<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

伊勢うどん。

起きると、既に起きてネットをしている息子が
「台風、今、潮岬やってー」。

「潮岬って土佐やったっけ?和歌山やったっけ?」
「和歌山」。
「あー。台風が来るたんびにカッパ来た記者が、雨風にあおられながら中継してるとこやな」。







息子に二択で選ばせたところ、お昼ご飯は「一度は食べんと、閻魔さまに叱られる」伊勢うどんとなりました。

a0063846_13455315.jpg


白玉のように、歯いらんぐらいに歯茎で噛めるほどやわらかでおいしい。

うどんか蕎麦かと尋ねられれば蕎麦(ざる)な息子と私ですが、伊勢うどんと、けいらんだけはちゃいます。

伊勢うどんは、なんも伊勢まで行かんでも、近鉄の駅売店で買えます(笑)

伊勢うどんの残った甘辛たまり醤油だれを見て、「これでごぼ天炊いたらおいしそうやな」と思いつき、炊いてみると、すっごい美味。
明日のお弁当の一品ができました☆

まだまだ雨風強いのに。
[PR]

by suze69 | 2012-09-30 14:25 | 厨房・菜単

背中の凝りが、ほぐれた〜。

12年前に脳外科手術を受けて以降、特に首筋と背中上部が凝ります。

整形外科医のマッサージやら、鍼灸やら、保健の利かないローリングマッサージに気功などなどに通いましたが、どれも一日も持ちません。


ある時、主治医に話すと「ここでしょ」と実に的確に押さえはる。


「脳の手術の時に切った頭の筋肉が一旦縮んで、それを引っぱり上げて縫い合わすから、繋がってる首の中の筋肉と肩までも吊られんねん。筋肉はゴムみたいなもんやからね」。

ほぉ〜。














LONDONオリンピック水泳の、延岡出身の入江選手。

メダル取った時、「男前や!!」と記事をUPしてますが。

今夜の『嵐にしやがれ』のゲストでした。


テレビを視ながら入江選手のストレッチ全てを布団の上でやってみると、あら不思議。

あんなにも取れなかった背中上部の凝りがラクに。




ちょっと、続けよう。
[PR]

by suze69 | 2012-09-30 02:02 | 日記的話題

リフォーム??

もぅうちの息子ったらねぇ。

襖をキャンバスやと勘違いしてるんですよ。


襖いっぱいに絵は描いてあるし、折り紙で折った蝉は止まっているし、自作の宝地図は貼付けてあるし、間違った計算式や間違った漢字の書き順は書いてあるし、もぅトホホです。



さらには。


飼い猫(抱き枕)のくぐり抜け戸まで!!

a0063846_162447.jpg






新聞折り込み広告で入っているチラシで見ても、襖の張り替え値段は¥2,380.〜@1枚。

この借家は関西間やから、もっとするハズ。

それに、ぶさいくな。
一枚だけって訳にもいけへん。

天袋のもって考えたら、ムリ。





取り敢えず、こちら面だけリフォームしました。





a0063846_1681682.jpg







もっとベロンベロンな裏面は、明日以降に。
理由は、でんぷん糊がなくなったからです。

千葉の従姉の長男(JR東日本)がくれたカレンダーの、車両写真を貼りましょう。
[PR]

by suze69 | 2012-09-28 16:16 | 日記的話題

リダイレクトって何?

今日一日中、iPhoneでのブログのチェックができません。

今もです。





『ページを開けません。多くのリダイレクトが発生しています。』との表示。





Macやったらイケるのにね。





変なの。

変なコト、もうひとつ。
[PR]

by suze69 | 2012-09-28 02:12 | 日記的話題

鉄腕DASHの、新企画を視て。

TOKIOの『鉄腕DASH』は、息子が好きで毎回録画し、繰り返し視てやります。

母方おじいちゃんに似たのかな?





先週の新企画☆「DASH島 無人島を開拓できるか!?」の、アノ島。

私が「瀬戸内海や!」て云うと、もぅ息子釘付け。



「メバル泳いどったしな」。
「牡蠣もあったもんなー」と息子。

「牡蠣は、海水かけて食べたら旨い」とか云ってると、食べたらあかん時期やったらしい。
(それについては、実は、兄が詳しい)



“人工物”と言われた、ケーブル。

「あのケーブルはな、山のみかん畑から収穫したみかんを下へ降ろす為のケーブルや」。

「あぁー、そうかぁ!!」














で。



合うてなかったら、笑えるよねっ!!

