鯖江の焼き鯖寿し

ロクシタンへ買い物の用事があって、なんば迄。

地下道からそのまま高島屋に入ると、先ず食品売り場を通過することになります。

ロクシタンに到着する迄に「販売 本日迄〜福井〜」が目につきました。

誘われるように行ってみると、焼き鯖寿し☆



二種類並んでいました。

「なんでこんなにも値段が違うんですか?」と尋ねると売り場の上品なおばさんが、
「こちらの高い方が国産の鯖で、お安い方が外国産の鯖を使っているからなんですよ」。

国産と、ちりめん山椒を買いました。

奥手では鯖寿しと越前蕎麦が食べられるようでした。
小さい子みたいに思わず、ゴックン。


「福井の食べ物、おいしくって大好きなんですよ!」



a0063846_21134491.jpg



今夜予定の鰤大根は明日に延期して、いただきました。

今まで食べたなかでいちばんおいしい焼き鯖寿しでした!!





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-02-28 21:33 | 厨房・菜単

今度は、洗濯機が壊れたw

あー。

家電の寿命て、十年なんやろか。

今度は洗濯機が壊れました。

このあとスグやかから、もう『神様助けて!』状態です。



ヨドバシのネットで、ドラム式のんも見て。
選んだのは、相葉くんの“ミラーマン”っぽくてかいらしいCMの日立製。

ほんまに好きやった亡き旧帝国大工学部卒の舅が、「モーターが大事な冷蔵庫と洗濯機は、日立と三菱」のコトバの記憶があり、決めました。





明朝、8〜12時の搬送。

まいったな。
[PR]

by suze69 | 2012-02-26 02:30 | 日記的話題

豆畑の肉食系

ばぁからおいしい米をもらいました。

早速、ごはんの友をいろいろと買いました。



その中で、「おやっ?」と手に取ったツボにストライクの品。

a0063846_20113276.jpg


豆畑の肉食系
ソースかつ丼味
キャライラストが、氣志團調の大豆坊や

ソースかつ丼味やけど福井やなく、from信州の駒ヶ根〜四季味処 明治亭さんです。





瓶の中は、こんなん。

a0063846_20122761.jpg


大豆の他、生姜と椎茸、かつお節などが入っています。
一瞬「ベジタリアン向けやな」と思ったけれど、ポーク・チキンエキスも入っていました。




年々代謝が悪くなって肥えてきたんが止まらず、かつ気になっていた重力に逆らえない“垂れ”。
今週の『an・an』を購入しました。
さって。
するのか?!
(↑参考書や問題集類も、購入しただけでもう賢くなった気分になっていた私でした♪)





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-02-22 20:22 | 厨房・菜単

うん、満足☆

ヨドバシにてネット注文したPIXUSの複合機。
早くも届きました!

iMacと似た感じの、colourはwhite×blac。
マイケルか?!
(iPhone4sもwhiteを希望やってんけどなぁー。auショップのキャリア気取りの女にしてやられたわっ)

前機種のMacG4がぶっ壊れた際、再購入先の相談を元同僚のグラフィックデザイナーにしたところ、「ヨドバシがえぇ」と云われました。
ほんまに、そう。
株を持っているわけでもないけれど、この一件もあってさらに強く思います。





しばらくは遊べそうです♪
[PR]

by suze69 | 2012-02-21 03:17 | 日記的話題

さぶいさぶい、懐までさぶい。

異常。
氷河期の再来。
箱庭の萩も、お茶の木も、島芭蕉も枯れてしまった。

明朝の大阪の最低気温は、なんと-3℃(怒)
どぉりで梅も桃も咲いていない。
こんなにさぶいのに福井県にある原発に頼り切っている関電は、全原発を21日に停止するという。

子どもの頃にスーパーの特売広告を宣伝して飛んでいたプロペラ機が何十年ぶりかに今朝飛んでおり、その呼びかけ元は水道局。
水道管凍結のおそれがあるから云々…

関電社長、「節電を。」

つまり、「凍死を!」やろ。







コレでやはり入金はなく、
少ないお金の中からやりくりの毎日。
そんな時に限って、出費がかさむ。

まず一昨日、ガスレンジを購入しました。

メーカーサイトに入ってバージョンupを図って使用していたスキャナとプリンタもとうとうあかんようになりましたから、
そうして今、複合機を注文しました。

ガスレンジとスキャナとプリンタとあと、ドでかいアイロン台を粗大ゴミ行きやね。

湯沸かし器も一酸化中毒になりそうやねんけど、君にはもうちょいがんばってもらいます。












昔の商品って頑丈やったな、て思います。

実家にある30〜50年前の明るい『ナショナル』製のんは、今でも現役です。

グロス臭かったりうるさかったりはするけれども鋼鉄製で重く、頑固でガンジョウ。



人間と同じやな、と。
[PR]

by suze69 | 2012-02-19 02:00 | 日記的話題

『無知』て幸せやな、ていう愚痴。

めっちゃめちゃさっぶい。
この大阪でも積もりはしませんでしたが3回、雪が降りました。
明日の気温も低く、室外にある給湯器を、凍結予防で水をちょろちょろ出しにしています。










