やっと出られたにゃ〜。

今住んでいる家は、私の生まれる前の、日本発展並びに経済成長を遂げる千里万博前に建った長屋です。
家賃が安い割には関西間で広々とし、造りも大工の仕事ですから、しっかりとしています。
ただ難点は、敷居がやたらと高い事と、平屋の長屋で天井も高過ぎなこと、軒下も高いことです。


確か先週。
風呂場付近で、やたらに猫の泣き声がしていました。
その週は連日雨でしたし、裏へ出る木戸もずっと閉切状態でした。

「あぁ。裏でやゃこ産んだシャムの配色した柄行きの汚い猫の仔かな?でも、どこにおんのやろう…」





翌週は快晴。
休みの日は、洗濯物大漁!!

干しに裏の木戸を開けると、


にゃぁ〜


スタスタスタ。


踏んずけそうで、びっくり。
やせ細っていた躯と猫の割に動きの鈍さをを見て、「ごめんね」。



そうして今日100均で、もう迷い込まなくていいようにと、猫バリア?(手足が痛いのん)を買ってきました。
[PR]

by suze69 | 2012-04-29 02:17 | 日記的話題

鶴橋の老舗豆屋さん。

この帰りに、鶴橋へ。

千葉の長子の日本人嫁がつくってくれた韓国の肉のスープがなんだが出汁が足らなくて本だしを足したところ、元同級生で親友の千葉の従姉が、「やさしい味〜♪」。

そうして送ると約束した、韓国版肉の本だし『タシダ』。
(韓国・朝鮮民族は、単語の最初の文字の濁音が発音できません。つまり。『出汁だ』です。
関東大震災の時。当時の日本政府は混乱を鎮める為、犯人は朝鮮人との情報を流し、朝鮮民族の発音できない「十円二十銭」を言わせ、上手く言えない者は殺害していったと云う、中三社会教師の話。中には吃音の日本人も含まれてたやろうにね。仕方ない時代)




鶴橋で『タシダ』を購入後。

千葉の亡くなったおばちゃんが、帰省する度に買いに行っていたという、「おそらくココやらう」というお菓子屋さんへ行って来ました。

店主は、80歳前後のおじいちゃん。
商売してはるからか、しっかりしてはります。
でも流石に腰が悪いらしく、歩かすようなことをしてしもても申し訳なかったんですが。

a0063846_217119.jpg


真ん中のラベル貼ってあるのんが、話を聞いていて、鶴橋生まれ育ちの千葉の叔母の大好物やと言う豆やと思います。

空豆やね。
千葉の落花生は、あかんかったんか。
帰宅後、息子にも見せて確認すれば、「それや」と言うし、間違いない。
御供にと数袋購入し、その空豆の右手の塩豆は私の好きなんで、左手のんは、お店からのプレゼント!!

ありがとう、おじいちゃん。
また買いに行くでな。
[PR]

by suze69 | 2012-04-26 03:00 | 厨房・菜単

四陸.

汗ばむ陽気の今日は、一ヶ月以上遅れのロクシタン予約品を取りに、なんば髙島屋へ行ってきました。


地下道からそのまま行くから、先ず地下食品売り場になります。

最初にウロウロうろうろとして和食の催事店舗等もチェックし、でも朝から一食も食べずにいたその空腹に負け、中華。




『四陸 フォールー』という名称の、北京・四川・上海・広東料理のお総菜店です。

a0063846_2372326.jpg


手前のアスパラとホタテのXO醤炒めと、その斜め上の水餃子は違います





パンダとくまとぶたとに目が合ってしまってね。



パンダの中は、あんこ。

くまの中身も、あんこ。

「ぶたは豚やろぅ!」





           ブタでした。









屋号の『四陸 フォールー』。
中国語を選択していなかったし、なんとな〜く分かる部分があるのは広東語で、普通話は知りません。
確かに『陸』は ルーで、中国茶人“陸羽”がいてはるからおうてると思うねんけど、『四』って、フォー
?スーやなく?白い馬??
[PR]

by suze69 | 2012-04-24 23:26 | 厨房・菜単

こころを、育てよう。

別に信心はしてないんやけど…



気づいたら、私の周りって、お坊さんばかり。
笑える程に!!

面倒見の良い、幼なじみのお兄ちゃんがお坊さんになりました。
小学一年生から高校三年生まで通っていた神大の先生のエレクトーンもお寺で、お堂を抜け、その離れで習っていました。
広告の仕事に就いてから毎日のように通っていたBarで毎回会い呑んでいたのは、お坊さん軍団。
息子が小学校に入学し、最初のPTA会長で顔見知りの方は元教師で現お坊さん。
今のパート先、勤続6年目ですが、そこでとっても良くしてくださる方の旦那さんは、お坊さん。
息子の6年生の時の担任は、お坊さんの息子さん。

高校1年生の時からプライベートレッスンの英会話に通わせてもらい、日本に居ながらいろんな国の方々と接する機会がありました。
国が違えば宗教も違い、習慣・慣習、常識も異なります。

