戸隠そば。

晩ご飯に、紅白のニノを視ながら年越しそばを食べました。



息子の長野のスキー土産です。

a0063846_21121356.jpg


クリスマスの早朝から出発し、三泊四日で戸隠へスキーに行っていました。



蕎麦好きやからって。
渡したお土産代のぜんぶ、蕎麦なんて…







ほんまはざるがえぇねんけど、さぶいし掛けそば。

a0063846_21141376.jpg


正月だけ買う小田原の蒲鉾は、やっぱり美味しい。





散髪に行って帰ってきた息子。

きのこからさるになりました。










みなさな、よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by suze69 | 2011-12-31 21:21 | 厨房・菜単

フレンチトースト。

『嵐にしやがれ』の「未知との遭遇」SPで、相葉くんがフランス人シェフから教えてもらって作った、フレンチトースト。

“ダメになったパン”を値引きで購入して作って食べました。


a0063846_20531423.jpg



今住んでいる下町では、フレッシュミントが手に入りません。

いろんな種類のバルサミコ酢を置いていたikariにはあったけれど、いたむし。
苺がそのまんま入ったイチゴジャム(これも種類がありすぎて悩んだー)も、イカリスーパーで購入しました。


試食に選ばれた翔ちゃんの云った通り、バルサミコがおいしかったです。
[PR]

by suze69 | 2011-12-31 21:00 | 厨房・菜単

見過ごしていた、キモチ。

4時前にやっとこさ、年賀状を投函してきました。
四十越えやけどね。
ポストはめっちゃ近いけど、チャリ乗っていきましたわ。
もうそんな時間やと、町内会の「火の用心」の見回りもないしね。

HDDが新品になったんはえぇけど、ソフトも再インストールなんですよね。

『宛名名人』の住所再入力のことをスッカリ忘れていて、おまけに年末ギリギリまで仕事。

31日の午前4時に、年賀状を投函しましたわ(笑)





明日31日は、お節づくり。

と。

本日、息子を連れて行って混んでいるからと翌日になった、散髪です。

胞子が飛び散る程に、キノコのカサが開いてしもてるから。

その理髪店が、パート先の、今では年老いて社内の清掃をしてくださっているおばちゃんからの紹介です。
亡きご子息・その理髪店経営者・私の兄が、小中学校の同級生だと。

店に行ってさらに驚いたことが、妹が、保育所から息子の同級生親だったこと。







前々からうちの母親からも行くよう云われてたらしいのですが、なかなか。

第三者が入るとなお、婉曲話法な日本語では、意思疎通はむづかしいところがあります。







そんなバッタバタした師走で。

マイペースの息子はクリスマスが済んでから、ステキなクリスマスツリーを作っていました☆


a0063846_4335791.jpg

[PR]

by suze69 | 2011-12-31 04:33 | 日記的話題

もん ~MON〜@神戸

写メ続きで申し訳ないです。

今回の病院は、荷物が多くって。
















さて本題。



私はめーちゃくちゃ牡蛎が好きです。

大好物です。

成人男性の拳大した石川産の岩牡蛎が、イチバン!!

「牡蛎にあたった人間は二度と、牡蛎がたべられない」と云うけれど、アレは嘘。

牡蛎にあたり一週間入院までしてエライめにあっても、食べています。







月曜日の定期検診後。
いつもは、お昼も大分と過ぎるために、お昼ご飯は病院内の食堂ですが、
時間OKの、三宮の生田筋にある『もん〜MON~』へ、20年ぶりに行きました。

港町・神戸ならではの老舗の洋食屋さん。

でもなぜか、案内された二回席のBOX席に貼られてあった古画ポスターが、横濱港。


何でやろ??

やっぱり、牡蛎を食べてしまいました。
[PR]

by suze69 | 2011-12-29 02:00 | 厨房・菜単

冬の、須磨海岸。

いつも通う神戸にある病院経由で、今日も神戸。

須磨まで。

冬の須磨海岸は立ち並ぶ海の家に溢れる海水浴客、サーファーにジェットスキーもおらず、静かで水が澄んでいます。
釣り人数人が海釣りを楽しんでいました。





新たにできた脳腫瘍にガンマナイフを受けることとなり、ガンマナイフ治療センターに行って来た帰りです。

なるほど。

主治医のおっしゃる通り、私が受けた10年前より改善され、数段よくなったことがパネルと受けた患者を見てわかりました。

フレームも骨にまでビスで固定しなくていいみたい。



気が楽になりました。



a0063846_14231618.jpg

冬の須磨海岸、JR須磨駅ホームより

[PR]

