<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きんてつ鉄道まつり2012 ⑩

諦めていた榊莫山先生ロゴの、乗車の『楽』が、やって来ました!!


a0063846_20495724.jpg




ん〜。

躍動感ある、書体。


a0063846_20505066.jpg




最寄り駅は待避線のある駅で、通過待ちをしている『楽』は何度か目の前で視ていましたが、実際の乗車は初めて。


a0063846_20534480.jpg



ほらっ☆

子どもたちの笑顔♪





で。

うちの電車息子は、どこ??
[PR]

by suze69 | 2012-11-29 20:56 | 電車や鉄道

きんてつ鉄道まつり2012 ⑨

小雨降る中、この後に、また長い道のりをてくてくと引き返すと、クイズ大会が催されていました。

しばし枠外より傍観。

また引き返す、その時!!



運動会等でよくあるようなテントの下で、近鉄社員さんが何やら販売されている様子。





近寄ってみると。





高安駅で諦めた、たったの500円で乗れる『楽』の乗車券の販売でしたー!!

「14時59分発だから、急いでくださいね。」





歩きながら、この日初めてはぐれた息子に電話をしました。

「あっ、母さん?」
「今どこおんのん?」
「今な、電車模型のとこ」
「それってどこなん?『楽』の乗車券買えてん。時間ないねん」
喜び、慌てる息子。
「じゃぁな、××の前におるわ」
「その××ってどこやねん!!」








乗れました☆







a0063846_2101573.jpg

[PR]

by suze69 | 2012-11-27 02:11 | 電車や鉄道

博多うまだし

a0063846_0241534.jpg



以前はきちんと、昆布と鰹で出汁をとっていましたが、もぅめんどくさくなってね。

すっかりこちらの出汁パック利用です。


すべて天然もんやし、さほど味は変わりません。





新米の季節になったら、肥える家系~_~;

ほくほくの白ご飯と辛子明太子に、野菜たっぷりの味噌汁があれば、しあわせ〜





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-11-26 01:26 | 厨房・菜単

きんてつ鉄道まつり2012 ⑧

>ヘルマン・ヘッセをひとり満喫して。

「んー、次は喫煙したい」。

入り口でもらった地図を広げ、喫煙所を探して目指しました。



地図通りに歩みを進めると、夏場の須磨海水浴場に設置されてあるような仮説トイレ群でした。

トイレに入ろうとした近畿車両社員であろうおっちゃんを個人部屋ドア前で呼び止め、ドアも半開き状態になったまま地図を広げて、「喫煙所を目指して来たけどここに辿りつきましてん。喫煙所はどこですか?」と尋ねました。
まだまだずーーーっと先だそう。
てかあのおっちゃん、漏らさんかったらよかってんけど。

「まぁ、男性の方が尿道長いからだいじょうぶやろ」と思いながら、てくてく。





喫煙所は、いっちゃん端っこ(怒)



でも途中にええのん(?)が見れました!!



a0063846_195062.jpg



旋盤の鉄クズ。
ちょっと懐かしい〜♪
[PR]

by suze69 | 2012-11-25 01:20 | 電車や鉄道

再々スタート!

お昼前、母から電話をもらいました。
兄ちゃん家族が来て鍋するから、どっこも行く予定がなかったらおいでと。

母の声が、最近では考えられないくらいに浮き足立っていました。

「兄ちゃんな、就職先きまってんて。それで必要な書類を取りに家族全員で来るってっ♪」







また、水炊き。
一昨日食べ、朝に残った雑炊を食べきったとこです。
でも、飽きない味で、やっぱり美味しい。

子どもの頃、お父さんは「おいしいスープ作ったろっ!」と云っては、水炊きの雑炊前の煮込んだ煮汁と少々の煮崩れした野菜を入れて塩とかで味付けして半強制的に差し出してくれました。







a0063846_23573712.jpg



亡き父と母が知り合った船場。
兄も専門学校を辞めて勤めた、船場。
兄が今の義理姉と知り合ったのも、船場。
広告プロダクション勤め時代に社用チャリ号で跳ばしまくった、船場界隈。

みんな今はもう船場からは離れてしまったけれど、みんなそれなりにやっていっています。

思い出し笑いが止まらず。
[PR]

by suze69 | 2012-11-24 00:28 | 日記的話題

用ナシ

今のパート先って。

まるで、老人ホーム。





朝の慌ただしい出勤時は、元農道であろう細道が老人の迎え車で、運転手もプロではなく下手くそで突っ込んだりし、進めず立ち往生してごったがえします。
個人病院も儲かるし、外科が専門だったりの病院たちが、みるみると姿名称を変え、老人保健系となり、軽での車の送り迎え。