休憩に入る時の会話。
パート先の以前大阪本社の障害者部門にいらした方で、滋賀に転勤になられた方が大阪本社へ来れらました。
「体調、どう?」
と一発目。

「実は脳腫瘍が再発して、治療受けたんですわ」。

そうして、モクモクTime。


周りのパートのおばちゃんらは、目を見張ってはりました。

脱毛はようやく収まったものの、ガンマナイフを受け白血球数が減少したためにいつまでも風邪が治らなく、体調不全。



パートのおばちゃんらは、障害者雇用の私のことを知的障害者やと思っていたから。

何でその作業を外してもらったかとかも考える能力もなく、いくら仕事が忙しくても契約の12時や15時、16時でとっとと帰ってしまい、後の作業は17時契約の子育て世代のパートと派遣任せ。
そうして、仕事帰りに毎度軍団に出会う。
茶店でしゃべっているらしい。


幸せやね。

ええ暮らしやね。


中には、見ていると、どうも、それに付き合わんと“干される”が為に参加してはるっぽい方もいてはる感じです。


人生万事自己抑制

教育者も分かっていないから、ビックリ!!
[PR]

by suze69 | 2012-02-18 03:30 | 愚痴駄文屋

St.Valentine's Day **2012**

「チョコレート買いました?」と派遣の人。
それから義理チョコの話になって。
「私、義理チョコってあげへんねん。だいいち、日本のバレンタインの風習自体、神戸へのロシア移民のモロゾフのSP戦略やしな」
「じゃぁ、息子さんにもあげはらへんの?」

息子は、本命ですっ!!





a0063846_1642483.jpg


息子には、ikariで見つけた、このにゃんこのチョコをプレゼント。



a0063846_16443694.jpg


私には、六花亭でいちばん好きなストロベリーチョコの、“バレンタインヴァージョン”をプレゼント。

度肝を抜かれた、斬新さ!!
[PR]

by suze69 | 2012-02-14 17:12 | 厨房・菜単

子育ても済んで、孫の面倒も見ていない年寄りが働けばいい。

関東圏の地震予測があって、防災関連グッズを取り扱う卸業者で働く私は、

もぅ、べらんぼうに忙しい。


先ほどまた、こんなニュースを見て、ガックシ。



なぜなら、「忙しいから有給は認めません。休みを取るな」と云われたばかりだから。

しかも、日にち指定もありました、



でも。

23日はこれの参観があるし、卒業式に入学式もあります。


すると、その曜日に一緒にお弁当を食べるおばちゃん(おばあちゃん)の、私が好かん方が、

「休んだらあかんて云われてんのに、どうすんの?」










お前が出ろや。

子育て終わって、孫の世話もしてへんと、旦那もおらんし、しかも午前中勤務やろ。



なんも終日休むんやなく、午前中は出るやんか。



仕事よりも、“今”のこの時が大事やねん。
逃したら二度と戻っては来やん。
[PR]

by suze69 | 2012-02-14 02:33 | 愚痴駄文屋

息子の誕生日でした。

2月9日肉の日は、息子“タツノコプロ”の誕生日でした。
干支が一回り。



相変わらず仕事は忙しく、スロープでコケて膿んだ傷の手当で外科にも行かなあかんしで忙しい。



誕生日のご飯は…

写真がありません(泣)

息子が待ちきれずに食べてしまったから。



作った料理は、水曜日の『ZIP!』で惚れる手際のもこみちが作っていた、野菜と茸の餡の上に揚げたての鰈を乗せる料理と牡蛎とネギ等のホワイトソース煮込みに、ツナ入りポテトサラダ、桜えびごはんです。
(赤飯なんて、忙しくてとんでもない!!)

本当はもう一品(バーニャカウダ)の予定でしたが、時間に限りがあった為に後日へと。。。





ケーキはバァのプレゼントです。

a0063846_1501482.jpg




iPhoneから送信

親に出た、宿題。
[PR]

by suze69 | 2012-02-10 02:28 | 日記的話題

節分過ぎても、多忙な毎日。

やっぱり私、男やったんか?!


て思うほどに、こんなことや、卒業を控えての〆の授業で親にも宿題があったり等々、男性の本厄みたいにアホほど苦難に合い、忙しかった私。



「はよ節分来て欲しい」。



と愚痴るも、オトコ的には後厄やねんね。








数日前に、ずっと国立病院で看護士をした後に看護学校の教員になった従姉からハガキが届きました。

実は、華僑の三把刀と同じく、在日韓国人も三把刀が多い。
要するに、よそ様の土地で食っていく為に手に職を付けろ!という教えです。
そこにプラスして、外科医及び医療関係。
外大で取っていた講義でも学んだ在米ユダヤ人もそうらしい。

寒中見舞いのお礼と、あと、ガンマナイフ後を心配しての内容なのですが。
重要な件は、

メールを送ったけど、送信できない。でした。

あぁ。
iPhone4Sに機種変更したからやわ。
今日も兄から連絡がありました。

アドレス前の『.』があかんらしい。


てことで。
アドレス変更しています。
[PR]

by suze69 | 2012-02-09 02:11 | 愚痴駄文屋