<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京駅。

秋の連休には、これが[新横浜]に変わります。

息子は初の横浜。

ウキウキ度MAXで、夏休みの宿題どころやありません。

by suze69 | 2011-08-30 22:33 | 電車や鉄道

節電。

エキサイトのトップページを開く度、目に入る[東京電力]と[東北電力]の使用率棒グラフ。

常に、[東北電力]の方が使用率が高いんやね。

だいぶと気温低いのにね。

箱根から小田急のロマンスカーに乗って新宿へ着いて、百貨店とかに入ると、肌寒いぐらいでした。

山手線に乗車中「さっぶいわぁ〜。東京の電車とかって、クーラー効きすぎやねん」とつぶやくと、目の前の優先座席に座ってはるオッチャンは何やらもじもじ。

ほんま効かせすぎやと思いました。

福井県にある関電の原発も点検に入っているんが何基かあって、もんじゅもまたトラブルあってで、関西も節電の夏。

そんな節電と云われる前から、近鉄はクーラー効いていませんっ。

通勤で、クレンジング要らんほど汗かいて、化粧が全部はげますから。

親友に話すと、「JRぐらいになると、自家発電機持ってるからなぁー」。

そういえば、彼女の会社にも自家発電機あるって云うてたな。

今も気温35℃。

頭ががんがんするぅ。

夏休みの宿題中の息子、エネルギーをチャージ中〜zzzzz..........

by suze69 | 2011-08-30 16:16 | 日記的話題

強羅まんじゅう

先の記事の写真右端に写っているオレンジ色ののぼり。

見えますかね?

携帯のauがブログを持っていた頃の“au oneブログ”で知った強羅まんじゅう。
このお店は「中村屋」さんで、こちらで箱根強羅まんじゅうを購入しました。

店先で蒸かしたての強羅まんじゅうも一つ単位で販売されていましたが、ランチを食べ終わってすぐでお腹がいっぱいでした。

店先販売はこしあんとつぶあんがありましたが、土産用はこしあんのみ。(たぶん)

甘味少なめの上品な味で、しっとりとし、おいしかったです。

パート先のあばちゃんたちにも好評でした☆

by suze69 | 2011-08-27 00:00 | 厨房・菜単

強羅駅前。

保育所時代より「箱根登山鉄道に乗りたい」と云っては、別居後スグに会員やった民博に行って買ってあげたブリキ製のぜんまい仕掛けの箱根登山鉄道を走らせていた息子でしたし、最後の楽しみで取っておいた箱根の(私にとっては)関所であり難所。

新たに脳腫瘍ができようとも、忘れるわけがありません。

手足に鍼を打ってもらった翌日に望んで、正解でした。

強羅駅前で、こんなに急勾配やねんっ!!

この坂で露店。

by suze69 | 2011-08-26 21:21 | 日記的話題

夏休みなんか、なかったらえぇ。

『時代錯誤』やね。

子どもの夏休み、要らんわ。

教室にも扇風機着いてんねんし。

私の子どもの頃に頻繁にあった「光化学スモック」の旗も、朝礼台には殆ど立っていないらしいし。

夏休み等の長期休暇でも教師は出勤義務があんねんから、一層のこと、学力低下を理由に、一般企業並みの夏期休暇を実施して欲しい。

なんせ生活苦で、共働きor一人親が大半で、保育所も学童保育も待機状態。

子持ちの母は、正社員は難しい。

ましてや、この経済どん底時代に。

仕事の時は毎朝、日曜日のお父さん化した息子にもお弁当を作って行きます。

でもね。

去年も今年も。

食べていません。

インスタントラーメンを食べています。

腹が立っても、作ってしまう悲しいA型の性。

夏休みの宿題。

by suze69 | 2011-08-25 22:02 | 愚痴駄文屋

箱根強羅駅前ホテルの。

行き先は足柄やけど足のない私たち母子は、強羅駅前のホテルに宿泊しました。

急勾配の上り下りもないし、バスもスグに乗れるし。

何よりもホテルの窓からずっと、箱根登山鉄道を眺めることができます。
レストランは線路横!!
大きな窓越しに見ることができました。

温泉は源泉掛け流しで、露天風呂がキモチイイ〜♡

浴場にはスーパー銭湯のようにあらゆるグッズが揃えられてあり、嬉々となりました♪

中でも、POLA商品がうれしかったな。

@室内ユニットバス[ARTフィルタ]ファンタジックフォーカス

温泉って、えぇね☆

by suze69 | 2011-08-24 17:01 | 日記的話題

小田急1000系、シート。

「あっ!」と見つけて、撮ってみた写真。

トイフォトです。

トイカメラと言えば。
Lomoから出たフィルムの穴もプリントされんのん、気になるなぁー。

by suze69 | 2011-08-24 01:00 | 電車や鉄道

昨夜は、地蔵盆でした。《不景気バージョン》

夏の終わりの八月二三日に行なわれる、子どもたちが主役の関西一円のお祭『地蔵盆』

毎年村のお地蔵さんとこへ連れて行き、昨年から一人で行かせています。

今年もシャワーの後に天花粉して甚平に着替えさせ、お賽銭持たせて行かせました。

お参りの「まんまんちゃん あーん」した子どもに、世話人のお年寄りたちが、袋いっぱいに詰めたお菓子や玩具をくれはります。

帰宅した息子の両手を見て。

一方の手には、持って帰りやった賽銭用に入れた小さな祝儀袋。
もう片方の手には、昨年までの2/3以下の菓子のみのビニル袋。

不景気やね。

帰省していた親友との話題の中心も、このようなのばかり。

「こんなニッポンに誰がしたby.池上彰」と云うと、親友は顔をくちゃくちゃにして笑い、
「ほんま、池上さんの意見聞きたいわ」。

by suze69 | 2011-08-24 00:40 | 愚痴駄文屋

箱根登山鉄道。

マニュアルを読まず体当たりで使う人間やから…

大雄山線に乗っている時に、カメラをいじくっていて機能を見つけました(笑)

私はOLYMPUS PEN E-PL1を使っていまして。
『ART』の使い方がようやっと分かりましたぁ!!

付属CDがWindows用やったからインストールでけへんかってね。
今までずーーーーーっとPhotoshopで処理していました。

発見後はアートフィルターで撮りまくっていますっ☆

電車息子も超気に入った、ジオラマ写真。

by suze69 | 2011-08-23 02:09 | 電車や鉄道

大雄山線。

小田原駅で記念撮影後。

「せっかくやから、小田原城とか見て回る?」と訊ねれば、私の腕をグイグイと引っ張って、在来線乗り換え口へと連れていく電車息子。

そうして指さしながら、「大雄山線に乗ろう」

関西人の私は、初めて聞いた大雄山線。

不安いっぱいやったんやけど、とりあえず乗車しました。

福鉄に似てたー♪

by suze69 | 2011-08-21 22:33 | 電車や鉄道