横浜ランドマークタワーを抜いて、日本一に。

クモ膜下出血で突然逝んだ父親が云っていたコトバを思い出します。



「大阪駅の真反対にある天王寺は、東京で言うたら新宿や。せやのに一向に発展せんのぅ」。


「天王寺区、阿倍野区、生野区、あいりん地区や飛田を抱えてる西成区の交差地帯やし、路面電車も走ってて、そらムリやろ」と私。





高1からの建築士の親友とも、「TVで映る大阪の画像って、なー(笑)」と話したことがあります。

完全に、固定観念を持った、メディアが悪い。

大阪は、そーんな田舎町やなく、世界に名が通る『街』です。

東の国と違って関西は、歴史がもんのすごく深い。

古いモノと新しいモノを巧く共存させてる街ってコトに、はよぅ気づけよっと。

アホ記者が。








今日の夕刊一面記事。

a0063846_0544237.jpg


やねんて。

逝んだ父、天国でどぅ思てるやろか。

















新聞の左側。

少しも「だいじょうぶ」じゃないのに「だいじょうぶ」が口癖の、うちのアイ〜ンしゅたいんな息子。
小学6年生の時に心配し、当時の担任の先生とも話しをし先生も協力的だった、『内申書』について、道が開かれたようです。


夏休みの宿題を終えていないのに、答えをもらってきた息子でしたww
[PR]

by suze69 | 2012-08-31 01:11 | 日記的話題

香味ペースト

中華調味料では、“李錦記”と“youki”が好きです。

ガラスープはyouki、蠣油は李錦記と、決まっています。


でも、めんどくさい時には、“Cook Do”。

“Cook Do”はおいしいと思います。








先日スーパーの「シマ」で見つけた、新商品。

a0063846_233720100.jpg


こちらの、『鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の 香味ペースト』と、
『焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の 香味ペースと《辛》』の二種類。


広東料理好きには、もちろん、鶏ガラ+ネギ油でしょう。



買ってあった「おんち」の中華麺で、海鮮炒麺♪



あ〜、おんちかった!
(by.浜村淳)







何を作っても、『王将』的味になってしまう、味覇よりダンゼン、好好味阿♡







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-08-29 23:58 | 厨房・菜単

兄の誕生日♪

今日は大好きな、やさしい優しいお兄ちゃんの、誕生日です。


a0063846_20393314.jpg



すっごい“昭和”な、気に入っている写真。

カメラマンは、母親です。

兄はスグにすたこらとどこかに行ってしまう私の手を握って、座らせている一枚です。







私のアルバムには、モノクロ写真とカラー写真が混在しています。

アルバム一枚目と、千里の万博などはカラーですが、日常を撮った写真はモノクロ写真。

訊ねると、「カラーはまだまだ高かったから、ハレの日用やってん」との答えがありました。







何度も死にかけてお母さんに心配ばかり掛けてる兄ちゃんっ、46回目の誕生日おめでとう♪





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-08-28 21:00 | 日記的話題

冬瓜に負けた。

『瓜』好きやって、夏場は瓜系を食べない日はありません。
身体冷やしてくれるし、アホほど暑い大阪には欠かせない食材です。

平野区の、[喜連瓜破]に住めばよかったわ!!





今夜、明日のお弁当用と晩ご飯にと、かしわのミンチでつみれを作っての、冬瓜の翡翠煮をつくりました。

もちろん味付けは、中国風です。

残りの冬瓜は、干しえびとオイスターソースで炒めよう♪










その、冬瓜の下茹での際に、火傷。

a0063846_1243663.jpg


んー。
こう見ると私の手って、サラミみたいやね。

ほぼ左手しか使われへんのにぃ。

すぐさまアイシングし手当して、この状態。

利き手のミギーは、いつになったら機能すんのんやろう…










iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-08-27 01:41 | 日記的話題

NO!と言えない長子。

長子は、親にとっては初めての子やし、親は双葉マーク。


加えて、A型またはAB型の母親の、A型もしくはAB型の初めてのお子とくれば、それはもぅ、折り目正しい几帳面な、きっちりとしたお子に育つでしょう。





父・23、母・19歳という、うちの両親は若くして結婚しました。

優しい兄は、母親の一緒に過ごした青春であり、宝であり、心の恋人です。

だからなのか?
兄が高校生になって、好きな女の子がいるのがわかると、その子に電話までしていた母親。

違反行為やろ。

兄の高校卒業後の進学にも口を出しまくっていた母。
母のレールに敷かれるがまま、行きたくもなかった、臨床検査技師の専門学校。
家族とのご飯の度に病原菌の話題で空気をにごしつつ、潔癖性な兄には続かずに辞めてしまいました。

その後は、父親の仕事関係の会社へと就職したけれども。
船場の“いとへん”の会社やからね。
うちの親と嫁が仲違いして、奈良のへんぴなとこのマンション買うて出て行ったし。