教育実習生
[PR]

by suze69 | 2012-09-27 02:23 | 日記的話題

彩りやさい

肉肉肉とやかましい、成長期な息子。
「野菜も食べ!肛門切れんで」と云っても、肉を選んで食べて野菜は残します。
今夜も、コープのチラシに載っていた「秋刀魚のおろし煮」を鯖で作ると、絶賛しつつも、大根おろしと刻みネギを避けて食べていました。





リハビリ後に、元々は市場だったスーパーへ買い物に行くと、やっぱりここには他店にはないオモシロイ商品があります。


絵手紙のようなラベルのついた、『彩りやさい』。

a0063846_061051.jpg


地元の会社製品です。


野菜を避けて避けて食べる息子に差し出すと、金魚か!?な程にぱくぱく。

「めっちゃ美味い〜♪」とお気に入りな様子です。



材料名を見ると、野菜を揚げてちょい砂糖と塩だけのシンプルなもの。

だから、ゴーヤはちょっと苦くて、オクラは口の中で粘ついて、芋と南瓜がイチバン美味しかったとのこと。



確かに、でした!!





iPhoneから送信

何を悩んでてんっ(笑)
[PR]

by suze69 | 2012-09-26 02:52 | 厨房・菜単

久しぶりに行った、西松屋。

病院へ向かう駅の道すがら、従兄のサーファーふんどし兄ちゃんに出会いました。

「おぅ!どっか行くんか?」
「病院やねん」
「病院って、今どこまで行ってんねん」

な会話から始まって。



おじいちゃん、おめでとー♪お母さんから聞いたわ。おばちゃんは男の子好きやから、良かったねって云うとってん!」

「おぉ、ありがとう!!オレも50や。孫おってもおかしない年やしな。まだ実家におんねん…云々」

「会わせてーやー。首が据わった頃に♪」







今日の神戸の病院の診察後にくら寿司へ行き、その同じエリアに西松屋があります。

a0063846_2174025.jpg


息子の赤ちゃんから幼児期に重宝した類似の受け皿付き食事用エプロンを購入しました。
[PR]

by suze69 | 2012-09-25 02:22 | 日記的話題

今日は、神戸でした。

今日は、神戸でした。

そう、診察日です。



予約診にも拘わらず、2時間半も待ちました。


朝7時から何も食べていなくって、おまけにコーヒーやお茶の水筒も忘れてきてしまったものだから、診察を受けた、午後2時30まで。胃カメラも、水分摂ったらあかんリニアックナイフでも、何でもして大丈夫ですよー!状態でした。


診察室に呼ばれて中に入ると、主治医は手術衣で、白衣を後ろ手のベッドに投げ捨ててあります。

「あー、やっぱり緊急オペ入ったんですね」。
「ちゃうねん〜。先週の月曜が休みやったやろ?その患者さんが今週に流れ込んで来てん」。

11月頭に受けるMRIの説明をする看護士も、説明なく投げ捨てやった訳は、それか。
Wの受付とキョトンとしたわ。








まぁ案の定、よろしくないようで。

掛かり付け調剤薬局からもらった処方箋の説明と副作用についての起こった副作用を順に話して行き、主治医はPCに打ち込んで行く。

“治験やないんやし、丸刈りになっても先生のオペを受けた方が良かったわ”となんぼほど思ったか。



あー。
脳が痒い。
胸骨から心臓飛び出そう。
[PR]

by suze69 | 2012-09-25 01:50 | 日記的話題

『時代を映す、最先端の言葉』

毎月請求書と共に届く、セゾンのブルーAMERICAN EXPRESSのリーフレット。

これはなかなかの、読み応えがあります。

他のカード会社に比べると、かなり記事内容が面白い。




今月のトピックスは、

時代を映す、最先端の言葉



親のメンツの都合上、たった一度だけ受けて落ちた教員採用試験後に、高校の友達から声が掛かって行った教育委員会系列のバイトで知り合った方から勧められた、広告業界。

下積みの時や、就いてからの仕事のちょっとした空き時間に、社の本棚に並んである『TCC年鑑』を引っ張り出しては気に入ったコピーを「ネタ帳」に書き写していました。

そんななか、いちばん自分の感性にフィットしたコピーライターが、

仲畑貴志氏でした。



この方は、たったの一行で、胸が熱くなって、共感でき、うるっと泣けるコピーを書きはります。

西武も毎回、この方ですね。

見つかれへんかってんけど。
以前に“うるっ”てきたCMとして当ブログ上にて紹介させていただいた、スネ夫の『カワイ子ちゃんとデート用』他の、あのトヨタの一連CMも、仲畑貴志氏の作品だったそうです。


a0063846_2232663.jpg




やっぱり、えぇなぁー。
[PR]

by suze69 | 2012-09-24 02:25 | 書籍・雑誌等

色っぽいでしょ♡

キン肉マンか?!な具合に、肉肉肉な、息子だけのご飯に満足したのか。


お母さんは貧血なぐらいのんは終わったし、もぅ魚が食べたいから、明日からは魚な毎日なっ。


ぐっすりと眠った息子です。


a0063846_0504792.jpg



まるで、絵の題材モデルのよう。



利き手が動くんやったら、スケッチブック取り出して、デッサンしてたんやけどな。





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-09-24 01:07 | 日記的話題