うれしいコトがあった☆

晩ご飯の準備に差し掛かった頃、家の電話が鳴りました。

すると、聞き慣れない、少し年老いた男性の声。

「千葉の○○です」。




母方の本家の長子で、従兄です!!




もぅ、びっくり。

年賀状のやり取りと、あとは葬式や結婚式ぐらいでしか会っていなく、でも声が……


「だってもう57だよ」と従兄。



寒中見舞いありがとね、から始まり、私の体調を気にしてくださり。

かな〜りの年月会って、話していなくても、そこは“身内”。

茨城に住む従兄の話だとか、今から考えると実にしょーもない内容でしたが、いろんな話しをして。

春休みに南房総に行くと宣言して、メアド等のやり取りもして終了しました。








本当は「千葉は無理」と思っていましたが、こんなこともあって、定期を解約せざるを得なくなりました。

その解約したお金で、Chibaへ行こう!!

んー、Viva! 楽天家♪
[PR]

by suze69 | 2012-01-30 01:20 | 日記的話題

まぁずさんな仕事ですわ、国家公務員って。

年末から超々多忙な毎日を送っている私。







再発した脳室内腫瘍二カ所に、12年のおつきあいになる大好きなAB型の主治医が涙ぐみながら
「わたしはもう、あなたを切りたくはないです」
とおっしゃって、勧められた二度目になる放射線治療のガンマナイフ。



まもなく開頭手術を受けてから12年が経ちます。
取った腫瘍が1年半後にまた肥大し、再手術かコバルト(放射線)かとの選択がありました。
息子が話し歩き出していちばんかわいかった時期でしたから、二度と長期に離れたくはなかった為に当時では最新脳医療技術でド短期入院のガンマナイフをお願いしました。
私の脳腫瘍のある大脳のど真ん中の脳室には、当時はまだ無理だったのでしょうか。
手術では失語症程度で後の身体面は日にち薬で、それといったことはなかったけれども、ガンマナイフ後は酷い後遺症が出始めました。

その後、離婚調停で離婚し、ブログは頭痛で眠れない夜中に携帯をいじっていてたまたまみつけて、前頭葉と脳梁を切断した脳のリハビリを兼ねて始め、今に至る訳ですが。







離婚調停が長引いて、でも、住民票は移動させないといけない等々、面倒なことがたくさんありました。
そうして、市役所の方が気づかれて取得した「障害者手帳」に「障害者年金」。
「ひとり親手当」よりも「障害者年金」の方が額が高いから、その方がいいと云われました。

そうして、その手続きをして受給していたのですが。

『支給停止』
[PR]

by suze69 | 2012-01-28 03:50 | 愚痴駄文屋

涙、ほろほろの唄。

年末からほぼ連ちゃんに近い状態で通う、遠く離れた市庁舎へのバス道で聴いている、iPhonheにダウンロードしたアルバム、斉藤和義の『45stones』

この二枚組の中で涙する曲は、「ずっと好きだった」と、「" target="_blank">満男、飛ぶ」です。





哭けますよ、ほんと。





ソコの女子たち!!

気の弱い男のキモチ、ちょっとは考えるようになった?!





気の弱い、一途な男子の母より
[PR]

by suze69 | 2012-01-26 00:40 | 日記的話題

やっと、寒中葉書^^;

a0063846_0262155.jpg


ほんまにしんどい。

今頃、寒中見舞いを印刷しました。

プリントアウトを開始すると、「××インクがなくなりました」と出、交換して蓋を閉じて再開させると再び「○○インクがなくなりました」の表示。
また交換して蓋を閉じて再開させれば、今度は「△△インクがなくなりました」。


いっぺんで云えよ!!


そうしてハガキ印刷され、プリンタから出て来たのが、寒中見舞いではなく回鍋肉レシピ。


誰に送ったろかな。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-01-23 00:38 | 日記的話題

