食って行かれへんのや。

お気に入りブログに登録している『つぶやきかさこ 』さん。

私はFaceBookもTwitterも、そんな面倒くさいことをやってへんからコメントを入れた事がないけれども。

どうやらフリーのライターさんのようです。

福島原発事故以降、そういった記事が主。







で。

普段余裕のある時に読み物として読ませていただいているブログですが。

あまりにも、て思って強制的に無理矢理記事にしました。














長年コピーライターとして働いてきた私は、何度も職場を変わって(←コレが通常)最後に勤めたプロダクションでは長期に渡るある大きなプロジェクトに携わりました。

それは、『放射線と放射能』です。

関電の仕事ではありません。





福井県大飯町の原発再稼働についていま、凄い事になっているようですが。

大飯町は原発停止後から死の町です。

理由はすごくかんたん!!

原発でしか町民は、生きて行く術がないから。

鯖の水揚げ高も激減し。
稲作ととろろこんぶ等21世紀ではスキー以外に儲かる産業もない、福井県自体がそうとも言えるかも。
田んぼの真ん中にあるあわら温泉も、聞いた話によれば昔は売○宿やったそうな。
だからか、あんなにもたくさんの関電の原発を抱えています。








大飯原発の再稼働。
そない周りが反対したければしたらええ。
でも、すっかり活気を失って商店も閉めてしまった大飯町が、再び活気づいてきたそうです。













ちなみに。




今朝の朝刊。





60年後の大阪

連日35℃以上の「猛暑日」






関東人に、殺される〜!!!!!
[PR]

by suze69 | 2012-06-30 03:30 | 愚痴駄文屋

泉佐野市の『犬税』。

大阪って、神戸から見るとかんなりマナーが悪くて下品でどうしようもない。



ゴミ捨てもそう。

玄関開けて何か用事してたら覗いてくるしね。

職場や学校、人付き合い等の社会生活でもしかり。


神戸やと「撃たれんぞ!!」て思う人間が多すぎます。








今の時代の日本では流石に野良犬はいませんが、いっつも見ている飼い犬。
散歩も連れてってもらえず、糞尿はその飼い場所の玄関前で垂れ流しの、めっちゃ不憫でかわいそうな、猟犬ビーグルもいます。



そんな折、新聞で目にしたこの記事



犬、飼うなや。





お年寄りの寂しさとボケ防止に犬飼うんはセラピーでええらしいけど、見てたらその人らはキチンと世話してはるしね。














私は今、猫を飼っていますが。

巣立ち後は、ホンモノの猫を飼おうと思っています。

気まま同士、ちょうどえぇ。
[PR]

by suze69 | 2012-06-30 02:03 | 日記的話題

泥棒が入った。

10年前に受けた時ほどまではいかないけれども、ガンマナイフの後遺症が出だしました。

前は何もできず寝たきりになりましたが、今回はまだ少しは家のことはできます。

右手足の指先の痺れと巻き付きは相変わらずで、昨夜から再び新たに大脳のかゆみと痛みが出てきました。


脳が腫れてるんかな?


そんなんで朝一にパート先に連絡して休み、まる一日中眠っていました。










夕方5時も回った頃。

隣のおばちゃんが玄関から大声で声を掛けてきて、続けて半開きの裏戸から声を掛けて来ました。



「この裏、誰か通れへんかった?うち、テレビ盗まれてん!!」



ずっと熟睡していたから、わかれへん。



びっくりするわ。
テレビ盗むって。
どんだけビンボーやねん。

買いはって間もないテレビとあと何やったかあと2つ、盗まれたらしい。




しばらくして防弾チョッキ着用の警官が訪ねて来て、質問に答えました。








治安の良さが売り物の日本やったのに。
物騒な国に成り下がってしもて。
[PR]

by suze69 | 2012-06-28 23:55 | 日記的話題

モロゾフの、ラザニア!

結局、朝から一食も食べれずにいたこの日

消化器系の内視鏡検査やないのにねぇ。





一駅乗って[三宮]まで出て、Santicaをウロウロ。

すぐソコのikariまで歩く気力もあらへん。

時刻も時刻やし(5時すぎ)、もう食べやんとこかと思った矢先にふと見つけた、モロゾフのパスタ屋さん。


地下やのに、喫煙席もあります。
(分煙て、ふしぎ。同フロアやのにね。煙草吸えへん人間はそんなんで納得できてしまうんやw)



吸い込まれるようにして店内に入ると、パスタで最も好きなんが、ありましたー!!

a0063846_0383537.jpg


ラザーニャです☆


付録のバケットも美味しかったわ。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-06-28 01:01 | 厨房・菜単

なんか、ヤバイみたい(笑)

