犬山市から、名古屋市内に戻って。

「急いで!急いで!名古屋城に行きたいんやったら、急いで!名古屋城は確か、地下鉄に乗って栄町かまで行かんとあかんねん」に、犬山城の坂や傾斜で疲れた、現代小学生の中でも特に体力の無い息子は、

「名古屋城もぅ要らん~」。





さよか。

ほんだらちょっと早めの晩ご飯を食べよう。


味噌煮込みうどんやな?

でも、今日は暑いし。














中心地を歩いていて出くわした、この娘。


a0063846_23411972.jpg




息子に「一緒に写真撮り」と云うたけど、嫌がる。

名古屋でいちばん有名な女の子やなにねぇ。

(今でもか?!)














そう。

ちょうど20年前。

初めての海外旅行で、インドネシアはジャワ島のジャカルタ・ジョグジャカルタ・ソロ等とバリ島へ、MAXなエアチケットのみ購入のバックパッカーで行った際は未だ関空はありませんでした。

Garuda Indonesia Air Lineは、成田・小牧・福岡発着のみ。

関東に移住した友だちと名古屋のこの娘前で落ち合って、名古屋市役所の食堂で金の鯱を眺めながら「えびふりゃぁ~」を食べて、小牧基地へ向かったことを、思い出させてくれました◎
[PR]

by suze69 | 2010-10-31 23:50 | 日記的話題

40歳のタコパパも、就活中らしい。

明石と岩屋を結ぶ、愛嬌ある『たこフェリー』。

阪神淡路大震災の時も活躍したものの、明石海峡大橋の開通もあり、乗客が激減。
第二の人生を歩むことになったことを知ったのは、少し前の新聞夕刊一面記事でした。
          ↓
『タコ、タイへ。』






そして、今日の夕刊で。

「そぉ云うたら、この人の行く末、考えてもみぃひんかったわ。」

40歳パパたこ就活中 たこフェリー運航休止決まり「解雇通告」


生活と仕事と家庭がたいへんなん、人間だけやないんやね。
[PR]

by suze69 | 2010-10-28 19:01 | 日記的話題

犬山へ。(6)

天守閣の展望部を、ぐるり一周しました。






a0063846_1464691.jpg


木曽川と、いちばん手前の山が、『モンキーパーク』かなぁ?










そして、桃。

a0063846_147367.jpg







名鉄[犬山遊園駅]に、“桃太郎誕生の地”のようなことが書かれたポスターかがありました。

「桃太郎は岡山やろう」。
お城の桃瓦、モンキーパークの猿、犬山の犬か?

「キジは?」と息子。

「木曽川の鵜や。木曽川にうかいて書いた大きな看板あったやん。鵜でも雉でも、アオの入った鳥やったらどっちでもよかったんやろ」という父譲りのテキトーな返事で納得していた、まだまだかいらしい息子でした。
[PR]

by suze69 | 2010-10-26 14:22 | 日記的話題

犬山へ。(5)

やーっとこさ、天守閣前に到着しました。





a0063846_22502078.jpg




国宝 犬山城 です。







さらにここからが、苦行でしたー!  ε=(;'ロ')

「スベラーズ要るわ!」
[PR]

by suze69 | 2010-10-25 23:23 | 日記的話題

犬山へ。(4)

気を取り直して、山のてっぺんにある犬山城に行くことにしました。

ちょっとした山登りです。

さらさらと川の流れる道沿いを、くねくねと登っていきました。



中腹ぐらいでしょうか。

やっと拝観料を支払うところに到着。

乱れた息で思わず「あー、しんどいわ」と云ってしまうと、料金支払いで並んでいたお兄ちゃん二人が振り向いて笑いはりました。

みんなもそう思ってたんでしょ?















ここからさらに山登りは続きます。



『←近道』

の立て札を発見。


迷わず、『←近道』へ。

こんこんさん?
[PR]

by suze69 | 2010-10-24 17:05 | 日記的話題

犬山へ。(3)

さらに木曽川沿いを歩いて行きました。


この辺りの山は、お茶碗に山盛りご飯をよそったような形状です。

大阪や奈良、兵庫の山はほぼ連なった山脈ですから、めずらしくって。

どの山を見ても『伊吹山』に見えてしまいます。




そんな山盛りのお茶碗みたいな山の一つの頂に、天守閣がありました。


a0063846_22231232.jpg




見て、、、ぞっ。
[PR]

by suze69 | 2010-10-22 22:30 | 日記的話題

犬山へ。(2)

お昼ご飯は犬山で食べる予定でいたのですが。


調べて嬉々となったお店で、ランチを食べるつもりでいたのですが。



相変わらず、「大陸時間」な私でして。




どぉ考えても、ランチに間に合わん。




ディナーになると、遅くなりすぎるし。

せめて、外観だけでも。

ビストロ猫
[PR]

by suze69 | 2010-10-20 15:11 | 日記的話題

犬山へ。(1)

ちょうど1週間前、愛知県犬山市に行ってきました。

電車息子が「名鉄に乗ってみたい」と云ったからです。

名鉄=岡崎な私。

しかし、岡崎の伯父は大阪へ来たとこ。

「どっちにしろ名古屋駅 inやし、名古屋城→犬山城と、城めぐりしよか?」となりました。
リトルワールドは息子に却下されたからねぇ。





















犬山城は、木曽川沿いを歩いたところにあります。


a0063846_21283641.jpg






お城に着く迄に見つけた、お土産屋さん。


a0063846_21312947.jpg


          ↑
息子が写真を撮れと(笑)
「フィルムやなく、フイルムがえぇ」と。

看板にある『げんこつ飴』は、本店にupしました。→→→『げんこつぼーきなこ』
[PR]

by suze69 | 2010-10-18 21:41 | 日記的話題

閉会式。

校長先生のお話を聴く、学童。

えぇ表情。

a0063846_18523342.jpg



息子が小学校へ上がって、今の校長は四代目です。

だんだんと良い校長になってきていると思います。

今の校長は、女性です。


学童みんなの、えぇ“お母さん”です。

運動会から、帰ってくると。
[PR]

by suze69 | 2010-10-14 19:03 | 日記的話題

6年生、組立体操。

運動会といえば、リレーとコレでしょう。










a0063846_13442181.jpg


6年生小学校最後の団体演技、組立体操です。





a0063846_13454366.jpg


と、よく見ると、少子化問題が!!

生徒の中に先生数名が混じってらっしゃる。





a0063846_13494297.jpg


終盤には皆揃って台詞を云うのですが。
私は違う意味で涙をこぼしました。
学童保育時代、息子をかわいがってくれていた男の子は父子家庭です。
おばあちゃんに育てられています。
どのような思いでその台詞を言ったのかと。
[PR]

by suze69 | 2010-10-13 13:55 | 日記的話題