<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ラーメン、つけ麺、ぼく“希望”。

a0063846_0534388.jpg


クーポン持参で唐揚げと羽根つき餃子が無料でしたし、学生街にできた新店ラーメン屋に行ってきました。







キムチとニラとニンニクと海苔は、セルフで無料。







a0063846_0534319.jpg


私オーダーの、希望 醤油元味 角煮ラーメン 980円。
奥はつけ麺。



a0063846_0534384.jpg


こちらは、新風 希望 醤油元味 チャーシューメン 980円

叉焼、網干やし。(←笑  関西人しかわからへん??)










店員さんえぇかったし、店清潔やったし、煙草OKやし、また行こ。
[PR]

by suze69 | 2011-03-31 01:11 | 厨房・菜単

写真集『未来ちゃん』

3月27日産經新聞の書籍紹介欄で見て、amazonでボタンをポチッ。



a0063846_0493716.jpg


川島小鳥 「未来ちゃん」 ナナロク社




よく食べ、よく泣き、よく鼻を垂らし、よく戯れる未来ちゃんに、ストレートな子どもを感じます。

Sankei Photo
[PR]

by suze69 | 2011-03-29 01:00 | 書籍・雑誌等

NINTENDO 3DS。

NINTENDO 3DSを誕生日プレゼントに買ってもらって、パワフル元気な息子。







画像は、CMでニノが云うてる通りでした。



a0063846_1821281.jpg


画面写メは、内蔵ソフトMiiスタジオです。



なんかね、この下敷きっぽい。

そう。
昭和の小学生が喜んだ、アレですわ。
あのシール類ですわ。

犬を飼いだした。
[PR]

by suze69 | 2011-03-27 18:18 | 日記的話題

地震だけではなく、津波も対策に。@関西

楽しんご風に「水注入~☆」と云った時、息子にあきれられた母suzeです。















パート先のおばちゃんと、「原発たいへんやなー」、「津波まであったしなぁー」、「写真見たら土地無くなってるやん」、「家のローンどないなんねんやろ」等としゃべっていました。

神戸のマンションのすぐ上の階のおばちゃんとこは、阪神淡路大震災で一戸建てを無くし、息子に買ってあげたマンションに移り住んではる方でした。
旦那さんは大震災で会社も家も無くしたショックから精神を患いずっと入院生活で、寝たきりの姑の世話をし、朝晩の二カ所でパート勤めをしていた兵庫県の田舎の方やというその明るいおばちゃんの話をすると、しんみり「やっぱり大した保障もないんやねぇ」とおっしゃいました。


※参考までに。
住宅全壊、ローンは?敷金は?=法律Q&A、ネットに掲載―「阪神」の教訓生かし


【防災担当者に聞く】
[PR]

by suze69 | 2011-03-26 16:46 | 日記的話題

『へしこ』の技術を、豚肉に。

毎週金曜日のお昼休みに来はる保険外交員さんは保険加入未加入に関係なく、手づくりの情報紙と飴ちゃんをくれはります。
この情報紙がtopicsあり、クイズあり、ツボがありと、なかなかおもしろい。



本日のTOP NEWSが、ひときわ目をひきました。

『へしこ』の技を豚肉に
醗酵技術応用で、ハムを開発・福井










「カニ食べに行くんか?」
「カニね、3月末までらしいんです」
「エビか?」
「ボタンエビ、4月入ってもあるんかなぁー。鯖ももう殆ど獲れへんらしいしねぇ」
「ほな貝やな。まっどっちにしても魚は何かあるし旨いわ」
という具合に、4月の春休み中に福井へ行くと、パート先のモクモク仲間の魚好きな釣り人おっちゃんに昨日話していたとこでしたから、
保険外交員さんの情報紙を見て今日は「へしこ」や鯖街道に行った時の話題に。
すると話したことのない営業さんまで話に加わって、「へしこ」の輪ができておかしかったな。



生ハムのような『へしこハム』。
気になるやん。
4月にはまだ、手に入りそうにないなぁ…










参照→【へしこハムうまみ十分 永平寺町で創作料理披露】福井新聞
[PR]

by suze69 | 2011-03-25 21:01 | 厨房・菜単

鶏肝のたいたん。

昨日のスーパーが鶏肉大セールでした。

酉年やしね。
かしわ好きやしね。
昨夜の筑前煮に引き続いて、今夜は明日のお弁当の仕込みも兼ね、鶏肝を甘辛く炊きました。
明朝一番「コケーコッコーッ」て云うたら、息子どんな反応するやろ。















