内職。

気がつけば、もう月末。
ハロウィンです。

高校の水泳部で仲の良かった中野に住む友人に“お誕生日おめでとう”メールを送ったけれども。
携帯もPCも、返って来ました。
自営業やし、マンションローンに離婚と諸々があるしで、心配です。








月末、と云えば。



キリン淡麗グリーン生の、コツコツと貯めていた応募の閉切でもあります。

住所等、先に書いておけば良かったわっ。

シール貼付後は凸凹で書きづらい上に、蘭が狭すぎで、字が大きく利き手に麻痺のある私にはたいへんな作業でした。


a0063846_1212870.jpg



ちょっとGデザイナーも考えやんとね。
美しく見え、整えるばかりではない。
郵便番号を書くのになんで都道府県から書く必要あんのか、と。




でも何やね。

応募商品が、米に干物ばかりなんが、笑えます。








iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-10-31 01:40 | 日記的話題

ごはんにスパイス!

急激にさぶなったように思います。

新米、おいしいね。
また肥えるわw。
今日も華越前を買うて帰りました。
coopでの予約米、北海道産のAランクに入ったお米は、自動的に年始から届きます。


今夜は、昨日の関東煮(かんとだき=関西のおでん、静岡おでんに激似)に、蛸などの具を足しての余り物のリサイクルです。








数日前に購入した、S&Bのこの商品↓

a0063846_2012649.jpg


息子はも私も、海苔と山葵が気に入り、もう二瓶目です。




韓国料理の突き出し?や法事にでる、岩のりの佃煮に似た味で美味しい。











箱買いすつかも…








生姜の方は、豚の生姜焼き+野菜炒めのトッピングでかけるとおいしかったです。




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-10-29 20:45 | 厨房・菜単

“スネ夫”じゃなく、ホッとした。

近場で連続して起きていたこの事件

犯人が捕まりました。

大阪の連続不審火 「就職先決まらずいらいら」放火容疑で無職の42歳男逮捕










実は、心配になっていたのですわ。


昭和50年代の大阪の下町。
小学3〜4年生の時に同じクラスやった男の子。
放課後にクラスのみんなと突然家に遊びに行くと、髪を夜会巻きにしたお母さんから毎回、イチゴの乗ったケーキとカップ&ソーサーの紅茶が出されたんです。
家もその辺に比べると立派です。
確か、ピアノも習っていました。


そこで、私が付けたあだ名がスネ夫







神戸からこの地元へ出戻ってから同級生たちにバッタリと会い、しゃべりますが。

実は、出戻って、いちばん最初に見かけたのは、“スネ夫”でした。
でも、“スネ夫”には声の掛けようがなかったのです。


だって、ノーネクタイでヨレヨレのスーツ着てさ。


そして別の日に見かけると、平日の昼間にもかかわらず私服。
そのような日々がしばらく続いていました。

死んだ魚の目をし、日中に近所をうろうろ。



ようやっと再びスーツ姿の“スネ夫”を見て安心した途端、また…





ちゃうかってホッとしたけど、似たような境遇に合わされてるんやろうなぁ。

というか、多数がそうでしょう。
[PR]

by suze69 | 2012-10-28 03:40 | 日記的話題

ピッタリ!¥2,000!

消費税に、スーパーの何円という端数な価格やのに。

こんなコトってある?!

a0063846_2315229.jpg




「ついてるカモ〜♪」


と、息子にもみせびらかした、木曜日のパート帰りの買物レシート。














ところがどっこい。

ついてなかったねw






iPhoneから送信

面接でした。
[PR]

by suze69 | 2012-10-27 01:34 | 日記的話題

入塾テスト。

学期末の通知表で、[2]を2〜3個取って帰って来た息子。
担任の先生曰く、「これは提出物です」。

理科と数学はできているようですが。
しかし、英語が[2]なんは、許しがたい。

お父さんはインターナショナルスクール出で、お母さんは英語の教員免許を持っているから教えようとするけれども。
でも母親やと、先ず、“聞く姿勢”がなってないのよね。
そうして。
新聞折り込みチラシの塾広告を見比べ、パート先の同年代のお子さんを持ちの方にも尋ねたりし…





痺れを切らしたバァが登場!!



