人生万事苦行、否。

強行の一泊二日で行った南房総の墓参り。

行って、ほんと良かった。

帰宅後に届いた従姉からのメールの一文
「近くて遠い従兄姉」。
ほんまにその通りです。





不景気で事業が倒産し、家族総出で働きに出た千葉の親族。
大金持ちやった、千葉の家族。
大家族で暮らしていていきなりひとりぼっちになった叔母は一気に老け、ボケが生じ出しました。
叔母は家族の働く時間はデイケアに通い、の毎日。
死後。
デイケアでのおりがみや絵手紙の叔母の作品、療養師からの温かいお手紙をきちんとファイリングしてあるのを見せられ、第一に感じた思いが、「最後まで大事にされてて良かったね」でした。

お墓参り等をし、息子にはとこに達に会わせ、中でも「パン屋さんになりたい」と家を出た随分と年の離れて生まれた弟(私のひとつ上)の息子と意気投合。
寝言ででも彼の名前を言っていたのには、ほほえましかったな。

次、いつ行けるやろ。

でも、また行きたいな。










そっからですわ!!

異国の地で住む、在日や華僑のネットワークの凄さ。

連日、チェーンメール状態ww

ようやっと落ち着いた、カナ??








5月前後にまた勃発注意報。。。。。
[PR]

by suze69 | 2012-03-30 01:40 | 日記的話題

桜はまだでした。

a0063846_0461814.jpg




家を出る時、ダウンベストにダウンジャケットを着る息子に向かって

「千葉は温いわ。あほか」

と言ったものの。




ごっつーさぶかった。

千葉の本宅では、ストーブとエアコンガンガンに夜は電気毛布。


仕事明けにピックアップしてくれた長男従兄の車に同乗の同僚木更津兄ちゃんに
「千葉ってもっと温かいと思っていました」と言うと、やはり今年は異常だと言う。
「大阪も温かいよね?どう?」と尋ねられ、同じく気違いみたいにさぶいと答え、
「同じだね」で、一件落着。






実は、今回の『弾丸!南房総の旅』の写真は、これだけしかありません。

旅の目的が、墓参りと電車息子に母方本家筋の従兄姉とその子どもたちに会わすためだったから。



従姉の長男がJR東日本のエリートコースで就職し、今回電車息子のためにわざわざレアグッズ持参で大宮寮から来てくれたのんはうれしかったな。

もう、うちの電車息子。
JR東日本に就職する気満々ですわ。





iPhoneから送信

この大貫駅で。
[PR]

by suze69 | 2012-03-27 01:20 | 日記的話題

武蔵野線快速車内から

a0063846_064189.jpg


「5,000円は高いよね」のスカイツリーを、一応抑えて。
1時間に1本の単線の[富津]より乗車し、電車息子の言いなりで乗り換え、
N700系に乗って帰ってきました。


住んでいるところから南房総の母方本家迄、遠〜い(~_~;)

7.8時間かな。


でもまた行こう♪




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-26 00:20 | 日記的話題

海ほたる

a0063846_13341554.jpg



木更津に入りました。


iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-24 13:34 | 日記的話題

明日?明後日?は、南房総弾丸の旅。

a0063846_24581.jpg


添付写真は、新大阪駅ホームの九州方面行きですが。





息子の、小学最後の電車旅行。
24〜25日の弾丸で、母方の本家に行って来ます。
場所は千葉県の、内房総の南。
嵐のリーダーが、よくその田舎町へ釣りに来るそうです。
新大阪だと5時間半もかかります。
家からだと、6時間半!!
私のFirst Beachは、この南房総の海でした。
水森亜土のピンクの水着きてさ。


『ぐるナイ韓国ゴチ!」を観て、チョン・ウソン氏が千葉の従兄にそっくりやったからびっくり!!
その従兄が、当日、なんと!東京駅まで迎えに来てくれるという。。。

流石、韓国の長家の長子。



コマッスムニダ♪
[PR]

by suze69 | 2012-03-23 02:25 | 日記的話題

塩麹で、ベーコン☆

年末のクソさっぶい日。
神戸の病院へ行く時に、灘郷の酒蔵群を阪神電車の車窓から眺め、
「あ〜、粕汁食べたい」とデカイ声で呟いた私。
その晩は、粕汁でした。
車内の人間の数人かも、粕汁を食べたと思います(笑)



ウワサの塩麹。
麹やからか、甘い酒粕っぽい香りがします。

スーパーで見かけてもイマイチ使い方が分からずに、手に取ってはまた置き、後日また手にしては戻しの繰り返しでした。

すると、仲良しラニさんがレシピをup!!