そのことを思うと、よっぽど健康的☆やと思うんですが。





ただ一つ。

定年後も延長して働いてらっしゃる方と相反して、まだまだ働き盛りの所謂“左遷”された方たちも、命じられたことをプライドを殺し、私たちパート時給800円と同じ仕事を命じられてされてらっしゃる。

中には、同じパート雇用であっても、事務職で、私も「あかんな」とは思いましたが、彼女もまた今では事務の仕事を与えられず、新しい人を雇われてもなお居座り、我々と同じ商品出しの仕事を二人一組でこなしている。








生き殺し。


はっきり、

a0063846_22161512.jpg


『用ナシ』やと云われた方が本人も雇用側もラクやと思うねんけど、3ヶ月分の月給を支払わんとあかんから、自身の“気づき”を待っているのか?社会的にも体裁が悪いから告げることを控えているのか?














広告プロダクション勤めの、最後の会社では、ディレクションをしていました。
面接後。
新卒のG.デザイナーとコピーライターを迎え入れて。
そのC.W.がねぇ。
使い物にならなかったのですよ。
仕事中に伏せ寝なんて、もっての他でしょう??
半年間見ていて、個人面談をし、「自分探しの旅に出たら?」と告げました。


ひとにはそれぞれ、得て不得てがあります。
心地の良い空気と、居心地の悪い空気があります。
それは本人にしかわかりません。
本人の、自身による、将来を見据える目でもあるかと思えます。


今まで愚痴を連ねてきましたが、それは息子がまだ小学校1年生で、学童保育に入っていても17時までに帰宅しないといけなく、制限がありすぎたから。


『用ナシ』にならんよう。

a0063846_22161512.jpg


まぁ。
年明けから、動けるようがんばりますわ。
資格マニアで良かったー☆と思う、この数日。












iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-11-22 23:24 | 愚痴駄文屋

きんてつ鉄道まつり2012 ⑦

明日の昼食後に、息子たちは『芸術鑑賞』で「上方落語」を鑑賞するそうです。
私も中2ぐらいで「上方落語」を、学校体育館で鑑賞しました。
桂一門の落語家が三人来られ、始めに桂 きん枝さん。
事件があってテレビから姿を消して久しぶりに見た“生”きん枝に、ざわざわ+エールがあったのを覚えています。
生憎次に出て来られた方のお名前を存じず、お顔も忘れてしまいましたが、中学生ウケする古典落語を披露。
会場は終始笑いに包まれていました。
トリは、桂 米朝さん
当時、サントリースポンサーの5分間程の味の番組があり、その司会・エスコートがタキシード姿の米朝さんでした。
流石です。
上品です。
当時の中学生は皆、米朝さんの話に吸い込まれるかのよう。
そんな30年前の思い出を息子に話し、「上方に生まれて良かったて思うお金出したら高っかいのん、タダで魅せてくれはるんや」と。

そのうち橋下発言でクローズアップされている『文楽』も、『芸術鑑賞』で観せてくれはるかもね。
そう云えば、国立文楽劇場は近いけれど(日本橋駅スグ)、一度も観に行ったことがないですわ。










閑話休題。




訳も分からずに近鉄の点検補修工場らしき中に入って愉しい体験をし、半地階より階段を登ってきました。



さらに続く、電車の底部。

a0063846_147515.jpg



電車の底部。

a0063846_1483767.jpg








息子にこのことを云うと、「前にばぁと来た時に行った!」そうです。

良かったわっ。
[PR]

by suze69 | 2012-11-22 02:02 | 電車や鉄道

街へ出たついでに、L'OCCITANEへ。

所用があり、久っさしぶりに街へと出ました。
JRに地下鉄御堂筋線や四つ橋線ほか、どれを乗っても良く、息子が横でとやかく云っていたけれども、
「お母さんは四つ橋線に愛着があんねん。せやし四つ橋線に乗って行くわ。ほっといて」。