鶏の肝、それに付随される心臓がなによりも好き。
「コイツはちょっとばかし不健康やったな」とかと、解剖行程もワクワク。
鉄剤を飲まずして貧血を治したのは、母のおかげです。



息子の赤ちゃんの3ヶ月ぐらいの時は先ず、米国製ベビーフード・チキンレバーペースト@明治屋から食べさせてみました。
おもしろいぐらいにパクパク食べてね。
私も食べてみましたら、確かにSo Delicious!!
自分が食べる分も買った程で、料理人の元旦那にも「食べてみ」と食べさせ、彼も絶賛でした。


うちの叔母が云うてたもんなー。
「離乳食は、大人が食べて美味しいって感じるのんを、やぁこにあげるんや」と。


以降、息子もレバー好きになり、家で作る時は心臓付きやからいつのまにか心臓の方が好きになりました。








いつもは下拵えの後、醤油と砂糖と日本酒と味醂に生姜だけやけど、気分的に少しの実山椒も入れてみました。


うん。

ダンゼンおいしかったね。










※今回はグロさ故、写真ナシです。
[PR]

by suze69 | 2011-03-24 20:47 | 厨房・菜単

「いくら何でも、節電しすぎやろ」。

夕方、晩ご飯の支度をしていました。

今夜は好物の筑前煮ほか。





かしわのモモ肉を出刃で切っていると、スイミングから息子が帰ってきてひと言。


「いくら何でも、節電しすぎやろ」。





いつの間にか陽が沈んでいたようで、家の中真っ暗。

笑ろて力入らんようになってしもて、かしわえらい大きなってしまいました。





最近、どっちが大人なんかわからんようになってきました。





a0063846_223828.jpg

[PR]

by suze69 | 2011-03-23 22:04 | 日記的話題

義援金、どこに行ってんのんやろう。

あちらこちらで義援金募金の呼びかけがあり、目にします。
息子の通う小学校でも、心を傷めた児童会が「自分たちにできること」と考えたのが、募金活動でした。
封筒に小銭を入れ、ポケットに忍ばせて登校した息子です。
また便利な時代で、わざわざ出向かなくともネットからAMEXのポイントが現金化されて、振込手数料も掛らずに日本赤十字社を通して被災地へ募金されるとのメールが届き、手続きをしました。

でもこの善意からなる募金活動に便乗して、売名行為的なものも目にするのも事実。

募金する際は気をつけないと、と感じました。










ところで。

この記事を読んで、全国各地のみなさんから送られた義援金は本当に届いているのか、という疑問も湧いてきました。





仮面ライダーやサイボーグ009、ほんまにおったらえぇね。

仮面ライダーアマゾンとサイボーグ009、好きやった。
実家にLPレコードあるわ。


ひとめぼれ。
[PR]

by suze69 | 2011-03-22 15:45 | 日記的話題

朝刊を見て、息子と感動した。

特にここ最近では、朝一に新聞を取りに行くようになりました。

そうして一面に大きく掲載されてあった記事。

9日ぶり2人救出

80歳女性と16歳孫




息子と「良かった良かった、よぅがんばった」て泣いたわぁ〜。















あたためてあげるね。


a0063846_19133797.jpg


温める程度ならえぇんですが。
[PR]

by suze69 | 2011-03-21 19:47 | 日記的話題

ポポポポ〜ン♪

自粛ムードの高まるなか、企業の営利目的CMの“空き枠”が出てしまったテレビ放送局が空き枠を埋めるべく流している日本広告機構<AC Japan>のCMに対し、「しつこい」だとか「最後のA〜C〜が気に障る」等のクレームが殺到しているそですが。







何イラついてんねん。

とかいいながら、阪神淡路大震災の時、瀬戸内寂聴さんのCMが個人的に癪に障りましたが。





うちの息子がめっちゃめちゃ大好きなCM↓




絵はリリーフランキー氏?
歌は矢野顕子さん?


小5の息子は毎回、このCMの「こんにちワン♪」の後に「にゃぁ〜」と合いの手を入れ、歌に合わせて「にゃにゃにゃにゃ〜♪」と唄っています。






私の「チ◯毛生えてきたってゆぅのに、いつまでもな」には流石、恥ずかしくなったようでした。
[PR]

by suze69 | 2011-03-20 22:00 | 日記的話題