンテナンスでした(/--)/






夜、息子・ポコちゃんがつくっていたモノ。


a0063846_126066.jpg



手製のポケモンボールです。





ピン球は、小学1年生の夏休みの宿題の自由課題『夏祭り・屋台』のたこ焼きの中身を使ったようです。

被せてあった茶紙が、ゴミ箱に捨ててありました。










あまりにもオモチャ類を買うたれへんすぎなんやろか…

少しばかり、気になり出しました。






なんか欲しいって言うてきた時は必ず、どんなんか聞くんやけど。ほとんどが作れるからね。

「お母さんの子どもの時は他の子らに比べたら比較的裕福やったけど、欲しいって思ったオモチャは自分で作ってた」て言うて以来、こんなんなんですが。

今の小学生ってば。

大人顔負けやし、わかりません。










昨年PTAの役員会々議で聞いた話ですが。

ほんまに、ポコちゃんの通う小学校であったことらしいねんけど。

ある高学年の娘が妊娠しているのを知った母親が慌てて中絶させたそうです。

相手は中学生やったらしい。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れた『3年B組』では、中3同士でもショッキング事件やったのにねぇ。

恐るべき子どもたち。

は、Jean Cocteauのパクリかな。



子どもだけでなく、大人も曲がっていて恐ろしい。

淀川長治さんやないけど、こわい怖い時代ですわ。

[PR]

by suze69 | 2009-03-18 01:44 | 息子的作品

VAYA CON DIOS

本店ブログとほぼ同じ記事なんですが。





ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと借りパチされてるお気に入りCDの一枚、

Vaya Con Dios 。


永かったわぁ。


何年経ったかぁ。


良ぅ親や人様から云われるけども、
私は他界した父や兄同様そうとう気ぃ長いくせに
かつあきらめがめちゃくちゃ早いらしいです。


「アッサリした性格してはんね」
て云うてくれはったら、嫌立てへんのにね。










せやけど、やっぱりえぇわぁ。

全曲オススメやねんけどね。

どんなんかをちょっと知りたい方に。

ヒットしたYou Tubeにあった一曲をどうぞ。

Johnny
   ↑
私の風呂熱唱ソングのひとつです(笑)
[PR]

by suze69 | 2009-03-13 02:09 | 日記的話題

ひなまつり。

息子を送り出して、少しすると。



冷たい、雨。





まぐろ、桃の花、菜の花、はまぐり等々のおひなまつり用の買い物に予定やったんやけど、イヤになって。


もう家にあるもんで、ばら寿司をつくりました。






a0063846_21264821.jpg



お昼に届いた沼津の黒はんぺんを、干し椎茸、人参といっしょに煮いて混ぜ込みました。



あったのんでつくった割に、いけましたよ。






質素やけど ┐(´~`;)┌
[PR]

by suze69 | 2009-03-03 21:33 | 厨房・菜単

黒はんぺん、やいづ屋

先の記事にupの由比産黒はんぺんに続いてネットで注文した、今度は沼津産黒はんぺんが、ちょうどお昼時に到着 ☆



a0063846_13505864.jpg


沼津やのに、屋号が焼津ってとこがえぇ。






早速食べてみた。

(山葵醤油で。コノ食べ方がイチバンえぇ)





めちゃめちゃ好みやわぁ(=^ェ^=)





原材料を見て、わかってん。


鰺やね。


私、鰺好きなんやわ。


この黒はんぺんに微かに含まれている小骨がえぇ。



昔から関西のフツーの市場やスーパーに売っている、『ほねく』と同じ味。

『ほねく』は、お父ちゃんが酒のアテに食べてて、横からもろて食べてました。

葱とか玉ねぎ、人参とかと煮(た)いてお弁当に入れられてたりもしてん。


その『ほねく』の揚げてないのんですわ。
[PR]

by suze69 | 2009-03-03 14:02 | 厨房・菜単