同じ日本で生まれ育っていても、地方や家庭環境等で随分と違ってきますよね。





そうそう。
蛇足ですが、来月。
従姉の息子が小乗仏教徒との婚姻の為、帰国し披露宴です。

まぁ、東アジア人との婚姻関係をもったらたいへんですよ〜、島国日本の方。

親類中心やからねw





iPhoneから送信

すべては、ブッタですわ。
[PR]

by suze69 | 2012-04-20 02:22 | 書籍・雑誌等

はるのくつ。

a0063846_23173226.jpg



確か3月の病院に行った帰りに、乗り換え駅の阪神三宮で一旦下車し、Santicaにふらっと寄った先で購入。


春ブーツってカワイイ‼

右半身が不自由やし、足全体を覆っている履物でないと、歩けない私。

見つけて、即買の一品でした。




ミンクオイルを丁寧に塗って。

はれのひに、やうやっと下ろせました☆





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-18 23:17 | 日記的話題

ラスク日和。

実は、ラスク好きです。

高校生の、やたらとお腹の減る時なんかは、私服やった利点もあり、校門前の西友内『無印良品』の「ココナッツラスク」を買ってボリボリと食べていました。



ねずみ?!










3月末の土日を利用して、弾丸で行った千葉の本家。
千葉でも南房総やから、お土産品は殻付きのピーナッツとか海苔やアサリぐらいしかありません。
職場への土産は、乗換駅の東京駅構内で買いました。

以前母からもらっておいしかった、取り寄せているという、“TOKYO RUSK”。

a0063846_0531267.jpg


メープルとシュガーのmixを3箱購入しました。




千葉の従姉からもらった、これまたネットで取り寄せているという高崎市のラスク。
私、知らんかってんけど、有名なんやてね。
パート先に持って行ったら、一人のおばちゃんが言うてはりました。

a0063846_0534010.jpg


阪神百貨店地下食品売り場では、長蛇の列やと。




そしてこれは、ikariで見つけた、喜界島の砂糖でつくったシュガーラスク。

a0063846_2062246.jpg


まったりとした甘みがあり、これもめっちゃおいしい☆
流石にikariです。







でも。。。

私のイチバンなラスクは、君津ラスクやわぁ☆

従兄のパン屋さんのバケットで作った、ラスクね!!




店では「君津ラスク」という名称で売っていません。
場で、私が勝手に言ってそうなっただけ。
A、B、AB型で皆ノリええしね。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-18 01:22 | 厨房・菜単

ちっちゃいオッサンな、息子。

a0063846_124253.jpg




中学一年生になった息子。

小さく生まれ、早行きですが、身長はもう160cm。

服類は既に、紳士用Sサイズです。

中学校制服採寸の際、業者さんから「この子は伸びる」と言われたそうです。

さって。
どこまで伸びるか楽しみやね。
野比のび太なだけにね。

あっ。
ドラえもんか。




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-17 01:11 | 日記的話題

三日で疲れた、お弁当づくり。

大阪府下の公立中学校のほとんどが、要お弁当です。



まだ昔は良かった。

共働きやひとり親家庭の増えた今となっては、負担増。

“子だくさんの神”橋下大阪市長が大阪府知事の時に頑張ってくれてはってけれど、市町村単位の導入の為、すんなりとはいきませんでした。

先生の家族だって、給食あるほうが助かるのにね。





ということで。

6年間、お弁当です。



パート先にもお弁当持参ですが、仕事場には冷蔵庫も電子レンジもガスコンロも湯沸かし器も、家並みに全部揃っていますし、夏場であっても、前の晩の残り物を詰めて行ってもまったく平気でした。

しかし、学校はそういう訳にはいきません。





お弁当二日目の朝から、リクエストの揚げ物をして気分が悪くなり…

そうして三日目。

a0063846_23491789.jpg


初めて購入した『香り松茸、味しめじ』の本しめじとラディッシュでMARIOっぽくしてみたんですけれども。



残してたし(怒)



「何でなん?」と聞くと、「毒キノコや」と。。。






iPhoneから送信

甘やかせ過ぎました。
[PR]

by suze69 | 2012-04-13 00:51 | 日記的話題

大漁の干物が届きました!

a0063846_1433062.jpg



箱満タンの、大量の干物各種が南房総市より届きました!

すぐさま、半分を母親とこにクロネコ。

母親も大漁でびっくりでした。



中学校初のお弁当に干物って。
やっぱりあかんかな?





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-08 01:43 | 日記的話題

入学式でした☆

春のARASHIが過ぎ去り、酷い花冷え(鼻冷えやね)の中、途中小雨まで降っての、入学式でした。

卒業式も半端なくさぶく、桜の開花も通年より遅い。

大概入学式の頃は花吹雪ですが、今が見頃。


a0063846_3341126.jpg



酷い頭痛で眠れない夜中に携帯をいじっていてたまたまみつけたauのブログで、リハビリを兼ねてブログを始めて9年。


a0063846_3373995.jpg



保育所の3〜4歳児「ぞうぐみ」やった息子は、中学生になりました。





式後、クラスの方へ移動。


a0063846_3505846.jpg



新中学1年生は3クラスです。
保育所で仲の良かった子で別の小学校に行った子たちと再会。
しかも、同じクラス!!

息子・ポコちゃんたちは満面の笑みです☆



火曜日から、お弁当がんばるわぁ。

少子化で。
[PR]

by suze69 | 2012-04-07 04:14 | 日記的話題