ケーニヒスクローネ、おすすめセット。

a0063846_15305012.jpg





ケーニヒスクローネのおすすめセットで税込735円。

カスタードクリームのクローネと、底にコーンの入ったソフトクリーム、チョコか抹茶を選べて抹茶を選んだ焼き菓子というかカップケーキです。

そのカップケーキがまた私好みでして。

収穫祭な感じの、豆やら木の実やらをふんだんに用いた、素朴な田舎菓子でした。








せやけど。

こんな時間に、お昼ごはん。

デザイン会社で働いていた頃のようです。



でも。

午後三時をまわって摂れた昼食がこれなんて。。。





そうそう。

今日の午前中に、最後に勤めた広告プロダクションの地元に帰った元同僚が、再発を心配しメールをくれました。

一方の私は気楽なもので、「JR環状線から神戸線に乗り換えの時にな、さぶいしトイレ行きたくなってな、探すと環状線の1番線から北陸線の11番線まで行ったわ!そのまんま北陸線に乗ってボタンエビと貝食べに行こかと思ったわ」と病院待ち合いより送信しました。

毎日、『思いっきりテレビ』を観ながら、遅っいお昼ご飯を食べてたもんね。

その二人が今や、お母さん(笑)

懐かしいね。




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-01-19 15:30 | 厨房・菜単

淡路島のかほり

a0063846_20561839.jpg






淡路島産たまねぎスープ淡路島産フライドオニオン

[淡路島産玉葱100%]



だそう。



パッケージ裏には、


こだわりのたまねぎスープ
淡路島のたまねぎ屋さん
たまねぎの甘みと旨味は
畑から採れた自然の調味料です。
だからウマイ‼


のキャッチ。






高校生からロイホのオニオングラタンスープが好物でして。

昨日、阪急三宮のikariで見つけて購入しました。

うん。
ikariに置いているだけあって、実に美味しいϵ( 'Θ' )϶

明日も神戸に行くから、また買うてこようっと。






iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-01-18 21:23 | 厨房・菜単

準備は、OK!

a0063846_23375213.jpg


iPhoneをMacにつなぎ、iTunesと最新のQuickTimeをダウンロード。
この前はでけへんかったのに今はできて。
なんでやろ。

購入してから聴けていなかった斉藤和義のアルバムをiPhoneに移しました??



私は明日朝から絶食。
息子よりも早くでるし、息子の朝食に栗餡入りのあんぱん『クリボー』を買っておきました☆



iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-01-16 23:59 | 日記的話題

でけへん(><)

いよいよ明後日になった入院準備の為、購入してから未だ聴けていない斉藤和義のアルバムをiPhoneへ移そうと試みてみたものの。


できんようになってしもたわ。

前はできてたのにね。

Macも入院してたし、一新して変わったみたいです。


iTunesから、『QuickTime 7.5.5以降が必要です』とでたし、ダウンロードしてんけど、あかん。

入院中の音楽はもうあきらめようかな。。。





キー操作にイマイチ慣れないiPhone。
誤操作でよくイタ電してしまうんやけど、昨日の夜中、またイタ電してしまいました。
相手は、元同僚のグラフィックデザイナー。
ごめんなさいメールを送っておくと、朝iPadから返事が届いていました。

返信の返信送ろっかなぁ。

QuickTimeのダウンロードでけへんねんと。
[PR]

by suze69 | 2012-01-15 15:50 | 日記的話題

超ゼツ!オタク☆

新学期を迎え、最終学年で冬休みの宿題をせずして登校した我がぐうたら息子。

新学期早々のパソコン授業で、カレンダーを作ったようです。


a0063846_0543946.jpg



ニコ動とかYouTubeを意識してデザインしたと思われます。

めさオタク。



「勤勉やなぁー。休みは日曜だけやん」に、アセる息子でした。

今日は中学校の入学説明会。
[PR]

by suze69 | 2012-01-13 02:05 | 息子的作品

『トリセツ・カラダ』

府外の医療機関でのひとり親医療保健申請がてら、来週受けるガンマナイフ治療の高額医療申請とひとり親医療証について尋ねてみました。

少し前に野田首相が演説されていた「日本の誇れる医療保健」を、ほんと実感。

アメリカでは、先端医療は裕福層しか受けることができないけれど、日本では私のような者でも受けることができます。
しかも、破格値で!!

日帰り入院ですが、費用は20万円。
高額医療証適応により、支払は35,400円。
さらに後日申請で-500円されて還付されます。

つまり、500円というコト。



感激しましたよ。





役所の帰りに寄ったスーパーの書籍売場でざっと立ち読みして面白く、息子も読めそうだったから購入したこの本。


a0063846_23234348.jpg



冬休みの宿題を全くせず、寝不足フラフラで登校し、新年早々居残りして帰ってきた息子が読んで声を出してゲラゲラと笑っていました。



iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-01-10 23:23 | 書籍・雑誌等