by suze69 | 2011-12-28 14:23 | 日記的話題

草鍋、『小川下』(こかげ)。

月曜日のMRIの後、[九条]で下車し、十数年ぶりに、草鍋の『小川下』(こかげ)に行ってきました。

a0063846_011213.jpg


忘年会シーズンやから予約でいっぱいでしたが、早い目の時間で入れていただけました。

年を取られたご夫婦が、京唄子と鳳啓介のよう。
ごく普通にされる会話も夫婦漫才みたいで、おもしろかったです。

a0063846_011222.jpg


今回の仕上げは、おじや。

おじやの時に付けてくれはった、塩こんぶと山椒の実にハマりましたわ。




※以前upした関連記事はコチラ
[PR]

by suze69 | 2011-12-28 00:22 | 厨房・菜単

クリスマスイヴ。

イヴは好きなひとと、家でゆっくりと(?)過ごしました。








メニューを全く考えていなく、灸の放置の間に思いついた『手羽先餃子』。

告げると、鍼灸師は大笑い。

「普通はローストチキンじゃないですか!」

うちの息子は変わり者でして(笑)

かしわなら、ももの唐揚げか手羽先、スナズリ(関東では砂肝と呼びますね)が好物なんですわ」。
に、リハビリの職員たちもえらい笑ろてはりましたわ。






ん。

毎度の事ながら、量が多すぎたな。

a0063846_3273669.jpg


スーパーのかしわ屋の手羽先、全部買うたもんな。





I wish a Merry Christmas☆
[PR]

by suze69 | 2011-12-25 03:33 | 日記的話題

ボルガライス

昨日の天皇陛下のお誕生の祝日は出勤で、残業(>_<)
もう遅くなったからスーパーでお惣菜を買うことにしました。

目に付いた、ボルガライス。
オムライスの上にとんかつが乗っています。

a0063846_1554334.jpg


スペルは、Volga Riceと書くようです。
ロシア語かな??
でも、福井県のB級グルメだそうです。
富山県の氷見に行った時も、氷見線駅ホームの表示にロシア語表記があったしねぇ。



ボルガライス。
お子さまと学生好みやと思います♪
[PR]

by suze69 | 2011-12-24 15:55 | 厨房・菜単

冬休みに突入。

とうとう、冬休みに投入しました。





こんな時間やのに、まだ起きとぉんねん。





近頃の学校給食は、終了ギリギリまであり、初っ端からあるから、親としては助かっています。





今年の冬休みは、例年に比べると長い。

私の仕事納めは29日で、初出は5日。

さぶいんあかんし、こんな押し押しでは旅行なんて無理やということで、今年始めに通っているスイミングスクールから参加した福井への日帰りのスキーで愉しかったという息子に、クリスマスから3泊4日の長野へのスキーに参加させることにしました。

神戸では珍しく、えらい雪の積もった日に生まれて雪好きやしね。





師走。

あとせなあかんことは。

新たに出来た脳腫瘍のMRIに、お節と、年賀状
デザインはほぼできたけど。



年賀はがき自体を買うてないわ。




a0063846_2163997.jpg

横浜帰りに、九州新幹線みずほと2shot!


カックイイネ〜!!
[PR]

by suze69 | 2011-12-23 02:23

マリオカート7で、おたのしみ会。

明日は終業式。

終業式後に、恒例の“おたのしみ会”が開催されるそうです。

その時に「CMのニノみたいにしたい」という、とうとうオタクもそっち系に入り出した息子(--;





オーバーオールは以前にYahoo!オークションで購入済み。



後は、赤いトレーナーと帽子か…





ずっと探していたけれど、無地の真っ赤なトレーナーってなく、結局ネット検索して見つけました。

「ニット帽で辛抱しぃな」と、帽子は近所のスーパーで購入。

ワッペンを縫い付けて、完成(^o^)//"""""""

a0063846_0244526.jpg


出来上がりを見て、息子は満足そうな表情です。





私:「ヒゲ、要らんか?」

息子:「要らんわー(笑)」
[PR]

by suze69 | 2011-12-22 00:24 | 日記的話題