中一の時、英語が[2]やった私が中二から通った塾がより近くに移転したと話すと、連絡先をネット検索し、電話してくれました。

そうして、今日の水曜日に入塾テストを受けに行きました。
















心配を他所に。
74点やったそうです。
ホッと安心し、急に明るい表情になったバァ。



明日以降の2.5年間の夕飯時は、バタバタとしそうです。
[PR]

by suze69 | 2012-10-25 02:09 | 日記的話題

『絆』は、呼応して興るもの。

相変わらず頭痛は12.5年間の毎日あり、鍼でも効かず頭痛薬を飲まずにはおられない日が続いています。
「もうあなたを切れません」と主治医が涙しながら言いはって受けた、二度目のガンマナイフの後遺症も、ようやくラクになりつつあります。

ただ、しんどいんが、毎朝のお弁当。
大阪市長・橋下氏による大阪市の中学校給食完全化と、またその扶助についての記事が、日曜日だったかな?の新聞に掲載されていました。
そんな折。
「大阪市ってえぇなぁー」と母。
神戸から出戻る際、私が「チャリ範囲の限りなく東大阪に近い大阪市に住むわ。水道かて東大阪市は大阪市から買うてて高いし…云々」と云うたん、覚えてないのん??

無知ほど強い、モノ はない。










うちのこころやさしい息子。
もう、泣けます。
私へのA型そのものの気遣いが、たまらんのです。

辛抱させてんのんやろうなぁ…

「お弁当は、パンでいいよ」。
[PR]

by suze69 | 2012-10-24 02:43 | 日記的話題

可口可樂.

神戸・南京町も、すっかりチャイナシンドローム。

中国、韓国にもメルトダウンした、民主党??



a0063846_15471089.jpg




自販機のコカ・コーラの訳字かて、普通話です。

香港では確か、可口可樂やったと思います。





さて。

スーパーへ無料の水汲みに行って来ようっと。
[PR]

by suze69 | 2012-10-21 15:55 | 日記的話題

中学生ブリッジコンテスト

専門技術を学ぶ高校生による作品展、『産業教育フェア』のうちの、中学生部門のブリッジコンテストが、今週末にいよいよ開催♪


a0063846_0525035.jpg



息子が所属する技術部ももちろん、参加します。

部員は、1年生は息子を含めたったの2名。
2年生はおらんのんとちゃうかったかな?
3年生がこれまた吃驚する人数で、案の定、顧問の先生が担当クラスの男子を掛け持ちで入部させたそうです。

「バルサを使ってなー」

バルサって何や。
バルサミコやったら家に2本あるよ。

建築士の親友とめちゃくちゃ話が合う息子。
建築士の親友の会社は毎年、マ・マー主催の「パスタブリッジコンテスト」に参加しているらしいです。




帰りにここ寄りたいて、まだ言うかなぁ。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-10-18 01:30 | 息子的作品

今更、地デジ。

大阪の下町に出戻ってから、TVが未だブラウン管だった頃より、NETをyahooから切り替えてのJCOM利用でした。
『地デジ化』CMのうっとーしい時の前に、そのブラウン管テレビが壊れて、新しく購入。

私は、テレビを視ないヒト。
息子と元旦那は、視ていなくとも常にテレビを点けておくヒト。
親友もやね。

でもね。
全く視てないのですよ、CATVは。

少し前にCATVの毎月届く冊子に同封されたチラシで『ネット+電話』のサービスがあり、またそれが今支払っている料金の半額ですし、電話しました。

すると、オペレータのお姉ちゃんが「アンテナは大丈夫ですか?」
「やぁ、気づきませんでしたわ。ありがとうございます。また検討して連絡させて頂きます」。





そうしてちょくちょく、元農道であろうくねくねとした細い道端で会う、電器屋さん。

その名も、『アトム』。

偶然にも!

私の小中学校の同級生の旦那さんでしたw



叔母の云う通り、親切で腕がいい。

地デジのアンテナの設置の他、諸々のことをしてくれたのにも拘わらず、請求書金額は勉強してくれはりました☆☆☆☆☆
さらに、通常よりも安かった気がします。




また道端で同級生に会うたら、お礼云おう。








『利用不可』状態やった固定電話も、使えるようになりました★

早速JCOMに、契約変更手続き。
[PR]

by suze69 | 2012-10-17 22:34 | 日記的話題

14日、田舎町でちょっとした呉異児な事件勃発。

『鉄道の日』が上手い具合に、今年は日曜日。
これまた巧い具合に、元旦那の鉄ちゃんから面接日のうちのひとつに入っていました。
約束の時間よりも早々に起きる息子。
合わせて私も起床。

洗濯をし、布団を干したりなどしていると、やたらとヘリが五月蝿い。
とにかく、ヘリが飛び交います。

「八尾空港の自衛隊の訓練か?」

それにしても、ひどい。

神戸で住んでいた、兵庫県警横のマンションを彷彿とさせられました。

普段は静かな下町。

並びに住むおっちゃんも、部屋着姿でオモテに出て空見上げてはったぐらいやかましかかったもん。










朝の『ZIP!』で、分かった、真相。


半径1キロで2時間に不審火5件…東大阪と八尾





これといった事件のない、田舎町。
今日のパート先は、この話でもちきりでした。
[PR]

by suze69 | 2012-10-16 02:05 | 日記的話題