チキンとタイカレー&ツナとタイカレー

日本一暑い街より、こんばんは。





近所のスーパーで、@105円で売っていました。

冷蔵・冷凍庫を開けて涼むほどに暑い日には、東南アジアごはんでしょう。



a0063846_0562656.jpg


『いなば』さんもやるね。

本場タイで製造とあります。

かしわ(鶏)好きの息子は「チキンとタイカレー」を、私は「ツナとタイカレー」を食べました。



「ツナとタイカレー」は、超好物な、ゲンキョウワン♪
(グリーンカレー)
使用のツナには、毎年二回贈答用と自宅に購入の『由比缶詰所』の“炙りビントロ”の、ビントロっぽいツナが使われていました。
息子が選んだ「チキンとタイカレー」は、ココナッツミルクが入った、マイルドなカレーでした。



これは、マジおいしい〜☆
[PR]

by suze69 | 2012-07-31 01:11 | 厨房・菜単

駿河屋

その、『源 吉兆庵』の細い筋を隔てたワンブロック北側に、駿河屋(本社ビル?)がありました。


a0063846_041340.jpg



子どもの頃、お中元で頂く缶詰の水ようかんセットに、プリンが入ってましてん。
兄と取り合いでした。
ある程度大きくなるとプリンよりも水ようかんの方が好くなり。
さらに20歳を境に、こしあんよりも粒あんの方が好くなったという、オバハン道一直線



閑話休題。



駿河屋さんは、室町時代開業の超老舗和菓子屋さんですが、数多く暖簾分けされているそうで、こちらは高麗橋の方ではなく、明治20年創業の暖簾分けの方の駿河屋さんです。







それにしても、大阪市中央区はチャリが多いね。

一通多いし、チャリが便利で早いからね。

大概の大阪市内の会社には、社用の『○○号』(○○は社名)と名付けられた自転車があります。
[PR]

by suze69 | 2012-07-30 00:09 | 看板/貼紙シリーズ

長堀で、金魚すくいして桃狩りしましてん。

しっかし、昨日のアノ暑さは何?!
パート先で軽い熱中症になってしまいました。
火力発電は大量発生したクラゲ被害で使用停止やけど、大飯原発3号機に続いて4号機もフル稼働したというのに、職場の温度設定は27℃。
冷風やなく温風が吹き出して来て、頭ガンガン、気分悪なりました。
外の方が涼しくってなんぼか気持ちえぇ。
茨城では37℃やったらしいね。

今朝も5時前という、朝早よからの暑苦しいアブラゼミの大合唱で、目が覚めました。










先週水曜日に行った健康診断と、昔に勤めていた広告プロダクションに寄った帰りに、
長堀橋の南船場で涼を得ようと、金魚すくいをして桃狩りまでして来ましてん。



ほらね。

a0063846_823363.jpg






銀座に本店/本社があり、鎌倉・岡山に本店と美術館がある、『源 吉兆庵』。

a0063846_829488.jpg


長堀橋にも店舗ができました。





白桃ぜりぃは、白桃を食べているよう、否、白桃よりもアクがなくフレッシュでジューシーです。

金魚は、愛くるしすぎます。
表面を薄くすくって食べると、水面がゆらゆらと揺れている感じでまたステキでした。
[PR]

by suze69 | 2012-07-28 08:42 | 厨房・菜単

空飛ぶ☆ドラえもん

息子大好き、ドラえもん。

さらに中学校に入学しての入部は、技術部ときているから、買わずにはいられないでしょう。





a0063846_1145860.jpg



小学館から発行の、ムック本。

『ドラえもんのふしぎのサイエンス』全10巻シリーズの、vol.1。

手回し発電タケコプター







ほんまに、天井まで飛ぶんですっ!

a0063846_1195890.jpg




気に入った息子がやりすぎたせいか、どうなのか。
ドラえもんのタケコプターにコードが巻き付くようになってしまい、数秒しか飛べなくなってしまいました。






vol.2は、風力発電で光るLEDライトです。

「自転車に付けっ。かっこいいやん♪」に、テレ隠しで「ペットボトルに付けるわ」という、思春期の息子でした。
[PR]

by suze69 | 2012-07-27 01:25 | 書籍・雑誌等

大阪でオサレな街な、南船場の一コマ。

a0063846_23581129.jpg




2012なう!(古;)
[PR]

by suze69 | 2012-07-26 00:01 | 看板/貼紙シリーズ

27時間テレビ。

平安時代からの、日本の慣習。

“左遷”は、九州です。

菅原道真公が、そうでしょう?