そうなんです。
四つ橋線の【肥後橋】は、クリエイターの地。

【肥後橋】を通り越して、【西梅田】まで。

【難波】乗り換えの際、第三セクターで問題のひとつにあがった『OCAT』もすっかり様変わりし、10〜15分乗り換え口に迷い、5分遅刻してしまいました。

案内板の表示が少なすぎるし、表と裏がちゃうんはあかんやろ?!
なぁ、J×××さん。















用事が済み、せっかく街に出て来たからと、切らして昔使っていた在庫で代替使用していた化粧水他を買いになんば髙島屋まで出向きました。


a0063846_22245946.jpg


愛用のIMMORTELLEシリーズ。
中央のピンク色のチューブは、店員さんに勧められたハンドクリームです。
ハンドクリームはローズを使用ですが、今期の限定発売でローズとスミレのmixがあるとおっしゃりためしてみると…

なんと、メロ〜



数年、数ヶ月前より、オードパルファムやオードトワレの匂いが受け付けなくなり、天花粉やハンドクリーム等の香りで充分になってきました。
[PR]

by suze69 | 2012-11-20 22:33 | 日記的話題

きんてつ鉄道まつり2012 ⑥

電車息子が行方不明のまま気にせずほっといて、工場らしき建物内に入ってみました。


すると。



うぉ〜!!

電車の底部の探検ができるとのことっ!!





a0063846_23575427.jpg



整列し、順番に黄色いヘルメットを手渡され、待機。


a0063846_23594061.jpg



↓頭を打った、おっちゃん。

a0063846_002873.jpg


ヘルメット要着用で、よかったね。
背の低い私は、何ら問題はありませんでした。


a0063846_023580.jpg



「ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』やわ!」(←私は読んだことないけど、親友が高3の時に読んでいました)。
[PR]

by suze69 | 2012-11-19 01:00 | 電車や鉄道

忍耐なく、逃避ばかりを続けて。

『好きになれ ないものよりも更に耐えがたいことを考えて、そのものを耐え忍べばいいので は......? 』
上記の文は、毎週欠かさずチェックするホロスコープの、今週の獅子座の運勢の抜粋です。

そんなこと。
今さら云われなくても、分かっており実行していること。
自分の人生を諦め捨てた時点で、既に実行済みです。










昨日は登録した先に面接の予定でしたが、朝からどうもおかしいと思い熱を計ると案の定、熱がありました。
夕方。
息子の塾よりも早くに出、病院へ再診に。
帰宅して遅めのご飯を(といってもしんどいし、自分には美国ではなく韓のキャンベルw)を食べていた9時頃、塾の先生から電話が掛かってきました。
9時半前に、警察署に最寄り駅で多発する踏切事故がなかったかを尋ね、甘えて捜索を依頼しました。








a0063846_2132518.jpg



副腎皮質ホルモン剤に抗生物質漬けで、熱に、堕胎したかの様な酷い日の丸二日目。
(↑事情は、ガンマナイフの後遺症と、白血球の減少によって通常の風邪薬では効かない為)
塾の方に荷物を取りに行くと、出て来はった塾長に、
「やぁ〜!真っ黒やった髪が、白くなりはってー」。
中2からこの先生に理科と数学を教えてもらいました。
先生の方も「面影残ってるわ」。

「時間通りにキチンと来たんですが、理科の教科書を忘れたて云うて取りに帰って一向に帰ってこないからね」と先生。
「家には入れてないと思うんです。だって鍵、(見せながら)カバンに付いてますもん。恐らく社会の宿題をして行ってなかったからやと思います。イヤなこと、やっかいなことからスグに逃げ出す逃避癖のある子なんです」。

呆れ顔の先生。

そうして私と一緒の塾に通い、同じ高校に進学した子にバッタリ会った話等を手短に話しました。




家に戻ると、玄関前で三角座りをしている姿が。

「お帰り。今な、塾に荷物取りに行っててん」。








すぐに警察と塾へお礼とお詫びの電話をしました。
警察が「隣の署の警察官に声を掛けられませんでしたかね?(笑)連絡が来たんですわ」
に続けて、
「まぁそんな厳しく怒ってあげないでくださいね、お母さん」。














体育の授業で、柔道に入ったそうです。
今はレンタルとなった柔道着と、男女共の柔道授業について、学校からプリントが配布されました。
『日本の伝統的な運動文化である柔道を通じて、礼儀作法や相手を尊重する態度、自分を律する態度や技術を養います。』

もっと投げられろ。
根性、鍛えぃ。
赤ちゃんのころ、もろたクマを渡しても渡しても巴投げしてたあんた。
今度はあんたの番やで(笑)
[PR]

by suze69 | 2012-11-17 20:55 | 日記的話題