昨日の25日は、午前中だけ働いて、午後からMRIと定期検診に行ってきました。

脳室内腫瘍が再発して。
しかも、2つに増殖です。
大学病院の時代より、転勤に合わせて、執刀医である主治医の追っかけをしている私。
情が移ってしまったのか。
主治医が、もう私の手術はようせんとおっしゃって、二度目のガンマナイフでした。





麻痺が出ていますが、経験済みの私は至って冷静です。

前回に比べると、雲泥の差ですから。







超特別に午後に入れ込んでくださり、シエスタのまったりとした中でのMRI後に診察でしたが、めっさお腹が減ってね。

朝から食べてへんし。

隙を見て病院の食堂に行ってうどんかそば食べよかて、何回思ったか。







MRI終了後。

新たに麻痺が出た内容を事細かに話すと、主治医は画像を観て。

「それはいつからですか?」







10年前と同じく、リンデロンが出ました!

MRI画像では明らかに、左脳に雲がかかってるしね。








処方箋を見て、「先生やなぁー」て笑ってしまいました。

調剤薬局の薬剤師宛に処方箋上で、こと細かに私に薬の飲み方の指導をして欲しいとの記載がありました。

朝一に薬を取りに行きました。
[PR]

by suze69 | 2012-06-27 03:03 | 日記的話題

いつの間にやら、らいおんに。

購入してから半年が経過した、iPhone4S。

ここのところ連日、ようやっとiPhone4Sの細かい設定をしだしています。



iCloudの設定をしたところ、またもやEZwebのメールが送信はできても受信ができないという状態で、ヒジョーにめんどくさい。



Macより設定画面で視てみれば、なんと!!

いつの間にやら、OSがLionになってたし。
(ネーミングのカンが当たっていたー♪)



私は已然、レオタード。

しかも初期のダッサダサの。

Lionにヴァージョンアップするには先ず、最新のハイレグレオタードをインストールする必要があるらしい。





ということで、Macストアにて購入。

a0063846_1294599.jpg




明日以降のインストール後は、らいおんやねぇ。

Lionの次は何にすんのんやろか?
[PR]

by suze69 | 2012-06-26 01:50 | 日記的話題

Walkers SHORTBREAD

いつの記事やったかなぁー。

ラスクかな?

コメントを戴いて、そこにTimTamにハマッた話題を書き込んで、さらに高校生の時に猿状態で食べて肥えたという、英国のおやつ。

up忘れていました。


a0063846_234175.jpg


これです。

見た目はカロリーメイトやねんけど。
食べても甘さも感じんのんやけども。
バターが多い。

さらにはミルクティーとの相性が抜群ときているから、気づいた頃にはぷくぷくになっています。




高校生の頃は、堂島にある紅茶直輸入専門店『Tea House MUJICA』か、その向かえあたりの輸入食料品店で買っていましたが、
今回は三宮の『ikari』で購入しました。





iPhoneから送信

明日は、検診。
[PR]

by suze69 | 2012-06-25 00:18 | 厨房・菜単

テイ・トウア♡

今夜の『嵐にしやがれ』。

オープニング視て、びっくりしましたわ。

動体視力の良い私は、テイ・トウワを見分けました。





やっぱり、テイ・トウワ!!

眼鏡くん♡

教員免許そっちのけでノメリ込んだ、当時のクラブのgroovin'は、Y.M.O.の弟子で在日韓国人の星テイ・トウワが率いるロシア人とアメリカの田舎娘の異色グループ『Deee Lite』一色と言っても過言ではないほどでした。





その当時のクラブでは、若い私も、ヴォーカルの田舎娘と同じサイケなスパッツを履いていました(笑)





  ↑
この曲でよく踊っていました(笑)
[PR]

by suze69 | 2012-06-24 01:24 | 日記的話題

塩麹、もうつくったー!

a0063846_21332615.jpg




スッカリ濱ってしもた、塩麹。

100g 48円のかしわムネ肉も、柔らかくジューシーな唐揚げに変えてしまうその麹のチカラに魅了された私。

でも毎回の料理で、塩麹一瓶をほぼ空にしてしまうのよね。

高くつくし、自分で仕込むことにしました。



先ず本屋で立読みし、暗記。
次に念の為にネットでレシピ検索→プリントアウト。



市販の塩麹一瓶のお金で、麹1kgが買えました!



熟成、楽しみ愉しみ♪





(熟成は、常温で夏場で1週間、冬場で2週間だそうです)





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-06-23 21:33 | 厨房・菜単

子育てで?に? 「ピリピリ」で、八つ当たり。

a0063846_18235784.jpg



たまらんねぇ。

人間のお母ちゃんも烏のお母ちゃんも、子育てたいへんでイライラして(笑)

今日の夕刊一面がコレやし、ふきだしました。

平和ないち日やったてことかな?



あ〜。
お向かいのかいらしいお孫さんがずーーーっと泣いてやったなぁ。
ママに怒られたんやろう。






iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-06-23 18:23 | 日記的話題