未だにそれが続いています。

転勤という名目で単身赴任の場に福岡が多く、かつ福岡の男性は県外へ出るが為、情の厚い福岡の女性は不倫が多いと、福岡県人の父親を持つ同級生が云っていました。

水は美味しくはないけれども、気候が温暖で、人も温厚な地やのにね。





ほぼつけっぱなしの、『24時間テレビ』に、『27時間テレビ』。
毎回思うんやけど、マラソン要るか?!って。
あと。
うちの両親は、『24時間テレビ』が嫌いやった。
理由は、「善意をイベント化しているから」。
すると…
従兄のサーファー兄ちゃんが、毎年募金に行って映ってたし(笑)
「また今年もKは行ってるんやろう」





2ちゃんねるほかを見ていたら、なんやかんやと書き込みがありますが。
今年の『27時間テレビ』は、ネット族への“講義”やったんかな?と、感じました。



まず、タモさんがボケて使い物にならなく飾り物で、番組終了。

SMAPの草彅くん以外のメンバーは在日で、だからメンバーの為にチョナンガンをしていた。





冒頭で記した、“左遷”にあった、AKB48のさしここと、指原莉乃。

27時間テレビ中ずーーーとさびしそうでいて、必死でいて、守ってあげたくなるほど一生懸命だった、指原莉乃。

ひとりステージに立って『会いたかった』をたったひとりで唄い出した時、「嘘やろ?!」と思いました。



さみしいソロの、on stage。



その後、歌詞まで変えての、AKB48メンバー出演で、目頭が熱くなりました。
[PR]

by suze69 | 2012-07-24 02:32 | 日記的話題

フラれた。

昨日の新聞折り込み広告に、日帰りバスツアーの二つ折り大判チラシが入っていました。


なにげに観ていて、目に留まった、お盆休み最初の土曜出発で¥6,980の、丹後半島・近畿地方最北端の旅。


『行く年来る年』で寒ブリ鍋中継でおなじみの、すっごく行きたい『伊根の舟屋』へも寄れますっ!!


握り寿司に、車エビ・赤エビ・甘エビ、ズワイガニ足等が食べ放題です☆
(剥かなあかんから、60分はキツイけど)










もう、行く気マンマンでいました。

今日のパート先でも、話しました。



すると、息子。

「行けへん」







映画やコンサートは一人は平気な私やけど、まだ流石に旅行はねぇ…
[PR]

by suze69 | 2012-07-24 00:12 | 日記的話題

さて、何級から受けさそか。

今年もまた、夏休みに突入しました。





いまの中学校の先生方はたいへん丁寧で、各教科毎、小学校並みの自作プリント冊子を制作してくださっています。
(手紙にしろ、学年通信にしろ、今回のプリント集にしろ、気になるんが、フォントがね。 創英POP1の多用です。 暑いやろ。 まぁまぁ、Windowsにはなっかったからなぁー)





持ち帰った手紙類のチェックをしました。
以前『漢検』の案内を持ち帰った時は「自信ないから」と拒みましたが、今回の、これはどうでしょう。

a0063846_17204589.jpg


ことわざは、よう知ってるし。



問題例を息子のWindows7にダウンロードさせ、何級から受けるか試させようっと。






iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-07-21 17:43 | 日記的話題

赤は、垢。

a0063846_2404973.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-07-20 02:40 | 愚痴駄文屋

電気、電力、原子力。

酷暑やねぇ〜。










サービス業相手の卸業の為、世間の三連休の「海の日」の祝日も出勤日。
仕事に行っていましたが、学校みたいな職場で、チャイムは鳴るし、創立記念日まである。
小学校をぐるっと回っての通勤経路やから、一日に何回チャイム聞いてることか。

クーラーも倉庫内は7月からで、二箇所のみに設置のクーラーの設定気温は27℃で、あとは業務用扇風機数台。
しかも!
その天井取り付け扇風機の一台は、火花吹いて壊れそのまんまやしっww
ソ連かっ!?

ブルーカラーの過酷な労働条件、痛い程わかります。

今やったら、えぇプラン書けるのにねw










仕事から帰って来てからも、うちの住まいは平屋の長屋やから、もう温室。

なんもこの年になって、育たんでえぇ。

クーラーを“フルモード”に設定しても、体温を下げるインドネシア式沐浴のマンディ(貯め水での行水)をしても、この暑さ。



a0063846_0352632.jpg

阪神神戸線・春日野道駅




関東はえぇよね〜〜〜♪










iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-07-17 02:00 | 愚痴駄文屋