きゅうりのきゅうちゃん

ほんまに、親切でやさしい子やわ。
色白でべっぴんさんやし。

このゴーヤの佃煮のレシピを書いてくれやった時、手づくりのきゅうりのきゅうちゃんレシピも書いてくれてやったんです。


ネコカエルまたは河童を飼うてるしね。

きゅうりの安いうちに作ってみました。


a0063846_17253397.jpg



手づくりやと口の中にヘンに残る化学調味料もなく、おいしいですわ。





水茄子の浅漬けもまだ残ってるし、ゴーヤの佃煮もあるし、昆布の佃煮もあるし、いかなごのくぎ煮もまだある。

新米で出したし。

あー、また肥えるわ。

たった今!!
[PR]

by suze69 | 2011-09-29 17:32 | 厨房・菜単

修学旅行に行きました。

小学六年生の息子が、修学旅行へ行きました。

7時に小学校集合で、7時半出発。

もう出発したね。



行き先は今も昔も、伊勢・鳥羽・志摩です。

私の頃は小学校修学旅行列車“あおぞろ号”でしたが、今は、絵馬も空しく、バスです。
(大阪市内などの小学校で、あおぞろ号を利用されている学校はあります)




内容を見ると、ミキモト真珠島へも行かず、夫婦岩も観ず。
パルケエスパーニャだという。
あと、漁師体験ほか。
鳥羽湾沖のイルカ島での漁師体験や魚つかみ等に、毎年参加してやるしなぁ。

んー。


時代の差、か?

漢字の宿題で。
[PR]

by suze69 | 2011-09-28 07:57 | 日記的話題

主婦=…、ワイドショー?

俗に、『主婦=世間知らず=知識のなさ』やと、改めてひしひしと感んじている今日です。












本日もうんざり。





イヤガラセも低レベルすぎ、でね。


スグにわかんねん。


あんたの頭脳では、わからんと思った細工やけど!





仏の私も、ええ加減切れるわ。







地名に東西南北ついた高校出身者が。





しかも、少子化で母校無くなったっとんちゃうん??





たいがいバカにせい。





アホみるんは、お前らや。




嗚呼、大卒の人間と仕事がしぃたい。。。
[PR]

by suze69 | 2011-09-26 21:35 | 愚痴駄文屋

ゴーヤの佃煮。

職場の女の子に教えてもらった『ゴーヤの佃煮』を作ってみました。



レシピ通りに作るから、おいしい☆


苦瓜の苦味も殆どなく、甘辛くて食べやすかったです。

敬意を表し、鰹節は枕崎産100%を使用しました。


仕上げの段階で、「一味ふったら美味しそうやな」と思い、
1/3を取り残して前に仕込んでいた山椒の実を加えました。
 ↑唐辛子やなくて、山椒 (笑)

うん。

山椒加えた方が、私的に好みかな?




a0063846_22481717.jpg


左がレシピ通りに作ったゴーヤの佃煮、真ん中が山椒の実入りのゴーヤの佃煮、右はエゴマの葉の醤油漬け


エゴマの葉の醤油漬け。
[PR]

by suze69 | 2011-09-25 23:00 | 厨房・菜単

元祖、湘南BOY☆

昨夜の記事の『永遠の名曲歌謡祭 3』で、その後、加山雄三さんになりました。


加山雄三さんは、スタジオライヴです。



「すごいなぁー。サザンよりもまだずっと前の湘南BOYは、加山雄三やねんで!」

と言うと、息子はテレビに釘付け。










本日リハビリの後、ひとり親医療証の手続きで、バスを乗り継いで市役所本庁くんだりまで行ってきました。

真向えにあるイオン内の、圧倒される程ある台数のガチャガチャに。

a0063846_20364087.jpg


♪〜乗ってけ乗ってけ乗ってけサ〜フィン、揺〜れて揺〜れて…♪

と頭の中でヘビロです(><)

