天王寺城。

a0063846_247161.jpg

[PR]

by suze69 | 2009-08-31 02:47 | 日記的話題

餃子師  餃宮流 ちびすみ(2)

もしかすると、私って、餃子好きかも知れん。






一昨日も家で餃子やったんやけど、またもや連チャンで餃子。




明後日の浜松餃子は止めとこかなぁ。











a0063846_23252277.jpg





美味しすぎて、写真を撮らず、根こそぎ食べてしまいましたー(爆)

味噌ダレの手羽先が、超オススメ(≧v≦◎)
[PR]

by suze69 | 2009-08-27 23:40 | 厨房・菜単

餃子師  餃宮流 ちびすみ(1)

しょっちゅう出張に行き、家を留守にしていた自営業の父。



扱うものの特色から、南国産まれのくせして、東海~北陸~関東~東北~北海道が殆どでした。



母や兄だけでなく、叔母たちからも、私の性格は父にそっくりやという。



息子ポコちゃんの中身はちゃうと思ってましたが、
本日母親からの電話で、私にそっくりやと言い放たれてしまいましたー(笑)





だから、気ぃ長くつき合えるんかもね。

餃子師  餃宮流 ちびすみ
[PR]

by suze69 | 2009-08-27 22:35 | 厨房・菜単

堂々の、大阪市立美術館。

a0063846_21401043.jpg


そのといめんはというと。
[PR]

by suze69 | 2009-08-27 21:51 | 日記的話題

諭吉展に行ってきました。

にわか雨のなか、『大阪生まれ、適塾育ち。』のキャッチがついた、福沢諭吉展に行ってきました。





天王寺公園が入園無料デーで、ラッキー ヽ(^-^ )

7月に行った須磨海浜水族園もまた偶然、入園無料デーでした(≧∇≦)/

(こんな200〜300円程度で運をなくしていってるんかも)








a0063846_21353971.jpg




大男で男っっっっっ前の諭吉さんの人間性に大感激!!



封建社会の日本で、男尊女卑がおかしいことを、その当時の一般的な論文に対しての抗議文書を初めて執筆され、
武士の子でありながら着物は商人のような着流しを好み、
趣味は、ももひきを着用しての、散歩に山歩き。
親友は“おかま之助”(←諭吉さんネーミング??)という乞食。
彼に筆を持たせて画を描かせています。



子を可愛がり(迷子札を作成)、煙草に飲酒、写真を好み、最期は脳溢血でこの世を去られたそうですが、
出版業にも力を注がれたそうでビックリでした。







閉館時間がよそより早くて入られへんかったんやけど(笑)、
1年前には適塾門前には訪れていた息子ですし、
誕生の地も訪れた、ピタゴラスイッチ(@慶應制作)ファンの息子。

共に、改めて、感激しました。





ほんまに魅力的な方です。

あんなにも魅力的な人物は久方ぶりでした..+。:*☆彡









※ 購入てぬぐいは、右上が『慶應義塾之目的』。下が『独立自尊迎新世紀』。
[PR]

by suze69 | 2009-08-26 22:00 | 日記的話題

ラッコちゃんのエサやり。

ラッコちゃんのお食事シーンの公開です。


a0063846_2353863.jpg



学芸委員からエサをもらう時、ラッコちゃんは、学芸員の手に手をタッチしてからもらっていましたよ。


一方、イルカは、学芸員の手にkissをしてからエサをもらっていました。





なんて躾の行き届いている。







帰りの電車待ちのホームで、
何気に、
ふいに、
無言で、
息子の目の前に手のひらをかざすと、











手に、kiss。



続けて、



手に、タッチ。





息、ピッタリや。
[PR]

by suze69 | 2009-08-21 23:18 | 日記的話題

やっぱり、神戸はオシャレや。

イルカショー担当の学芸委員のウエア。



神戸はやっぱりオシャレやわ。





a0063846_21362212.jpg




ほら、かいらしいでしょ。



またかいらしい娘が多いしね。













@神戸海浜水族園

イルカ握手が。
[PR]

by suze69 | 2009-08-18 21:45 | 日記的話題

水族館の舞台裏。

a0063846_21271254.jpg


きちんと、発育管理。
[PR]

by suze69 | 2009-08-17 21:55 | 日記的話題

鶴橋でぇと☆

本日は、神戸のひとフルネームさんにお越しいただき、鶴橋@朝鮮市場にてお食事&お買い物。










パチもんパラダイス鶴橋。

ヴィトン・モノグラムのマルチカラーソックスを発見。

5足1,000円。

フルネームさんに勧めましたが、めちゃくちゃ笑顔で断りはりましたー。










食事は、フルネームさんリクエストのこちらに行って食べてきました。





本日の(P)や詳細は、フルネームさんのブログを参照ください。



ただたんにしんどかった今日の、軽さで選び持参したピンホールの『クロサンゴ』が壊れてしまい、私の鶴橋(P)はナシです。

購入ブツ。
[PR]

by suze69 | 2009-08-09 18:15 | 厨房・菜単

葉っぱみたいな、タツノオトシゴ。

名前はド忘れ。

けったいな名前やったから。



a0063846_20235172.jpg




我が路を生きる的に、飄々としていました。
[PR]

by suze69 | 2009-08-06 20:26 | 日記的話題