神戸洋藝菓子ボックサンの、焼ドーナツ。

忙しくてね。
めずらしくここのところ立て続けに、甘いもんばかり食べています。

昨夜息子がつけていて視た『金スマ』の、マダムシンコのバウムクーヘン。
めちゃ食べたいて思たわ。
クレームドブリュレ、涙でるほど好きやから。
せやけど、なんぼお金持ちになってもやっぱり関西のおばちゃんはおばちゃんで、テレビに出る若手お笑い芸人より数段オモロい。
ほんで在日はマジべっぴんさんやなっと。





さて。
前に購入して未使用の、胸に入れる程貯まっているシリコン
未だに皆サラなんですが、その中のいちばんの先輩に「焼ドーナツ」さんがいはります。
ホットケーキミックスも搾り袋もあんのに、家で焼けばええものを。



1ヶ月ちょい前かな?に買いました。

a0063846_2445324.jpg


神戸洋藝菓子 ボックサン 東須磨本店 のんです。
実はこれが、初焼ドーナツでした。

トロピカル、抹茶、胡麻、ストロベリー、プレーンやったと記憶。

抹茶以外を食べました。
(抹茶は息子行き)

各々ほんまおいしかったんやけど、プレーンと胡麻のしっとりとしてひつこない甘さが好かったな。

一日。
[PR]

by suze69 | 2011-07-31 02:52 | 厨房・菜単

今夜はラテン料理、三品。

実は昨夜の残り物の、ラタトゥユ。
いつもはレンジのみでして、初めて鍋でつくりました。

a0063846_23203277.jpg




あり合せでつくった、スペインオムレツ。
前回つくった時、息子がたいへん気に入った一品です。

a0063846_2320332.jpg


いつも生クリームが使い切れんと困るんですが、タカナシ乳業の小さな小さなパックを見つけました。
しかも、100円。
タカナシ乳業好きやねんけど(特に有機りんごジュース)、関西ではなかなか取り扱っていません。

more
[PR]

by suze69 | 2011-07-27 23:43 | 厨房・菜単

四日市KOMBINAT

一週間前の息子の矯正歯科で、布施駅に貼ってあったポスターのうちの一枚。

目を惹きましたよ。



a0063846_16411190.jpg



かっこええやろ!!





KOMBINATのスペルが英語っぽくないし、フランス語からきた英語かなと思い外大時代のごっつい英和辞典を引いてみても載っていない。
次に広辞苑を引くと、ロシア語やって。








ちょうど私の年代の日本高度成長期では、「四日市市」=「喘息」のイメージが強い。
実際大阪府民がめちゃくちゃ水泳が強いんは、小児喘息治療でスイミングスクールに通う子どもが多く水泳人口が多いから。
今では、四日市石油コンビナートの夜景が美しいと船からの見物もあるとか。



津・白子・四日市・桑名へは、近鉄特急で。
[PR]

by suze69 | 2011-07-26 17:00 | 看板/貼紙シリーズ

脱原発!で、ほんまにええの?

これだけのエネルギーを消費するこの時代に、大量の電力を作り上げる原子力発電を無くしてしまって、それでえぇんか?て思う。



昭和初期の生活、できるんか?って。




オール電化のマンションをローン組んで住んでる人、ヒヤヒヤもんやねぇ。










水力発電のダムをつくる為に、先祖代々の墓ごと何個かの村が水の底に沈んだ土地も訪れました。


火力発電も、資源が限れています。



風力?

どんだけ担えんねん。



太陽光はモジュールに金掛ります。





原子力発電所の導入で、仕事を得た田舎町のことも視野に入れてコトバを発せよと私は言いたい。

安全に気を使えば、原子力発電ほど安価で効率的でかつ大容量の電力を供給するモノはないというのに。



唯一原子力爆弾を負った国で、反原爆を掲げる国であるが故、放射能や放射線の研究が勝っている日本。


票集めの為の意見や、トップの始終変わる私的意見に惑わされては、あかんやろ。
[PR]

by suze69 | 2011-07-25 00:15 | 愚痴駄文屋

氷枕? 水枕?