作ってみました☆

a0063846_23404682.jpg


写真は二日間寝かした状態です。



そうして、半分を今夜スライスした新ジャガとでオリーヴオイルで焼いて食べました。

めーっちゃうまいっ!!


残りの半分は、山芋と舞茸とでカリカリに焼いて食べようっと。






んー。

豚ロースでも、アリかな??






iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-21 00:00 | 厨房・菜単

スナック バス停。

a0063846_17485645.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-19 17:48 | 日記的話題

顎関節症…トホホ。

今週頭から、口が開かへん。


「また顎関節症か?!」とわかったけど、なんせアホほど忙しい。





木曜日は一人息子の小学校の卒業式でした。
(写真等はまた後日)
その息子を妊娠中にもなって、マウスピースみたいなんをこさえてもろて、つわり中の四六時中噛み締め、治療していました。



口が開かへんからどうしても食事は、麺類ばかり。

好きな中国人作家・邱永漢先生の著書『食は広州に在り』の一節に「麺食い虫」という題目があったように覚えています。
ほんま、ワタシ、キチガイになりそうですわ。
やっぱり米食べやんとね。



そうして、今夜は寿司を食べたんやけど。



野沢直子のマイケル富岡の唄調に。

アゴがはずれる〜♪





検索し、顎関節症治療医院を近場に見つけました。

明日、行って来ます。
[PR]

by suze69 | 2012-03-17 01:41 | 日記的話題

そう云えば。

この、鯖江の焼き鯖寿しの後に買うたんやった。





創業慶応元年
加賀麩 不室屋さんのおやつ麩。

a0063846_188151.jpg


ごまチーズ味を買いました。

鯉になった気分になんて、ならへんならへん。
味はまるで、チーズ味のフレンチトースト☆



北陸ごはんて好きなんやけど、福井のお菓子は素朴なんが多い気がし、お隣の石川(て言うより金沢か)は細工が細かくて甘味が強すぎる気がします。
『附子』という狂言もあるように、高級品だった砂糖。
現在もなお、加賀百万石のチカラひらひら。
でもこちらのは、アタラシ味。
また他の味も買いに行こう、なんば高島屋へ。





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-10 18:30 | 厨房・菜単

苺どら焼

身体がしんどくて頭痛もあってダルダル。
10年前の寝たきりの症状が出だしたのも、照射3ヶ月目でした。
今回はそこ迄はいかへんけど、ずーっと寝ています。



ガンマナイフによる脱毛がようやく落ち着いた様子。

15日には息子ポコちゃんの卒業式があるし、髪をなんとかしてもらいにいつものフリーランスの美容師兄ちゃんとこへ行って来ました。



んー。
バッサリ×××

えぇ様に云い過ぎやけど、希マッシュっぽい。


後頭部に脱毛があるらしく、10年前のようなド級モンではなく、スポット的なものがいくつかだそうです。

そのバンカーには既に髪が生えてきているそうですが、白髪だそう。

「白髪って強いですからね。以前私もいくつもの円形脱毛ができて生えてきた髪は金髪でした。だから金髪に染めてたんです」
と兄ちゃん。

そう云うたら、ごっつぅパッキンの時期があったなぁー。







髪を切りに行くと云うと期待される、住吉團子本舗のいちご大福

賞味期限は当日限りやから食べてしもてんけど、求肥につつまれた白あんに(たぶんシロップでごくごく軽く煮た)苺が、ジューシーでおいしい。

甘党の美容師兄ちゃんが「どら焼きもおいしいですよ」とおっしゃったし、今回はどら焼きも買うてみました。


a0063846_2348123.jpg


苺どら焼きです。

白あんに苺を混ぜ込んであります。

イチゴジャムほどひつこい甘さやなく、おいしいわぁ☆



こっちは日保ちするし、手土産にもえぇね。



iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-09 00:13 | 厨房・菜単