RE-BONEさんへ。
[PR]

by suze69 | 2011-09-24 20:50 | 日記的話題

木綿のハンカチーフ。

今日も仕事でした。

疲れて帰り、ひと眠り。

もぞもぞと起きると、息子が『永遠の名曲歌謡祭 3』をつけていました。

てばやくできて美味しい、auブログの頃やったかにロケットマンがupしてやった、じゃことカボスの丼を作ってもそもそと食べだすと。


太田裕美の『木綿のハンカチーフ』が紹介されました。





息子に「この曲、めっちゃえぇねん」と私。


鼻をすすっていた、小学生の息子。












そう。

そのじゃことカボスの丼とゴーヤの酢の物。

毎年夏になると必ず作っています。

指宿出身の子と奄美のお姉さんも気に入ったらしく、奄美のお姉さんは味噌を加えたそう。

油味噌やね。



指宿出身の女の子からゴーヤの佃煮のレシピを書いてもらってんけど。


ゴーヤ、1kg!!


検討つかんわ。

市場に行かんとあかんかなぁ…
[PR]

by suze69 | 2011-09-23 23:43 | 日記的話題

暴れん坊な、台風15号。

今日は、学校もスイミングスクールも休校でした。

朝刊一面には、豪雨で浸水した名古屋市内の道路写真と共に『名古屋101万人 非難勧告』の見出しが。

夕刊の一面になると、『紀伊半島の土砂ダム一部決壊か』、『熊野・赤谷「水あふれ土砂浸食」』とあり、眉をひそめているとその下に電車が立ち往生している写真がありました。



電車息子に「これ、南海か?」

「ちゃう、神鉄や」。

えっ!?





あわや!電車が土砂に乗り上げ 神戸電鉄粟生線 線路の北側斜面崩落




少し前に静岡市内在住のブロ友からメールが届きました。

停電でご飯も炊けなく、テレビも視れなく、部屋の中が真っ暗だと。

もう携帯の充電もヤバいからということで、やりとりも終了しましたが。


こんな時にこそ持っときたい、ソーラー携帯電話充電器w
[PR]

by suze69 | 2011-09-21 22:33 | 日記的話題

ソーラー携帯電話充電器を買いました。

今日の夕方、大雨の中。
保育所のお迎え帰りのおばあちゃんが、まだあかちゃんのお孫さんに向かって
「地震が来たって思ったら今度は台風なんてねぇ…」
とボヤイてはりました。





別に節電という訳でもないんやけど。
まぁ、節約やね。
自然とお金をムダにせんとくという。

偶然見つけた、太陽光で蓄電して携帯電話の充電ができる商品を購入しました。


a0063846_22221216.jpg



アウトドアグッズのLOGOS(大阪市内にある会社)の商品で、注文して届いた会社は札幌市内でした。
逆昆布や!!
流通の愉快さ!!


a0063846_22353451.jpg



蓄電は、太陽光とUSBから可能。

付属プラグは携帯電話各社と、USB端子がセットになっていました。

使ってみました。
[PR]

by suze69 | 2011-09-20 22:55 | 日記的話題

スパイダーマン。

スパイダーマン=中村獅童ですが。





うちの息子は、スパイダーマンよりもパーマンの方が興味があります。


a0063846_14485585.jpg



パーマンよりももっと好きなのは、ドラえもんです。


a0063846_14472361.jpg



JR大阪環状線 内回り [京橋]駅






せっかく近くにユニバーサルスタジオジャパンがあんのに、
わざわざ新幹線に乗って、
在来線に乗って、
シャトルバスに乗って。
来月は、藤子・F・不二雄ミュージアムです。


少しは涼しくなってくれているかな?

それにしても暑い…
[PR]

by suze69 | 2011-09-18 15:00 | 電車や鉄道

<浅草>江戸老舗めぐり

親友からのお土産でした。





a0063846_2231984.jpg




<日本橋>江戸老舗めぐりもあるようです。





榮太樓総本舗は、子どもの頃よく食べていた缶かん入りの飴ちゃんしか知らんかったけど。
(紅茶がおいしかったー)
元祖甘納豆ときんつば屋さんやったんですね。



息子と私は、七味唐辛子ピーセンに夢中になりました。

めっちゃ美味しかったです。
[PR]

by suze69 | 2011-09-14 22:12 | 厨房・菜単