息子が風邪をこじらせて、四十度近い熱を出していました。


矯正歯科で「おかしい」と気づき額を触るとめちゃ熱い。
その場で掛かり付け医に電話をして開けておいてもらえるようにお願いし、矯正歯科から直接向かうと、
気管支炎でした。

そら熱高いわ。

小学生の時分は毎年夏休みになると気管支炎にかかっていたから、わかります。

成人してからの今でも肺にその跡が残っていると、掛かり付け医の他界されたお父さん先生がおっしゃっていました。








39.6℃、39℃と続き、四日目の今日、ようやく38℃代に。



毎夜欠かさず、私お気に入りの胸に貼る気管支拡張剤と、氷枕。

氷枕はアイスノンではなく、昔ながらのゴム製です。

アイスノンだと常に冷凍室に入れておかねばならなく邪魔になるからで、ゴム製だと今の冷蔵庫は勝手に氷ができるし万が一氷を切らしたとしてもコンビニへ買いに行けばいい。

出産であの世に行きかけた際、転院して手術を受けた大学病院で術後の頭部を冷やすのに使われたのは、冷えすぎず自由にカタチを変えてフィット感バツグンの昔ながらのゴム製でした。
(リンパ節のある両脇と股関節はアイスノンでした)

私宅では、息子が生まれた時に、赤ちゃん、特に男の子はしょっちゅう熱出すから氷枕が要ると買うた赤ちゃん用の小さなものを未だに使っています。

大分むぎ焼酎 二階堂
[PR]

by suze69 | 2011-07-23 01:00 | 日記的話題

『幸せの交換券』が10枚貯まって、送りました。

ふだん飲みの緑茶、静岡はやぶきた産の緑茶で、無選別の『農家の緑茶』

パッケージ裏に、特別サービス幸せの交換券が印刷されてあります。



福島原発事故以降、生茶葉から過去10年間の最高値を上回る放射性物質のセシウムが検出されたとの発表があったりと風評被害もあったし。
もっと貯めてからと思いつつ、取り急ぎ最初のステップの10枚一口で送付しました。


すると、今日。
さくら色したやわらかい素材のクレージュのハンカチが届きましたよ。



次回はもうちょっと枚数を貯めて送ろっと。
[PR]

by suze69 | 2011-07-17 23:57 | 厨房・菜単

今日は、宵宮。

a0063846_15521392.jpg

氏神さんの夏祭り。
今日は宵宮です。
駅前の商店街は、今から出陣か!?て程に、ノボリだらけです。
狭い道に、何騎ものだんじりと河内特有の布団太鼓が練り歩きます。
リハビリから帰ると、息子の友だちらがWii Partyをしに遊びに来ていました。
だんじりとその後ろに布団太鼓が目と鼻の先に迄迫って来、慌てて自転車を退ける。

気温35℃の2時。
えらい汗かいたわ。





添付写真は、子ども神輿です。
[PR]

by suze69 | 2011-07-16 15:55 | 日記的話題

「ネコの着ぐるみ着たあんたちゃうん?」

昨夜視たテレビで流れた動画。


「お母さん、視たことある−!! ニャンマー抱っこして寝てるあんたみたいやなって思ってん」









ネコ息子は、成都にあるパンダの幼稚園の赤ちゃんベッド上のパンダうようよが、No.1だったようです。







=プレゼントのタオル地ネコ型抱きまくらで、名付け親は息子。
[PR]

by suze69 | 2011-07-13 16:22 | 日記的話題

イルカ島へ、遠足。

日曜日。
息子が通っているスイミングスクールの夏恒例行事、鳥羽湾に浮かぶイルカ島への日帰り旅行に行ってきました。


ほんまは5月末やったんですが、台風のおかげでこちらも延期になり、運動会と重なってムリやけど行きたがっていた息子のことを覚えてくださっていたコーチから電話を頂けました。


せやけど、京都・六波羅蜜寺で書いた絵馬の効力、ありすぎー!!

修学旅行用貸切列車を利用の小学校はあるけれども、残念ながら息子たちが通う小学校では『あおぞら号』には乗りません。
しかし、『あおぞら号』乗車は三度目となります。




潮干狩りでアサリと、魚つかみでは、昨年は鰺三匹でしたが、今年は鰺一匹にイサキ一匹。
共に30cm大です。

a0063846_162236.jpg


鰺は昨夜塩焼きで食べ、イサキは子持ちでしたし煮魚にし今夜のおかずです。
鳥羽湾ですくすくと育った新鮮な海の幸は、ぜんぜん味がちゃいました。


魚捌けるお母さんで良かったな。
所さんの奥さんやTOKIOの松岡くんみたいには、ぜんぜんムリやけどねー。

ハプニング 0(T□T;)0
[PR]

by suze69 | 2011-07-12 16:16 | 日記的話題

運動会2011(22) ☆閉会式☆

台風一過。

5月末の梅雨の合間をぬって平日に行なわれた、息子の小学生最後の運動会は、大差をつけられて赤組の敗北で終わりました。


a0063846_8491474.jpg




最終学年でとても好い担任と巡り会え、良い仲間と出会い、組立体操をはじめ運動会でより一層支え合い絆を深め合った息子たち。
秋には、運動会と入れ替えになった、修学旅行です。


息子の仲の良い男の子二人共が、私立中学を受験するからお別れになり、来春は寂しくなりますけど。。。
[PR]

by suze69 | 2011-07-10 08:59 | 日記的話題