兄はその後も頑張って働いてやったけど。
向いてなかったみたい。

そらその仕事、兄ちゃんには向いてないわぁw





高1からの親友帰省のおり、おっちゃんおばちゃんに大人気のすこぶる人当たりの良い兄に、介護福祉士の資格を摂ることを勧めた話をしました。

彼女の兄嫁で我々の同級生らしいその人は、元臨床検査技師で、やはりキツくって介護福祉士に転職したという。

その後また、兄に電話。

「最後の手羽先美味しかったわ、ありがとう。でな、兄ちゃんの性格やったら、向いてると思うねん」。

「ありがとう。それ、通信教育でも見てるんやけどもな、ほんまかな?ってな」。





そうして、ネットで検索した情報を伝えました。

兄宅も、長男が大学1年生。
長女は中3。



私と違い、NO!と言えない、心やさしく、空気が読める長子。

なんとか、乗り切って欲しいです。
[PR]

by suze69 | 2012-08-26 04:16 | 日記的話題

闘争魂強い、三国人。

なーんで、そない喧嘩や争いごとが好きなんかなぁー。

「民主主義的に話し合えよ!」も、ムリなんやろぅね。





20年程前に出張の度に寄っては一緒に遊びに出かけていた、当時[行徳]駅前に住んでいた叔母が、同じマンション住人より、
「こーんな離れた千葉のマンションでもな、“道玄坂のアノ有名店。あそこのお店、三国人の経営なんですってっ!!”て言われてん」と。
叔母は親戚の店やとも云えず、「あぁ、そうなんすかぁー?」て応えたという。

「三国人って??」

「あっ、そうかぁー。あんたらの世代やったら、三国人は知らんかぁー」と云って教えてくれた、『三国人』。



要するに。

私も血が混じってるし、息子はもっとカオス!







島国日本は、国民による自国の“領土意識”が薄いと感じます。

世界史で学んだでしょう?
大陸(特に中国周辺や、アルプス辺り)の闘争を…



将棋やチェスみたいなコトばかりしての、同じことの繰り返し。
いつになったら人類の行動は、進化すんのんやろう。
[PR]

by suze69 | 2012-08-25 03:58 | 愚痴駄文屋

あーんまんっ♪

やっとこさ今日息子は、地理の夏休みの宿題を終えました。



先生もなー、夏休みでも毎日学校へ出勤してんのやし。
私らの頃とは違って各教室に業務用クーラー設置で、自宅よりもなんぼか涼しくて過ごしやすいねんしな。
こんなアホみたいな多大な量の夏休みの宿題出さんと、授業したらええねん。
バカンスは10日から2週間程度でえぇやん。
共働き・ひとり親が多いねんし、と強く思うのです。
仕切るニンゲンは定年間際の裕福層やから、分からへんのんやねw





今日は地蔵盆でした。

息子に云うと、「もぅ行ったらあかんやろ」。

んー。
そうなんかっ。
電車賃は大人料金やけど、市からの母子家庭への子への助成金は15歳まである。
成人は20歳。
パチンコや賭け事その他は18歳。
その日本の“あいまいさ”が、イラつきます。
テキトーに各業界の打ち合わせで決めんと、ルールとして均一化し、ハッキリせぇよ!と。
その、日本の“あいまいさ”に、中国・韓国からつけ込まれるんやと思います。





iPhoneから送信

燃えていますっ!!
[PR]

by suze69 | 2012-08-24 01:31 | 日記的話題

カツラ屋。


Art Gallery CAFE にんげん
前は駐輪禁止です。
商店街を駅方面へと戻り、日曜で休みの銀行前に止めることにしました。
銀行前には、自転車がズラ〜ッと。
空いている空間に息子と私がそれぞれ止めました。
フト、私の隣の自転車に目をやると…

ごくごくフツーのチャリキを、電動自転車に改造してあったー!!

流石、人工衛星『まいど1号』を製作し宇宙へ飛ばした、町工場のまち・東大阪やわぁ。
こんなん作るん、わけあらへんやろうしな。

以前勤めていた広告プロダクションのうちの一つで、毎朝、北に向かって一通の堺筋を浮浪者のリヤカーが逆走していました。
一人は犬ぞり。
もう一人は、GSバッテリー搭載。
何か知らん、(魔)改造電動自転車を見て思い出しましたわ。





そうして、銀行の前にチャリを止めて、徒歩でArt Gallery CAFE にんげんに行きました。

その、途中で。

ステキでしょ?
[PR]

by suze69 | 2012-08-23 02:03 | 看板/貼紙シリーズ

息子の夏休みの宿題のひとつを、してしまった。

夏休みは残すところ2週間だというのに、ようやっと英語を終わらせた息子。
時代が変わり、技術と保体以外はみーちっりと宿題がでています。


中1の息子の担任は、私の中1の頃と同じく専門が社会科です。
下手したら『金八』やったら、息子の可能性もなきにしもあらずな、好青年な息子の担任。
中1の社会科ではいまも、地理を学びます。
社会科の宿題の「束」に取りかかった本日。


TVのクイズ番組みたいで、おもろいね。


実は、高3の私までは『共通一次』世代。
翌年より『センター試験』になりました。

高3の選択科目で取っていた『地理』の知識が、息子の宿題で活き生きとしてしまいまして。。。


やってしもたわ。


でも、日本に関しては小学生の頃から疎いんよね。

未だに東北と関東の県者在地は、よぅ分かっていない。

『民俗学』よりも、『民族学』派やったし、今でもそう。



国立民族学博物館(みんぱく)。
大好きです♡ (元会員)
[PR]

by suze69 | 2012-08-22 02:22 | 日記的話題

魅せられる、レーン。

a0063846_21251475.jpg











くら寿司に行って来ました。

帰る時に夕立。
夏らし〜ぃ♪







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-08-21 21:41 | 日記的話題